【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

黒くならないピオーネ

2008年09月06日 | ピオーネ
■ピオーネ 2008年9月6日



黒くなって、熟れた(らしき)ものから少しずつ採っていたピオーネを、


今日の法事に皆さんにお配りしようと思っていたが、


数が揃わず、一部の人だけに・・・。



ピオーネ 2008年9月6日



最初に紹介したような黒っぽいのはあまり残っておらず、


赤い粒のものは、甘みが少ない。


夏、夜の冷え込みが少なかった為、もうあまり黒くならないとの事。




朝採って、祭壇にお供えしたピオーネが、

夕方には、房からポロポロ落ちるし。



収穫時期もどうも今ひとつ判っていない。(泣)




丹精込めたつもりでも、うまくいかない。

なかなか奥深き ピオーネ栽培・・・。




注)白い粉をふいたようなものは、ブルームといって、

  決して農薬ではないのよ!

  ブルームは、ぶどう自らが作り出す表皮保護剤で、

  保水・酸化防止の役目がある。

  ブルームは葡萄が美味しい証拠。

  だから、黒いピオーネは、とても甘くて美味しい!!


  所謂、りんごの油あがりと似てるのかな?少し違う?







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (coco)
2008-09-07 00:58:45
わたし、ぶどうが大好きなんですよ~。
皆さんに配るだけのぶどうがあるなんて、
素敵ですね~~~。
果樹は、父共々まったく無知で・・。
な~んにも手をかけてないんです・・。
少しは勉強しなくちゃです・・。
返信する
cocoさんへ♪ (らいおん○)
2008-09-07 06:26:27
ブドウは難しいです。
年に数回開催される講習会に参加しているのですが、

http://blog.goo.ne.jp/lionmaruyo/e/1cca89f3a66d7cd6ae5552bff0fe3813

習得できず、毎回が初心者です。

ブドウがお好きなら、小さいタイプの物から栽培を始めてみては如何かしら?

知り合いが今年「タキイ種苗」から購入した、粒間引き等の手入れの要らないものを庭に植えたら、早速2房生り、とても甘かったそうですよ。

ピオーネのような黒くなる大粒の葡萄は、暖かい地方では栽培が難しいようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。