【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

緑のカーテンの準備

2009年04月30日 | きゅうり・ゴーヤ・ちりめんうり
■島さんご(ゴーヤ) 2009年4月30日(播種 3月8日)



4月29日の朝、発酵米糠と土アップを土に混ぜ、

準備していたプランターに、たっぷり水を遣り定植した。



島さんご 2009年4月29日



今年も、去年同様に 玄関横で緑のカーテンを作る予定。

(今年は、少しサッシから放して形態を変えるつもり。)


蝶々も飛んでいたので、この上には網を被せ、

夜には、プラスティックのキャップも被せて、一応霜対策もしておいた。

↑ これも ↓ これも、植えた直後の写真。



島さんご 2009年4月29日



↓ こちらは、1日経った今朝の写真で、

何とか3本ともついた様子。



島さんご 2009年4月30日



苗は7本あったが、3本は嫁に遣り、保険に1本残している。

その残している苗を、夜、外に放っていたら、少し痛んでいた。

保険になっていないしー。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きい苗ですね! (coco)
2009-04-30 22:48:08
うちは、まだまだ小さい苗ですが、こちらはすでに大きいですね~。
ゴーヤに、蝶々が卵を生みつけるのですか?
何せ、はじめて栽培するので・・。

返信する
cocoさんへ♪ (らいおん○)
2009-04-30 23:17:20
ゴーヤは強いので、虫被害も病害も、今まで感じた事がありませんけど、やたら蝶々が周りをうろうろしてたので、取り敢えず被せました。

それと、苗を縁側で過保護に育てていたので、急に直射日光を当てるのもねぇ~てこともあり被せました。

ゴーヤほど手の掛からない植物はないかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。