【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

今日の採れたて

2019年12月17日 | 畑作業全般
■2019年12月17日


雨が降ったりやんだりの一日。

椎茸が少しは大きくなるかな!


なめこは友人にお裾分け。





雨の中 ゴリが一株掘ってくれた里芋。

何株もないので、大切に大切に。





美味しかったワ!





今日の作業はナシ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alulu)
2019-12-18 10:20:43
らいおん〇さんへ
おはようございます。
昨日より待望の雨!シトシトとしか降ってくれませんが少しはカラカラ状態の畑が湿ってくれたようで嬉しいaluluです。
らいおん〇さんの春菊綺麗ですね・・・今年は冬の訪れも遅いうえに寒さも厳しくないのでaluluの春菊も霜で痛むことなく育っています。ジャガイモもまだ地上部が頑張ってるので放置なんですよ(笑)
コロコロ里芋美味しそうですね!品種は何ですか?aluluは赤芽を育てました。親芋も食べれるので食いしん坊なaluluにはピッタリ!らいおん〇さんの里芋をおでんにの真似っこをしだしてからジャガイモより里芋の方が人気なのです!
返信する
こんにちは(*^-^*)/ (aluluさんへ♪)
2019-12-18 10:31:00
ちょうどよいお湿りで、嬉しいですね。
うちの春菊(ネーミング新菊)は、石垣の下の暖かい場所に植えているので、
これからどんどん脇芽が育ってくれることを期待しています。
この前蒔いたばかりの春菊は、うまく発芽しないかもしれませんから。(^^;)

里芋は、これはたぶん赤芋だと思います先端が赤かったので。(^^;)
種芋を埋める時に2種類を ごちゃ混ぜにしてしまったので、
赤芋ばかり栽培したいのですけどね…。
地上部を切り取ってしまった時点から、品種の違いが判らなくなってしまいました。





追伸  種、気に入っていただけて嬉しいです。(*^-^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。