【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

スティックセニョール第一弾と第二弾の違い

2007年11月18日 | キャべツ・レタス・ブロッコリー
■スティックセニョール第一弾 2007年11月18日


我が家の食生活に花を添えてくれた、スティックセニョールも、

最盛期を過ぎようとしているのかな?


スティックセニョール 2007年11月18日


第一弾には、網を被せ、それでも土の中の夜盗虫はいるものの、

それは丹念に取り除き、被害無く、食べ続けられた。


昨日アップした、第二弾の方の畑は、全体に網を被せているにもかかわらず、

手動作業ではどうにもならず、第二弾スティックの葉は、虫だらけ、

大根は全滅・・・。


きっと、下にある荒地の影響が大きいのだと、近所の人と話している。

その荒地には、背高あわだち草等の雑草が一面に生え、

春から秋にかけて、蝶々や蛾・・・あらゆる害虫が飛び交っている。


持ち主が、都会に出て生活しているために、荒地になっているが、

定期的に刈り取るなど、してくれないものかと思うが、

自分の家の周りも、キチンと出来ず、迷惑をかけている部分もあるかと思うと、

何も言えない気もする。


たかが荒地、されど荒地。

あの畑は、虫に強い作物を選んで栽培するしかないのか?

・・・となれば、どんな物がいいのだろう?

(・・・と、また誰かに頼ってる わたし^^)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
根本的には (ベジタリアン)
2007-11-19 08:43:16
雑草を片付けるしか・・・。
虫に強い野菜は、解りません。
私の師匠が「虫も美味しいものを知ってるのよ」
良く出来て、美味しい野菜だから虫も飛んでくる。と言ってました。

畑のあぜの草を退治するのも大事だそうです。

スティックセニョール、もう最盛期過ぎましたか?
我が家は第1弾が、まだまだ採れてますよ。
第2弾はまだ暫くかかりそうです。年明けかな?
脇芽を大事にしてね!
返信する
最盛期過ぎたみたいですー (らいおん○)
2007-11-24 23:13:23
いつも教えていただいて、ありがとうございます。
実際に、手取り足取り教えていただきたいくらいです。
どうも、メールやコメントで詳しく教えていただいているにもかかわらず、
読解力のない私・・・勝手な思い込みでやっている部分も多いみたいです。
記憶力もあてにならず、直ぐに忘れてしまいます。
しつこいくらい何度もご指導願います。m(。_。)m
出来の悪い弟子ですみません。(ノ_∂。)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。