【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

薪積みと果樹の剪定

2021年01月29日 | 畑作業全般
■2021年1月29日


今日は、昨日積んだ薪棚の下段に積むことに。


写真奥に見えているのは、去年準備した薪で、今現在使用中のもの。

そこが空けば今年の薪を積むことになる。





100本の薪を積んだところで10分経過。

時間も計っておこう。(^^;)





200本積んだところで、更に10分経過。





本日は、ほぼ30分で300本の薪積み終了!





緑の線の辺りなので、ほぼ計算通りだった。

4×10×7+α≒300本


来年以降の目安には なるかな?






ゴリは果樹の選定作業。


先ずは、ピオーネの剪定。

ピオーネの畑の端まで伸ばしていた枝を途中で曲げて

Uターンさせた。


ピオーネを伸ばしていた場所では夏野菜が育ちにくかったので





枝が無くなった場所のトンネルのビニールは外している。





京黒山のキウイの剪定も行った。





京黒山のハウスの端っこに蒔いていた

大根や日野菜蕪や紅芯大根。


紅芯大根は全く育っていない。(-_-;)





日野菜蕪とミニの表面が赤い大根。

これはサラダ大根という名前だったかな?








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。