【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

逆さ植えマルチ栽培

2014年02月23日 | 便利帳
■ジャガイモ逆さ植えマルチ栽培 2014年2月22日


去年は、酷暑の影響で、秋栽培のじゃが芋の逆さ植えマルチ栽培には

失敗している人が多いようだ。


失敗談と、その対処法も含めて、春栽培の方法も、

改めて掲載されていた。


ジャガイモ逆さ植えマルチ栽培 2014年2月22日

          ( 写真をゆっくり2回クリックすると拡大画像になります )


我が家でも、日当たりの良い室内で、

じゃが芋の芽出し(ジャガイモの浴光催芽)中。


ジャガイモの浴光催芽 2014年2月22日


初めの頃、薄暗い所に置いたままだったので、

芽が細長く伸びてしまいそうな様子。(-_-;)


ジャガイモの浴光催芽 2014年2月22日 ジャガイモの浴光催芽 2014年2月22日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨年の春は (abu71_nomin)
2014-02-23 22:46:57
これまで通りの普通の逆さ植えと、初めての逆さ浅植えマルチ栽培を試してみましたが、結果はどちらも良好でした。
ただし、作業の楽なのは圧倒的に逆さ浅植えマルチでしたね。
土寄せなしでまったくの放任にしておけますし、マルチを捲ると浅い所に芋がごろごろ出来ているので、収穫も本当に楽ちんです。
そんなわけで今年はすべてマルチでいきますよ!
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (アブさんへ♪)
2014-02-24 09:56:35
秋栽培浅植えはあまり芳しくなかったのですが、
私も春栽培での逆さ植えは良好でした。

ところが、春には新聞に載っているほど浅く植えなかったので、
今度、置くだけ栽培にしたら、霜害があるのではないかと、少し不安がありましたが、
アブさんの心強いコメントで、不安が軽減されました。
私も、全部逆さ浅植えマルチでいきま~す!!
返信する
Unknown (充電中の、のぶさんより)
2014-02-24 18:50:07
初めてコメントします。
ジャガイモの逆さ植えに興味を持ちました。
少し質問ですが、種芋が小さい場合、通常では切らないでそのまま植え込みますが、この逆さ植え法でも丸ごと土の上に置けばいいのでしょうか。
その場合は芽が沢山出てくるように思うのですが。
以下余談です。
私もAuto cadを使っていたことがありました。
BILLY JOEL は自分も好きでよく聞いていました。
Honesty やPiano manは良いですね。
他にElton John Rod Stewartも好きなアーティストです。
私のブログは只今休憩しています。
また再開するつもりです。
その時は宜しくお願いします。
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (のぶさん 初めまして!!)
2014-02-24 19:50:19
のぶさんの、あっぱれ!熟年ファイターズ見せていただきました!
お隣りの県でご活躍の方ですね!!
楽しそうな野菜作りと奥様の手料理に感動しました。

HPのプロフィールを覘いて下さったのですか?(^_^;)
Honesty やPiano manいいですよね。
BILLY JOEL は職場のBGMでかけていて影響されて、
好きになりました。(^^ゞ

じゃが芋の種芋が小さい場合も、芽を下に向けて植えると良いそうです。

秋にも新聞に載っていたので、そちらをどうぞご覧ください。↓

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/fc/96872d6cb3bd04ce42de2d8d74f5b11b.jpg?random=c1f3be863ecda0c08fa6adb7dff42d1b


のぶさんのブログ再開楽しみにしています。
どうぞ宜しくお願いします。
返信する
ジャガイモ (ポポママ)
2014-02-24 19:57:09
そろそろジャガイモの話が出るかなと楽しみにしていました。
私も今年は逆さ浅植えマルチに初挑戦してみたいと思います。
去年秋にアンデス赤を5個だけ試してみました。
成功したのは2個だけでしたが、ほんとに上の方にいもがコロコロあって楽にとれました。
でも春作のアンデス赤は収穫後すぐに芽が出て しまったので、
今年は、長期保存できるという種類のも買ってみました。
そうしたら、縁側に置いてるのにまだ全然芽が出ないよ~。さてどうなるかなあ。
皆さんの出来具合も楽しみです。
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (ポポママさんへ♪)
2014-02-24 20:06:56
嬉しいです!
アンデスに成功されているのが励みになります。(*^_^*)
去年の秋の猛暑で5個の内2個が成功だったのですね!
私の妹は、全滅だったようです。
芽が出始めた頃に、マルチを破っての救出に遅れたようで、
中で煮えて腐っていたそうですよ。
新聞にも載っていますが、秋のマルチ栽培は、芽が出てから被せた方が良さそうですね。
私も、皆さまの出来具合楽しみにしていますので、どうぞコメント下さいね!!

アンデス赤、芽が出るのがそんなにはやかったですか?
うちのは普通でしたけど…何が違ったのかしら??
返信する
わたしも (abu71_nomin)
2014-02-25 00:07:14
そこまでの浅植えではなくて、芋には土を被せてましたよ~
仰るとおりで、置くだけだとジャガイモの切り口がマルチとぴったりくっついてしまうので、遅霜のリスクがあるような気がします。
薄くても土を被せておけば、緩衝効果が期待できるのではないでしょうか?
返信する
Unknown (やしま農園)
2014-02-25 06:54:53
昨年は、いろいろな植え方でジャガイモに挑戦したけれど、遅霜の影響でどれがどの植え方だかわからないくらいの酷い収量でした・・・。
しかしながら、じゃがいもの逆さ植えに興味を持つ方は非常に多いみたいで、うちのブログの訪問者さんの検索キーワードが、最近では「じゃがいもの逆さ植え」がダントツです。
失敗記事なのに、多くの方に見てもらえて恥ずかしい・・・。
これだけ興味ある方が多いなら、今年も対象実験して、記事にしようかと悩んでしまいますね。
規模拡大のため、今年は普通植えだけにしようと思っていたのですが、逆さ植えも挑戦してみようか悩んでしまいます。
のぶさん、ここでも発見(笑)!
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (アブさんへ♪)
2014-02-25 22:45:27
アブさんもでしたか。(*^_^*)
私は、今度は置いただけで土を掛けずに挑戦してみますね。
とはいっても、ピッタリくっつかない程度の深さに置いてみます。
乞うご期待!
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (やしま農園さんへ♪)
2014-02-25 22:46:04
いろいろ見ていると、遅霜の影響は、地表面だけで、
芋自体にはあまり関係がないようですね。
萌芽のあとは、不織布を被せて対処したいと思います。
やしまさんのような大規模農家の方は、全部というのは勇気が要りますよね。
自家用だけということでなさったら如何でしょうか?(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。