【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

トマトと採れたて野菜

2011年09月27日 | トマト・プチトマト
■トマト 2011年9月27日


こんな事を目論んでいた、大型福寿トマトが今や…。(^^ゞ

あっと言う間に、ツルムラサキにグルグル巻きにされてしまった。(@_@。


まあ、今の時季 青物が少ないので重宝していいが、

これでは、育つはずのトマトは息も出来ない。(笑)


トマト 2011年9月27日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


隣りの列の中玉調理用トマトの、クックゴールドとティオクックは、

何とか脇芽が育ち、花も咲いているが、今から実が着いても色づかないだろう?


トマト 2011年9月27日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


早く撤去して、秋冬野菜に明け渡す方が賢明だろう。


トマト 2011年9月27日 トマト 2011年9月27日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


葉の陰にあり見落として大きく育つシカクマメも、私は気に入っている。


シカクマメの開花は遅く、早朝にはまだ蕾で、その蕾が、

どうしてだか実を摘む時に一緒に落ちてしまう。(今朝もこれだけ落ちた)


採れたて野菜 2011年9月27日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


花オクラ、あれー。最近開ききったのばかりぃ~!

撤去しようと思ったら最後、早朝に蕾を採りに出る元気もなくなった。(^^ゞ


採れたて野菜 2011年9月27日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


↓ ミニチュアサイズの野菜なので、これが全部片手の掌に乗っかる。(笑)


採れたて野菜 2011年9月27日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あらんりきちろ)
2011-09-27 22:32:48
シカクマメってホント以外なお野菜でした~
一風変わってますよね、あの食感も・・。
サラダでも天ぷらでも美味しかったです~
花オクラ沢山の収穫ですね。
こちらではもう終わりに近づいて・・今日は2輪でした・・まだ少し蕾があったけどね。
今年初めての花オクラでしたが、来年は自家採種のタネで育てる楽しみができましたよ~有難う!!

ツルムラサキ・・畑ではレモンの木に絡まってます~ヤバイかな?
返信する
いいでしょう? (あらんりきちろさんへ♪)
2011-09-27 23:08:27
シカクマメ、気に入りましたか?
食感もいいでしょう!!
採れたてが一番!日が経って食べると少し苦味があるような?ないような?
花オクラは、終わったかと思っていたら、また脇芽から沢山咲く事もあり、
なかなか撤去できないのです。いつ見切りをつけようかと??

レモンの木はヤバいでしょう!!(笑)
返信する
今晩は~♪ (あらんりきちろ)
2011-09-28 23:26:30
シカクマメって知らなかったけど、冷蔵庫に保存しない方がいいみたいね。
ビニール袋にいれて室温で保存だと1週間もつらしいですよ~

私だけだったかも・・・知らなかったのは。
でも冷蔵庫は一杯だし、いれる程の量もなしですんでるのですけどね。
多量にとれた時は・・・やってみるね。
返信する
こんばんは(*^_^*)/ (あらんりきちろさんへ♪)
2011-09-28 23:47:47
冷蔵庫に入れると、早く変色するので、
台所の野菜置き場にそのまま投げていました。

ビニール袋で室温がいいのですね!
ありがとうございます。

これからは、その言葉を添えてから 差し上げる事にします。
良い情報をありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。