【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

採れたて野菜と午後からの作業

2007年12月24日 | 畑作業全般

■採れたて野菜と午後からの作業 2007年12月24日


今日は、午後から、空いた畑を耕し、

巨大化した、20日大根の残渣と、『 生ごみアップZ 』を一緒に、

耕した畑に埋め込み、土を戻した。

寒い一日だったが、スコップや、ミニトラクターを使う内に、

一汗掻く程、体が温まった。


今日採った野菜は、これだけ ↓ 。


採れたて野菜 2007年12月24日


下に ↓ 朝の記事もあります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よだれが・・・・ (ベジタリアン)
2007-12-25 19:12:04
うーん、椎茸とごぼうが羨ましい。
後のは我が家にもあるし・・・。

もう本当に椎茸のホダ木ボロボロ、ザクザクで。
直売所で椎茸専門に出荷してる人に聞いたら、何でも「種駒を打ち込んで翌年から出荷じゃ、俺達は商売にならないから、塗りつける菌を使ってる。これだったらその年の秋から収穫出来る」といわれましたが、肝心な何という菌だったか記憶にないのよね。
私もそれを手に入れたいけど!

堀川ごぼうならぬ「吉備ごぼう」?
返信する
コメントありがとうございます (らいおん○)
2007-12-25 20:58:34
椎茸のホダ木ボロボロ、ザクザクですよ、うちも・・。それを、重ねて放っ散らかしていたら、
新しいのより、そっちの方に生えてきて、
あわてて、立て掛けました。
塗りつける菌??そんなのがあるのですか?
初耳です。
牛蒡は、沢山あるように見えるだけで、短くて枝分れしているのが殆どです。(泣)でも、軟らかくてとても甘いです。(うまい牛蒡ていう名前だけあって・・・)
ベジタリアンさんのアドバイスで、遅くても蒔いてよかったです。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。