【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

タンツーホワンカ?

2009年07月04日 | きゅうり・ゴーヤ・ちりめんうり
■きゅうり 2009年7月4日



第一弾きゅうりの夏すずみは、ここのところ伸ばし放題だったので、

だらしなく、下を這っているものは切り捨てて、

下葉も少し切り取った。



夏すずみ 2009年7月4日



↓ こちらは、【 なるなる 】 というきゅうり。

今回は、脇芽は全部摘心している。


これが生り始めるまでは、第一弾きゅうりが採れるのでね。

ていうか、ダブルで生ると大変な事になりそう!



なるなる 2009年7月4日



↓ これは、朝採った夏すずみ。




夜中に雨が降り、畑の水遣りからも解放された今朝、

ホントは、たまには何もしないでゆっくりしたかったんだけどね。



きゅうりだけは、採ったというわけで…。




朝な夕なこんなので、いろいろ消費方法を考えなくっちゃね。



夏すずみ 2009年7月4日



去年作った、キューちゃん風漬物は冷凍室にまだ少しあるので、

先延ばしにして…。



今日は、炒めて漬ける即席漬けにしてみた。

家庭科の授業で習った、【 タンツーホワンカ 】????



名前をはっきり憶えていないし、味付けもあやふや????

でも美味しいよ!



【 採れたてメニュー 】 にUPシマス!



美味しくて、UPするまでに半分食べちゃった~。(苦笑)






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タンツーホワンカ (annmam)
2009-07-04 17:16:21
ホンとに採れたてで美味しそうなきゅうり
秋田ではきゅうりは形が悪いものはキロ100円位であるので家で作ってなんて思わなかったけどこのきゅうりを見たら軟らかそうで来年は作りたいなぁ!
この安いきゅうりが沢山冷蔵庫で眠っているので、採れたてメニューの作り方でタンツーホワンカ作ってみます。
返信する
annmamさんへ♪ (らいおん○)
2009-07-04 20:15:37
そういえば、annmamさんの畑できゅうりが見えませんでしたね。

太いきゅうりを買うか、ご近所さんから捨てるようなドデカきゅうりを貰い、その中の種をかぎとって畑に埋めておけば、今年これからでも発芽して間に合うと思いますよ!来年と仰らず…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。