おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は中小企業白書(2015年版)の302ページ「認知度の低い地域資源を活用するために必要な視点」をみましたが、今日は304ページ「地域商社の存在の有無」をみます。
下図から、地域商社の存在の有無について、市町村の認識から見みると、「地域商社は存在する」と回答した市町村は2割弱にとどまり、「地域商社は存在しない」(49.2%)や「わからない(把握していない)」(33.6%)が大半を占めていることが分かります。
白書は、地域の商社機能として、全国ではなく地域に密着して、地域資源の発掘、地域資源の活用法検討、市場調査、商品開発、販路開拓(商談・ビジネスマッチング)、販売促進活動、販売、メーカーへの販売情報の提供など、地域の生産者の活動を全面的にサポートするとともに、全国(海外)へ積極的に地域の商品(特産品等)を売り込んでいく取組または機能である。
そして、地域商社については、地域密着の活動を展開し、地域資源の発掘から販路開拓、販売まで、地域資源の活用に際して幅広く関与できるため、常に、売上拡大や地域資源のブランド化といったゴールを強く意識した取組を行っているところに特徴がある、としています。
では、地域商社はどのような形で運営されているのでしょうか?明日、見ていきます!
昨日は中小企業白書(2015年版)の302ページ「認知度の低い地域資源を活用するために必要な視点」をみましたが、今日は304ページ「地域商社の存在の有無」をみます。
下図から、地域商社の存在の有無について、市町村の認識から見みると、「地域商社は存在する」と回答した市町村は2割弱にとどまり、「地域商社は存在しない」(49.2%)や「わからない(把握していない)」(33.6%)が大半を占めていることが分かります。
白書は、地域の商社機能として、全国ではなく地域に密着して、地域資源の発掘、地域資源の活用法検討、市場調査、商品開発、販路開拓(商談・ビジネスマッチング)、販売促進活動、販売、メーカーへの販売情報の提供など、地域の生産者の活動を全面的にサポートするとともに、全国(海外)へ積極的に地域の商品(特産品等)を売り込んでいく取組または機能である。
そして、地域商社については、地域密着の活動を展開し、地域資源の発掘から販路開拓、販売まで、地域資源の活用に際して幅広く関与できるため、常に、売上拡大や地域資源のブランド化といったゴールを強く意識した取組を行っているところに特徴がある、としています。
では、地域商社はどのような形で運営されているのでしょうか?明日、見ていきます!