中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

独立系フリーランス向け!「SWOT分析の効果と限界!!」_#12

2019年11月30日 08時41分51秒 | フリーランス診断士

おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション ”フリーランス診断士”の長岡 力(ながおかつとむ)です。
今日も『独立系フリーランスが苦手とする”お金”をテーマとするブログ』を読んでいただき、ありがとうございます。


このブログは、我々フリーランスが個人と事業の両面において不安を抱えている”お金”をテーマに、
中小企業診断士・FP技能士として私自らが人柱になり、知り得た情報を不定期で発信していきます。

 ・株式会社や合同会社等の法人を設立した小規模企業経営者の方
 ・会社や組織等から仕事を受けている個人事業主の方
 ・定年退職者や主婦等でお仕事をされている方
 ・これから独立を考えている方

等々、自身の専門知識やスキルを提供して対価を得る”独立系フリーランス”を読者として想定しています。

【過去の投稿】
 第1回:「独立系フリーランスが苦手とする”お金”をテーマとするブログを始めます!
 第2回:「お金に関する10の質問」
 第3回:「フリーランスの現状について知る!」
 第4回:「フリーランスの年収はいくらなのか??」 
 第5回:「フリーランスは給料を貰えるのか??」 
 第6回:「報酬の源泉は売上高と利益である!!」 
 第7回:「フリーランス、利益はいくらにすべきか??」 
 第8回:「フリーランスは経理も自分でやろう!!」
 第9回:「フリーランスは管理不能費を操れ!!」
 第10回:「フリーランスは損益分岐点売上高を意識する!!」
 第11回:「フリーランスが直面する5+5のリスク!!」


前回は、フリーランスが直面する可能性が高いリスクについて、5+5の切り口で検討してみました。

このリスクを踏まえ、現在でも創業を予定されているフリーランスの方から相談を受けることがしばしばあります。

要するに、自分が策定した事業計画の中身について、専門家から第三者の意見が欲しいという主旨です。

中小企業診断士としては、その計画書が正しくSWOT分析されているかを重点的にみます。

SWOT分析とは、強み (Strengths)、弱み (Weaknesses)、機会 (Opportunities)、脅威 (Threats) の4つのカテゴリーで取り巻く環境を要因分析することです。この説明はネットに多くあるのでここでは割愛しますが、起業・創業の計画には、このSWOT分析の視点が欠かせません。

が、実際の事業活動は事前の計画通りに行くとは限らず、例えば、機会が消失してしまう!予期せぬ脅威が発生する!ことは現実にはあり得ることです。

例えば、駅前のラーメン屋。

この店を例にSWOT分析すると、多くの競合店という【脅威】はあったとしても、店前通行量と居抜き物件という【機会】に加え、店主の腕という【強み】が、高い家賃という【弱み】を克服していくのでしょう。事業計画としては要件は満たすと思います。

ですが、実際には、駅前の再開発工事の影響で店前通行量が激減する、人気のラーメン屋が近くに出店する・・・等があり、当初の事業計画が異なってしまい、このラーメン屋さんが生き残る確率は極めて低く、季節が変わる頃にその店の前を通ると「都合により・・・」という張り紙。。。心当たりがあるのではないでしょうか。

SWOT分析は非常に重要です。ですが、フリーランスが事業を行うには、事業開始前に、まず、己を知ることが大事なのです!!


経営者とヒアリングしていると、自分のことを一方的に話しまくる方がいます。こういう方は自分の経営に【弱み】を強く感じている気がします。逆に、あまりしゃべってくれない経営者は自社の【強み】を意識していない、できて当然と捉えている方が多いように感じます。両者とも聞き出すことは難しいのですが、私は、経営者と話をする際には、SWOT分析を念頭において、この4つの事象を埋めるようにヒアリングしていきます。よって、フリーランスの方が自分の経営戦略を考える際には、SWOT分析の視点で書き出していくと目指すべき方向性が見いだせるかもしれませんね。


ラーメン屋の話を書きましたが、仕事柄、地方の美味しい店に連れて行っていただけることがあります。経営者から直接話を聞ける上、美味しい食事もいただける!まさに天職~!!と感じる瞬間です。下の写真は先日訪問した「榛名十文字ミートの肉うどん」。開業当初、アクセスが悪く、ここにお店を作るとは~??と驚きましたが、今では行列必至の名店です。SWOT分析では今の成功が読み取れない事例だと思いますね。

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持続化補助金の書き方を、全11回でまとめてみました。是非、参考にしてみてください!

 

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短期間で拡大させる考えを持つ経営者とは??

2019年11月30日 05時01分50秒 | 2019年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

前回は2019年版「中小企業白書」252ページ「第 2-2-84 図 売上高急成長企業の業種構成」を読みましたが、今日は253ページ「第 2-2-86 図 起業準備者の雇用に対する拡大意向」を見ます。

下図から起業準備者の雇用に対する拡大意向について見ると、雇用を「短期間で拡大させる」者を「急拡大型」が1割強いることが分かります。

彼らは他の「安定拡大型」や「非拡大型」とどのように異なる考えを持っているのか、読み進んでいきましょう!!。

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売上高急成長企業、都市と地域ではどちらが多い??

2019年11月29日 04時57分14秒 | 2019年版中小企業白書

おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

前回は2019年版「中小企業白書」252ページ「第 2-2-84 図 売上高急成長企業の業種構成」を読みましたが、今日は253ページ「第 2-2-85 図 所在地別に見た、売上高急成長企業の割合」を見ます。

下図から2010年設立企業に占める売上高急成長企業の割合を、三大都市圏に所在するか否か、また、製造業か非製造業かで見ると、製造業では、三大都市圏と三大都市圏以外で売上高急成長企業の割合に大きな差異はないが、非製造業では、売上高急成長企業の割合は三大都市圏の方が高いことが分かります。


地域間格差は非製造業で生じるということですね。この結果は心当たりがありますね~

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急成長企業の業種とは??

2019年11月28日 05時03分02秒 | 2019年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

前回は2019年版「中小企業白書」251ページ「第 2-2-83 図 売上高急成長企業の代表者の年齢」を読みましたが、今日は252ページ「第 2-2-84 図 売上高急成長企業の業種構成」を見ます。

下図から売上高急成長企業とその他の2010年設立企業の業種構成について見ると、売上高急成長企業では、建設業の割合が特に高く、他には、運輸業・郵便業、卸売業、不動産業・物品賃貸業などの割合が相対的に高いことが分かります。

建設業はオリンピックやマンション建設の影響なのでしょうか。運輸業・郵便業、不動産業・物品賃貸業はなんとなく分かりますが、卸売業はどのような理由なのでしょうかね~。

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売上高急成長企業は若い世代が多い!!

2019年11月27日 05時15分46秒 | 2019年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

前回は2019年版「中小企業白書」250ページ「第 2-2-82 図 2010 年設立企業の売上高増減(2012 年→ 2017 年)」を読みましたが、今日は251ページ「第 2-2-83 図 売上高急成長企業の代表者の年齢」を見ます。

下図から売上高急成長企業とその他の2010年設立企業の代表者の年齢構成について見ると、売上高急成長企業の方が30~39歳、40~49歳と比較的若い年代の割合が高いことが分かります。

今、弘兼憲史さん著の「50歳からの「死に方」」を読んでいますが、50歳からでも起業し成功している実例が紹介されています。若い者に負けないように強みをいかしながら頑張っていきたいですね~!!

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独立系フリーランス向け!「フリーランスが直面する5+5のリスク!!」_#11

2019年11月26日 09時22分19秒 | フリーランス診断士

おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション ”フリーランス診断士”の長岡 力(ながおかつとむ)です。
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このブログは、我々フリーランスが個人と事業の両面において不安を抱えている”お金”をテーマに、
中小企業診断士・FP技能士として私自らが人柱になり、知り得た情報を不定期で発信していきます。

 ・株式会社や合同会社等の法人を設立した小規模企業経営者の方
 ・会社や組織等から仕事を受けている個人事業主の方
 ・定年退職者や主婦等でお仕事をされている方
 ・これから独立を考えている方

等々、自身の専門知識やスキルを提供して対価を得る”独立系フリーランス”を読者として想定しています。

【過去の投稿】
 第1回:「独立系フリーランスが苦手とする”お金”をテーマとするブログを始めます!
 第2回:「お金に関する10の質問」
 第3回:「フリーランスの現状について知る!」
 第4回:「フリーランスの年収はいくらなのか??」 
 第5回:「フリーランスは給料を貰えるのか??」 
 第6回:「報酬の源泉は売上高と利益である!!」 
 第7回:「フリーランス、利益はいくらにすべきか??」 
 第8回:「フリーランスは経理も自分でやろう!!」
 第9回:「フリーランスは管理不能費を操れ!!」
 第10回:「フリーランスは損益分岐点売上高を意識する!!」


前回は、損益分岐点売上高を経営の荒波を意識することで乗り越えようということでした。

この狙いは我々フリーランスにはリスクがいくつもあるためです。

今後を見通すと、以下のリスクが考えられます。

「死亡」→ ある日突然。。。
「健康」→ けが・病気・事故。。。
「介護」→ 両親等に介護が必要となり、時間が取れなくなってしまう。。。
「長生き」→ 100歳まで元気なのは良いが。。。
「経済」→ そもそも年金は少ない。先立つものがなくなってしまう。。。

またフリーランスとして、私自身、以下のリスクに遭ったことがあります。

「取引先」→ これまで懇意にしていた取引先の担当者が異動になり、仕事がなくなった。。。
「発注先」→ コラボしていた女性が産休育休になり、量と質が低下してしまった。。。
「競合先」→ 別の中小企業診断士が取引先に新たな切り口で提案営業し、それが主流となった。。。
「新分野」→ 自分に全く知見がない新しい分野のコンサルティングを求められた。。。
「代替」→ これまで委託してくれた業務を内部で処理するようになった。。。

我々フリーランスが直面するリスク。上の5つは管理できませんが、下の5つには積極的に対応し、乗り越えていきたいですね!!


ファイナンシャルプランナーの勉強をしなくても上の5つのリスクには心当たりがあると思います。問題はフリーランスとして直面する可能性がある下の5つのリスクです。この考え方のベースはマイケルポーターの「ファイブフォースモデル」ですが、この中の一つでもリスクが発生してしまうと、事業遂行が困難になってしまう可能性があります。”起きないようにする!”ではなく、”起きることを考えながら!”が正しい取り組みの姿勢だと思います。 


先日のサントリーの白州工場に行ってきました。予約しておくと80分の工場見学の最後に「白州ハイボール」をいただくことができます。また館内では、「山崎」や「響」等を100円(15ml)からテイスティングすることができます。ウィスキー好きな方は是非視察に行かれてはいかがでしょうか。

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5年間で売上高を3億円まで増加させた企業とは??

2019年11月26日 07時53分25秒 | L&Iのブログ-コンサル日記
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

前回は2019年版「中小企業白書」249ページ「第 2-2-81 図 売上高に対する成長意向別、起業準備者が起業希望地を選んだ理由」を読みましたが、今日は250ページ「第 2-2-82 図 2010 年設立企業の売上高増減(2012 年→ 2017 年)」を見ます。

下図について白書は、抽出した2010年設立企業の売上高増減を見ると、このうち、事業が軌道に乗り始めていることが多いと考えられる起業2年目(2012年)からの5年間で売上高を3億円以上増加させた企業を「売上急成長企業」と定義し、その特徴について見ていく、とあります。

この項のテーマは、実際に近年起業して売上高を成長させている企業にはどのような特徴があるかです。

5年間で売上高を3億円まで増加させた企業は、私の周りでも数社です。どのようなことがあるのか、読み進んでいきましょう!!

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起業したその場所を選んだ理由は何ですか??

2019年11月25日 05時18分39秒 | 2019年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

前回は2019年版「中小企業白書」248ページ「第 2-2-80 図 起業希望地別、起業準備者の売上高に対する成長意向」を読みましたが、今日は249ページ「第 2-2-81 図 売上高に対する成長意向別、起業準備者が起業希望地を選んだ理由」を見ます。

下図から、起業準備者が起業希望地を選んだ理由を、起業希望地別、及び売上高に対する成長意向別に見ると、三大都市圏以外の急成長型・安定成長型では、「その地域に貢献したい・愛着があるから」、「自分が今住んでいる地域だから」、「自分が生まれた又は過去住んでいた地域だから」、「家族にゆかりのある地域だから」、「その地域に知人・友人が多いから」の割合が高いことが分かります。

この結果について白書は、これは三大都市圏の急成長型・安定成長型の割合に比較しても高く、三大都市圏以外で起業したいと思うかどうかは、地域への愛着や人間関係がより強く影響していると考えられる。

一方で、三大都市圏以外の急成長型・安定成長型では、「新しいアイデアがわいてきそうだから」、「人材を探しやすいから」、「情報収集しやすいから」の割合が三大都市圏の急成長型・安定成長型に比較して低いことが分かる。

情報や人材面での課題を地方部でも解決できる具体的な対応策を示すことができれば、地方で起業を考えている者の後押しができる可能性があるといえよう、とあります。

自分の場合、東京で起業した理由は「自分が今住んでいる地域だから」ですが、将来的には「新しいアイデアがわいてきそうだから」と「その地域に貢献したい・愛着があるから」の組み合わせで第2段階の創業に取り組んでいきたいですね!!

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都市と地域、どちらが起業意欲が強い??

2019年11月24日 04時45分39秒 | 2019年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

前回は2019年版「中小企業白書」247ページ「第 2-2-79 図 売上高に対する成長意向別、起業準備者が起業を検討している業種」を読みましたが、今日は248ページ「第 2-2-80 図 起業希望地別、起業準備者の売上高に対する成長意向」を見ます。

下図から起業準備者の起業希望地別に、売上高の成長意向を見ると、売上高に対する成長意向は、起業希望地が三大都市圏か否かで大きく変わらないことが分かります。

「三大都市圏」とは、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、京都府、愛知県のことです。

これら都市圏の方が地域よりも成長以降が特段に強いという訳ではないというところがポイントなのでしょうね。地域活性化伝道師として非常に興味深いですね。読み進んでいきましょう!!

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起業を検討している業種はどれですか?

2019年11月23日 05時00分00秒 | 2019年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

前回は2019年版「中小企業白書」246ページ「第 2-2-78 図 売上高に対する成長意向別、起業準備者が経営者になるために必要だと思う準備期間」を読みましたが、今日は247ページ「第 2-2-79 図 売上高に対する成長意向別、起業準備者が起業を検討している業種」を見ます。

下図から売上高に対する成長意向別に、起業準備者が起業を検討している業種を見ると、売上高の成長意向にかかわらず、その他のサービス業、小売業、専門・技術サービス業などで起業を検討する者が多い傾向にあり、成長意向が強い者も同じ傾向を示していることが分かります。

白書は、また、情報通信業では売上高に対する成長意向が強い者の割合が顕著に高いことが分かるとあります。

今、自分が学生だったら、IT人材を目指していると思います。この結果、納得しちゃいますね!

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採択される「持続化補助金」の書き方について
持続化補助金の書き方を、全11回でまとめてみました。是非、参考にしてみてください!

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経営者になるためにはどれくらいの時間が必要ですか??

2019年11月22日 04時54分24秒 | 2019年版中小企業白書
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前回は2019年版「中小企業白書」246ページ「第 2-2-77 図 売上高に対する成長意向別、起業準備者の年齢」を読みましたが、今日は246ページ「第 2-2-78 図 売上高に対する成長意向別、起業準備者が経営者になるために必要だと思う準備期間」を見ます。

下図から売上高に対する成長意向別に、起業準備者が経営者になるために必要だと思う準備期間を見ると、準備期間は売上高の成長意向にかかわらず大きく変わらないことが分かります。

白書の通り確かに大きく変わらないですが、急成長型では「11年以上」と回答されている割合が10%に増加しています。ここが非常に興味深いですね。

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39歳以下の経営者は成長意欲が強い!!

2019年11月21日 05時00分00秒 | 2019年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

前回は2019年版「中小企業白書」245ページ「第 2-2-76 図 起業準備者の起業後の売上高に対する成長意向」を読みましたが、今日は246ページ「第 2-2-77 図 売上高に対する成長意向別、起業準備者の年齢」を見ます。

下図について白書は、起業準備者の現在の年齢を売上高に対する成長意向別に見ると、急成長型及び安定成長型では39歳以下の若い年代が相対的に多いことが分かる、とあります。

若い経営者ほど事業拡大に積極的であるというのは現場でも強く感じますね。読み進んでいきましょう!!

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都市部と地方部の起業家の環境の違い

2019年11月20日 05時00分00秒 | 2019年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

前回は2019年版「中小企業白書」240ページ「第 2-2-75 図 後継決定者の事業承継後の経営課題」を読みましたが、今日は245ページ「第 2-2-76 図 起業準備者の起業後の売上高に対する成長意向」を見ます。

下図について白書は、ここでは「経営者参入調査」における起業準備者を、第2節と同様に、起業後の売上高を「短期間で拡大させる」者を「急成長型」、「中長期的かつ安定的に拡大させる」者を「安定成長型」、「拡大を意図しない」者を「事業継続型」に分類し(第2-2-76 図)、それぞれの特徴について見ていく、とあります。

第3節は「起業後に成長を果たす起業家の実態」がテーマです。ここでは、売上高を成長させたい、雇用を拡大させたいと考えている起業準備者や、起業後実際に売上高を成長させている、雇用を拡大させている企業について分析することで、特に成長していく起業家への支援の在り方について、都市部と地方部の環境の違いという観点も交えながら検討していく、とあります。

地方部について白書はどのように考えているのか、読み進んでいきましょう!!

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事業承継後の経営課題を見ると・・・

2019年11月19日 05時00分00秒 | 2019年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

前回は2019年版「中小企業白書」239ページ「第 2-2-74 図 後継決定者が事業を継いだ後の事業の計画・方針」を読みましたが、今日は240ページ「第 2-2-75 図 後継決定者の事業承継後の経営課題」を見ます。

下図から後継決定者が事業承継後の経営課題であると考えるものについて見ると、拡大型の後継決定者には「新しいマーケットの情報収集」を課題と考える者が非常
に多く、また、維持型では「現経営者からの理解」、「役員・従業員からの理解」を課題と考える者が多いことが分かります。

この結果について白書は、現状を維持していく場合でも現経営者と後継者で事業の計画・方針が同じとは限らない。社内での衝突を防ぐためにも、あらかじめ話合いを進めておくことが重要といえよう、とあります。

経営者が抱える課題を見れば、方向性が分かってくるということですね~!!

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事業を継いだ後に計画を見直しますか??

2019年11月18日 05時01分05秒 | 2019年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

前回は2019年版「中小企業白書」235ページ「第 2-2-73 図 後継決定者が専門家・支援機関に相談しない理由」を読みましたが、今日は239ページ「第 2-2-74 図 後継決定者が事業を継いだ後の事業の計画・方針」を見ます。

下図から後継決定者が事業を継いだ後に、事業の計画・方針を見直す意向があるかを見ると、特に拡大型の後継決定者では、事業の計画・方針を見直したり、新たに作成したりすることを考えている者が少なくないことが分かります。

確かに後継者と話をしていると、いろいろと話をするうちに結果的に承継を契機に計画を見直すことに方向性が向かうことがあります。この結果、納得ですね~!!

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