中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

日本の産業の変化と「ペティ=クラークの法則」

2019年12月11日 05時00分00秒 | 2017年版「中小企業白書」

おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は2019年版「中小企業白書」274ページ「第 3-1-2 図 市区町村別に見た、中小企業の事業所数の割合(2016 年)」を読みましたが、今日は275ページ「第 3-1-4 図 従業者数で見た地域の中心産業の変化(1986 年- 2016 年)」を見ます。

下図から 1986年から2016年までの従業者数で見た地域の中心産業の変化を見ると、一般に、産業構造は、経済の発展・成熟に伴い小売・サービス業などの第3次産業ヘシフトすると言われているが、これを見ると、我が国においても、製造業(緑色)が減少した反面、小売(青色)、医療・福祉(橙色)、サービス(赤色)が増加していることか分かります。


産業構造は経済の発展・成熟に伴い小売・サービス業などの第3次産業ヘシフトするという産業構造の高度化を示すことを「ペティ=クラークの法則」といいます。中小企業診断士1次試験の勉強で学んだ記憶がありますね。

ペティクラークという学者がいるのかと思っていましたが、ウィキペディアをを見ると、”ウィリアム・ペティの『政治算術』中の記述を元に、クラークが「ペティの法則」として提示したものである。ただし、ペティ自身が明確に打ち出していたわけではないため、「ペティ=クラークの法則」とも呼ばれるようになっている。”とあります。へぇ~という感じですね!!

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中小企業は就業機会の担い手としての役割を果たしている!

2019年12月10日 05時01分57秒 | 2017年版「中小企業白書」
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は2019年版「中小企業白書」273ページ「第 3-1-1 図 市区町村別に見た、我が国の人口変化(1990 年- 2015 年)」を読みましたが、今日は274ページ「第 3-1-2 図 市区町村別に見た、中小企業の事業所数の割合(2016 年)」を見ます。

下図から人口減少と市区町忖別に見た中小企業と事業所数の割合及び中小企業の事業所に勤務する従業者数の割合を見ると、特に人口減少が顕著な地域において、中小企業の事業所数及び中小企業の事業所に勤める従業者数の割合が高い傾向か見られます。

この結果について白書は、都道府県別に中小企業の事業所に勤める従業者数の割合を見ると、人口減少率の高い都道府県と中小企業の事業所に勤める従業者数の割合の高い都道府県はほぼ一致しており、特に人口減少地域において、中小企業は就業機会の担い手としての役割を果たしていると考えられる、とあります。

大企業がない地域においては、中小企業が雇用の吸収弁となっているということですね。読み進んでいきましょう!!

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都道府県人口増加率1位は「沖縄県」、では2位は??

2019年12月09日 04時59分01秒 | 2017年版「中小企業白書」

おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は2019年版「中小企業白書」264ページ「コラム 2-2-7 移住創業者」を読みましたが、今日は273ページ「第 3-1-1 図 市区町村別に見た、我が国の人口変化(1990 年- 2015 年) 」を見ます。

下図から市区町村別に1990年から2015年までの我が国の人口変化を見ると、東京・大阪・名古屋など、都市部の人口は増加しているが、地方部の人口は大きく減少しており、都市部への人口集中と地方の過疎化が顕著となっていることが分かります。


この結果について白書は、今後、我が国の人口は2050年までに約1億200万人(2015年対比▲約2,500万人)まで減少すると予想されており、都市部と地方部の人口格差は更に拡大することが見込まれる、とあります。

いよいよ最終の第3部「中小企業・小規模企業経営者に期待される自己変革」に入りました。12月7日に二十四節気で「大雪」を迎えましたが、今日の図は、まさに今の気温のようですね。よく見てみると、人口増加率の1位は「沖縄県」。2位は首都圏を抑えて・・・「滋賀県」です。驚きましたね。読み進んでいきましょう!!

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独立系フリーランス向け!「百戦危うからずとなるには!!」_#13

2019年12月08日 08時58分38秒 | フリーランス診断士

おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション ”フリーランス診断士”の長岡 力(ながおかつとむ)です。
今日も『独立系フリーランスが苦手とする”お金”をテーマとするブログ』を読んでいただき、ありがとうございます。


このブログは、我々フリーランスが個人と事業の両面において不安を抱えている”お金”をテーマに、
中小企業診断士・FP技能士として私自らが人柱になり、知り得た情報を不定期で発信していきます。

 ・株式会社や合同会社等の法人を設立した小規模企業経営者の方
 ・会社や組織等から仕事を受けている個人事業主の方
 ・定年退職者や主婦等でお仕事をされている方
 ・これから独立を考えている方

等々、自身の専門知識やスキルを提供して対価を得る”独立系フリーランス”を読者として想定しています。

【過去の投稿】
 第1回:「独立系フリーランスが苦手とする”お金”をテーマとするブログを始めます!
 第2回:「お金に関する10の質問」
 第3回:「フリーランスの現状について知る!」
 第4回:「フリーランスの年収はいくらなのか??」 
 第5回:「フリーランスは給料を貰えるのか??」 
 第6回:「報酬の源泉は売上高と利益である!!」 
 第7回:「フリーランス、利益はいくらにすべきか??」 
 第8回:「フリーランスは経理も自分でやろう!!」
 第9回:「フリーランスは管理不能費を操れ!!」
 第10回:「フリーランスは損益分岐点売上高を意識する!!」
 第11回:「フリーランスが直面する5+5のリスク!!」
 第12回:「SWOT分析の効果と限界!!」


前回は、フリーランスが事業計画を組む上でのSWOT分析の限界について検討してみました。

孫子は兵法書の中で「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」と書していますが、これこそがまさにフリーランスに求められる考えだと最近改めて強く感じています。

というのも、我々小規模企業が策定する計画書を見ると、「敵」、つまり、競合企業の視点が欠けていることが多いことが気になるためです。

自分自身を顧みても、本来であれば、他の中小企業診断士や地域活性化伝道師がどのようなことに取り組んでいるのか、そのサービスや価格等を知る必要があるのに、そのための情報収集を私は全く行っていません。

決して怠けている訳でもないと思うのですが、商店街の八百屋さんのようにライバル店の販売価格を簡単に入手できれば状況が少しは変わるのかもしれません。また、後手でもいいので必死になって追いかければ良いのですが、その世の中の動きがすら分からないために、気がついたら、一人ガラパゴスになっているのが現状だと思います。これがフリーランスの現状だと思います。

また仮に、敵を知ることができたとしても、次の「己」は知っているのでしょうか。
自分の姿を鏡で見ても、どこの見栄えが良いのか悪いのか、自分では分からない・・・のが、普通の人だと思います。

よって、己を知ることは敵を知る以上に難しい。そのため、フリーランスの方の経営計画書を読むと【強み】は書いてあるものの、ヒアリングしていくと、より競争力の源泉となっている【根本的な強み】が書かれていないことがあります。あります!というより、ほぼすべてそうだと言えますね。

つまり、己を知るには、自分で感じる強みだけでなく、他人に褒めて貰ったことを書き加えるのが良いと思います。

これらを踏まえて、フリーランスは経営計画を策定する際には、もう一つ知らなくてはならないことがあります。
それは「客」です。お客様が何を求めているのか?お客様にはどのようなニーズがあるのか??ということです。

これら3つをとりまとめると、Competitor(競合)、Company(自社)、Customer(市場・顧客)となることから、『3C分析』と言われます。

「彼を知り、客を知り、己を知れば百戦殆うからず」ということですね!!


消費税増税から2ヶ月経過したので、10%の生活にようやく慣れてきたのではないでしょうか。フリーランスの声を聞くと、10%が直接影響している業種の経営者は客数は変わらないが客単価が落ちているといい、追い風が吹くと思われた中食業者は期待よりも売上が上がらないと言っています。最近、支払時にQR決済のマークを見ることが増えましたが、導入の経緯を聞くと、「彼」が申請したから、「客」が求めるからといいます。しかし「客」が支払時にこれを選択すると、「己」の売上高は手数料分だけマイナスになってしまい、これを嘆いている経営者が少なくありません。”百戦危うからず”とはなかなかいかないものですね!


少し古新聞になりますが、二週間ほど前に、サントリー白州工場へ行ってきました。私はこれまでウィスキーを飲まなかったのですが、今年になってから、お客様の刺激を受けてロックグラスでチビチビと楽しんでいます。訪問前、「白州」が買えると楽しみに行ったのですが、残念ながらそれはなく、代わりに工場だけで販売しているウィスキーを自分へのご褒美に買ってきました。「一人一品限定です。売り切れてしまうので、お早めにお求めください」と促されても、商品が山積みされていたので、ピンと来なかったのですが、しばらくして、売り場を見ると跡形もなくなっていました。ウィスキー人気って本当にスゴイですね!

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地域で起業しようとしているヒトがいる!!

2019年12月08日 07時35分19秒 | 2017年版「中小企業白書」
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は2019年版「中小企業白書」261ページ「第 2-2-95 図 所在地別に見た、雇用急拡大企業の割合」を読みましたが、今日は264ページ「コラム 2-2-7 移住創業者」を見ます。

下図から「経営者参入調査」における起業準備者・起業希望者の現在の居住地と起業希望地の関係性について見ると、現在の居住地は都市部(三大都市圏)だが、地方部(三大都市圏以外)で起業しようとしている者が少ないながら一定数いることが分かります。

この結果について白書は、地方部で移住創業者を取り込むことが地域人口の維持に直接つながるわけではない。しかし、移住創業者が地域外の情報や人脈をもたらしてくれれば、地域内の起業希望者や経営者の刺激となり、地域経済全体の活性化が期待できる。

起業や移住を前提とせず、その地域に興味のある地域外の人材が地域内の人々と交流する場を設けるような取組も、地域経済を活性化するためには有効ではないだろうか、とあります。

まさにそうですね。活発な地域は地域外で戦うが疲弊している地域は地域内で戦っているように感じます。地域活性化を仕掛けるのは「よそ者・若者・バカ者」なので、彼らが動きやすい環境を形成することが重要なのでしょうね!

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地方の雇用は拡大しているか??

2019年12月07日 06時48分26秒 | 2017年版「中小企業白書」
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は2019年版「中小企業白書」260ページ「第 2-2-94 図 雇用急拡大企業の業種構成」を読みましたが、今日は261ページ「第 2-2-95 図 所在地別に見た、雇用急拡大企業の割合」を見ます。

下図から2010年設立企業に占める雇用急拡大企業の割合を、三大都市圏に所在するか否か、また、製造業か非製造業かで見ると、製造業では、三大都市圏以外の方が雇用急拡大企業の割合が高いことが分かります。

また、非製造業では、三大都市圏と三大都市圏以外で、割合に大きな差異はないことが分かります。

残念ながら、この調査結果は想定通りでしたね。。。

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雇用急拡大させている業種とは??

2019年12月06日 05時00分57秒 | 2017年版「中小企業白書」
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昨日は2019年版「中小企業白書」259ページ「第 2-2-93 図 雇用急拡大企業の代表者の年齢」を読みましたが、今日は260ページ「第 2-2-94 図 雇用急拡大企業の業種構成」を見ます。

下図から雇用急拡大企業とその他の2010年設立企業の業種構成について見ると、雇用急拡大企業では、医療・福祉が占める割合が特に高く、他には、製造業、情報通信業、運輸業・郵便業、宿泊業・飲食サービス業などの割合が相対的に高いことが分かります。

この調査には、「業種によって、従業員数を多く必要とする業種、しない業種があることには留意が必要である」という脚注があります。そうとも思いますが、募集をかけても集まらない、この人手不足の時代に雇用を急拡大させている企業とその経営者には、やはり何かあるのでしょうね。

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雇用拡大させる適正な年齢とは??

2019年12月05日 05時03分42秒 | 2017年版「中小企業白書」
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昨日は2019年版「中小企業白書」258ページ「第 2-2-92 図 2010 年設立企業の従業員数増減(2012 年→ 2017 年)」を読みましたが、今日は259ページ「第 2-2-93 図 雇用急拡大企業の代表者の年齢」を見ます。

下図から雇用急拡大企業、及びその他の2010年設立企業の代表者の年齢について見ると、雇用急拡大企業の方が30~39歳、40~49歳の割合が高いことが分かります。

自分が40歳の時は、年を重ねて、60歳に近くなった方がヒトの使い方は上手くなると思いましたが、それは勘違いだったような気がしており、それを裏付けるデータになっていますね。納得ですね!!

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「雇用急拡大企業」の実態とは??

2019年12月04日 05時00分30秒 | 2017年版「中小企業白書」
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昨日は2019年版「中小企業白書」257ページ「第 2-2-91 図 雇用に対する拡大意向別、起業準備者が起業希望地を選んだ理由」を読みましたが、今日は258ページ「第 2-2-92 図 2010 年設立企業の従業員数増減(2012 年→ 2017 年)」を見ます。

下図について白書は、抽出した2010年設立企業の従業員数の増減を見たものである。このうち、事業が軌道に乗り始めていることが多いと考えられる起業2年目(2012年)からの5年間で従業員数を10名以上増加させた企業を「雇用急拡大企業」と定義し、その特徴について見ていく、とあります。

たしかに5年間で従業員が急増している企業は何らかの成功の鍵を見いだせたということですね。読み進んでいきましょう!!

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なぜその地での起業を希望したのですか??

2019年12月03日 05時04分14秒 | 2017年版「中小企業白書」
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昨日は2019年版「中小企業白書」256ページ「第 2-2-89 図 雇用に対する拡大意向別、起業準備者が起業を検討している業種」を読みましたが、今日は256ページ「第 2-2-90 図 起業希望地別、起業準備者の雇用に対する拡大意向」を見ます。

下図から起業準備者の起業希望地別に雇用の拡大意向を見ると、雇用の拡大意向は三大都市圏か否かで大きく変わらないことが分かります。

次に、起業準備者が起業希望地を選んだ理由を、起業希望地別、雇用の拡大意向別に見ると、売上高に対する成長意向別に見た場合と同様(第 2-2-81 図)、三大都市圏以外の急拡大型・安定拡大型では、「その地域に貢献したい・愛着があるから」、「自分が今住んでいる地域だから」、「自分が生まれた又は過去住んでいた地域だから」、「家族にゆかりのある地域だから」、「その地域に知人・友人が多いから」の割合が高く、三大都市圏の急拡大型・安定拡大型の割合と比較しても高いことが分かります。

都市圏以外で起業する理由はこれらに集約されることは納得ですね。

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雇用の拡大が期待される業種とは??

2019年12月02日 05時00分37秒 | 2017年版「中小企業白書」
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

前回は2019年版「中小企業白書」254ページ「第 2-2-87 図 雇用に対する拡大意向別、起業準備者の年齢」を読みましたが、今日は256ページ「第 2-2-89 図 雇用に対する拡大意向別、起業準備者が起業を検討している業種」を見ます。

下図から起業準備者が起業を検討している業種を雇用の拡大意向別に見ると、雇用の拡大意向が強い者は、製造業やその他サービス業、小売業などで起業を検討する傾向にあることが分かります。

また、製造業、情報通信業、運輸業では、雇用の拡大意向が強い者の割合が他の意向を持つ人よりも高いことが分かります。

括りが大きいので漠然としていますが、その地域において起業するならば、製造業、情報通信業、運輸業が雇用の吸収弁になるということですね。

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拡大意向が強いほど準備期間に時間がかかる!!

2019年12月01日 05時02分55秒 | 2017年版「中小企業白書」
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

前回は2019年版「中小企業白書」253ページ「第 2-2-86 図 起業準備者の雇用に対する拡大意向」を読みましたが、今日は254ページ「第 2-2-87 図 雇用に対する拡大意向別、起業準備者の年齢」を見ます。

下図から起業準備者の現在の年齢を雇用の成長意向別に見ると、急拡大型では39歳以下の若い年代が多いことが分かります。

次に、起業後の雇用に対する拡大意向別に、起業準備者が経営者になるために必要だと思う準備期間について見ると、売上高に対する成長意向別で見た場合と異なり(第 2-2-78 図)、雇用の拡大意向が強いほど準備期間に時間がかかると回答する傾向にあることが分かる。。

準備期間が長いほど成長力が高まるというのは驚きですね。さらに「11年以上」準備している方が12.8%もいることにも驚きました。というのも、私は独立して今年で10年目ですが、起業後10年というのは、企業にとっての生死の境目にもなります。これまでの10年間を準備期間と考えると前向きになりますね。励みになるデータですね。

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