中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

米中の IT・ハイテク産業への期待感が大きい!!

2020年04月30日 05時25分22秒 | 2019年版ものづくり白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「ものづくり白書」62ページ「図 221-22 4か国製造業の時価総額と業種別内訳(2012 年と 2018 年の比較」を読みましたが、今日は62ページ「図 221-23 4か国の主要製造企業の時価総額の推移」を見ます。

下図について白書は、米国の Apple、Microsoft、Google や中国の Alibaba、Tencent などの時価総額が急激に上昇しており、米中の IT・ハイテク産業への期待感が大きいことがうかがえる、とあります。

コロナを制するのはIT・ハイテク産業ということだからなのでしょうか。コロナ禍の中にあっても、米国の株価は値上がりを続けています!!

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IT・ハイテク産業が大きく成長する米中に対して・・・

2020年04月29日 05時10分05秒 | 2019年版ものづくり白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「ものづくり白書」61ページ「図 221-21 4か国製造業の業種別輸出額の推移」を読みましたが、今日は62ページ「図 221-22 4か国製造業の時価総額と業種別内訳(2012 年と 2018 年の比較」を見ます。

下図から4か国の製造業の時価総額を業種別に見ると、まず、2018 年における各国製造業の時価総額は、4か国全ての国において 2012 年に比べ増加しており、特に、中国については 2.5 倍、米国の合計額は 2.0 倍と両国とも倍以上となっている。日本は 1.6 倍、ドイツは 1.3 倍であることが分かります。

この結果について白書は、業種別に見てみると、日本とドイツの構成比には特に変化は見られないが、米国と中国は、2012 年で大きな割合を占めていた IT・ハイテク産業が大きく成長し、米国においては 39%が 47%に、中国においては 16%が 35%にそれぞれ拡大していることが分かる、とあります。

米中には著名なIT企業がありますが、日本は楽天、ドイツ発は・・・出てこないですね!!

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日本は自動車以外4か国中4位である。。。

2020年04月28日 04時27分00秒 | 2019年版ものづくり白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「ものづくり白書」60ページ「図 221-20 4か国製造業データの対象企業数」を読みましたが、今日は61ページ「図 221-21 4か国製造業の業種別輸出額の推移」を見ます。

下図から輸出額を急速に伸ばしてきた中国を見ると、消費財分野だけでなく、IT・ハイテク分野、素材化学分野、産業機械分野で輸出額が増加していることが分かります。

日本は自動車分野ではドイツに次ぐ2位の輸出額となっているが、それ以外の業種では4か国中4位となっている。

米国とドイツは、いずれの業種においても輸出額が増加する傾向が日本よりも強く見られる。

米国は重工業分野とヘルスケア分野、ドイツは自動車関連分野と医薬品・バイオ分野の輸出額が多く、米国とドイツがそれぞれの分野で競争力を有していることが分かる。

日本は自動車分野ではドイツに次ぐ2位の輸出額なのですね。すっかり日本が1位だと思っていました。台数ではなく金額だからでしょうか。ドイツのビック3、納得しちゃいますね!!

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財務データから各国の特徴を見る!!

2020年04月27日 04時49分58秒 | 2019年版ものづくり白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「ものづくり白書」59ページ「図 221-19 4か国製造業の輸出額シェアの推移」を読みましたが、今日は60ページ「図 221-20 4か国製造業データの対象企業数」を見ます。

白書は、ここからは、日本、米国、ドイツ、中国の4か国で上場している企業のうち、ものづくりを行っている 8,897 社の財務データを用いて業種別に見た各国の特徴を確認する。

具体的には、各社の主要製品に着目し、IT・ハイテク、ヘルスケア、医薬品・バイオ、産業機械、自動車、自動車部品、重工業、消費財、素材・化学の9業種に各社を分類の上、各社の財務情報を
積み上げる形で分析した。

この数字は企業数です。こうして見ると、ドイツは上場している企業が少ないことに驚きますが、それ故に、ドイツは中小企業が多いということなのでしょうね。読み進んでいきましょう!!

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中国のみが右肩上がりにシェアを拡大している!!

2020年04月26日 05時44分28秒 | 2019年版ものづくり白書
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昨日は2019年版「ものづくり白書」59ページ「図 221-18 4か国製造業の輸出額の推移」を読みましたが、今日は59ページ「図 221-19 4か国製造業の輸出額シェアの推移」を見ます。

下図から4か国の製造業が世界の製造業全体の輸出総額に占める割合を確認すると、その割合は世界の約4割を占めていることが分かります。

また、各国の割合を確認すると、日本、米国、ドイツの割合が軒並み低下傾向にある中で、中国のみが右肩上がりにシェアを拡大していることが分かります。

中国に日本だけでなく、米国やドイツも市場を奪われているということですね。それにしても、この4国で世界の4割を占めているとは驚きです。。

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「輸出大国」から転落している。。。

2020年04月25日 06時11分06秒 | 2019年版ものづくり白書
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昨日は2019年版「ものづくり白書」57ページ「図 221-15 日系企業が生み出した主要先端製品・部材の世界市場規模及び世界シェア(2006 年)」を読みましたが、今日は59ページ「図 221-18 4か国製造業の輸出額の推移」を見ます。

下図から製造業に着目して4か国の輸出額の推移を見ると、中国はもちろん、米国、ドイツと比べても、日本の輸出額の増加は限定的であることが分かります。

この図の序文に、かつて日本は世界の輸出額の約 10%を占める「輸出大国」であったが、中国や新興国の輸出額が急激に増加する中、世界における日本の輸出額の割合は年々低下し、現在は世界の輸出額の約4%にとどまる、とあります。

販売している商品のシェアが10%から4%になったら、完全に負け組と判断されます。2000年になって、中国はともかく、ドイツにおいて行かれたのが気になりますね。。。

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自動車は売上額と世界シェア共に上昇している!!

2020年04月24日 04時51分07秒 | 2019年版ものづくり白書
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昨日は2019年版「ものづくり白書」57ページ「図 221-14 シェア 60%以上に含まれる製品群の内訳(中国系企業)」を読みましたが、今日は57ページ「図 221-15 日系企業が生み出した主要先端製品・部材の世界市場規模及び世界シェア(2006 年)」を見ます。

下図から日系企業の産業の移り変わりを見るために、2006 年と2016 年のバルーンマップを比較してみると、エレクトロニクス系の最終製品(青)を見てみると、2006 年から 2016 年にかけて、売上額と世界シェアは共に低下していることが分かります。

一方、自動車の最終製品(オレンジ)及び部材(黄色)については、売上額と世界シェア共に上昇していることが分かります。

自動車競争は激化する中で、世界シェアを上昇させているというのはスゴイことです。驚きますね~!!

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中国の世界シェア製品は日本の3割程度である!!

2020年04月23日 05時00分30秒 | 2019年版ものづくり白書
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昨日は2019年版「ものづくり白書」56ページ「図 221-13 中国系企業が生み出した主要先端製品・部材の世界市場規模及び世界シェア(2016 年)」を読みましたが、今日は57ページ「図 221-14 シェア 60%以上に含まれる製品群の内訳(中国系企業)」を見ます。

下図から中国系企業における世界シェア 60%以上の製品群の内訳について見てみると、部素材が占める割合は日本よりも高く、89.0%に及んでいるが、その製品群の数自体は 65 個で日本(212 個)の3割程度となっていることが分かります。

日本の3割とは驚きました。中国が自国のことを途上国だという理由はこういうところにあるのかもしれません。とはいえ、これはあくまでも4年前のデータですので、今は逆転されているかもしれません!!

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世界市場では中国企業のプレゼンスが目立つ!!

2020年04月22日 05時02分30秒 | 2019年版ものづくり白書
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昨日は2019年版「ものづくり白書」55ページ「図 221-10 シェア 60%以上に含まれる製品群の内訳(米国系企業)」を読みましたが、今日は56ページ「図 221-13 中国系企業が生み出した主要先端製品・部材の世界市場規模及び世界シェア(2016 年)」を見ます。

下図から中国系企業が世界市場で売上額が1兆円以上である製品群は 26 個と日本と同程度であることが分かります。

この結果について白書は、炭素鋼(世界シェア 50.3%、売上額 66.3 兆円)、自動車(同18.5%、同 50.6 兆円)に加え、携帯電話(同 57.1%、同34.9 兆円)でも大きく市場を獲得しているのが特徴的である。売上額が1兆円以上の製品群 26 個中にはエレクトロニクス系が 11 個も含まれており、中国企業のプレゼンスが目立つ格好となっている、とあります。

最後に中国を持ってくるところに、中国の勢いを感じますね。炭素象という資源を有していながら、自動車と携帯電話のシェアも抑えている。十年後といわず、五年後がどうなっているのか、将来が楽しみと言うよりも恐ろしさを感じますね!!

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国の強さは世界シェア60%以上にある!!

2020年04月21日 05時01分24秒 | 2019年版ものづくり白書
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昨日は2019年版「ものづくり白書」54ページ「図 221-9 米国系企業が生み出した主要先端製品・部材の世界市場規模及び世界シェア(2016 年)」を読みましたが、今日は55ページ「図 221-10 シェア 60%以上に含まれる製品群の内訳(米国系企業)」を見ます。

下図から米国系企業が生み出した主要先端製品・部材のうちシェア 60%以上の製品群の内訳について見てみると、部素材が84 個(シェア 60%以上製品群の 67.8%)、医療・バイオ系製品が 23 個(同 18.5%)含まれていることが分かります。

この結果について白書は、医療・バイオ系製品に関しては4か国・地域の中では最も多いとあります。ポートフォリオにおける「花形製品」から「金のなる木」へと確実に成長していくことがアメリカの強さと感じますね!!

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米国系企業から生み出される1兆円以上の製品群とは??

2020年04月20日 05時26分27秒 | 2019年版ものづくり白書
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昨日は2019年版「ものづくり白書」54ページ「図 221-8 シェア 60%以上に含まれる製品群の内訳(日系企業)」を読みましたが、今日は54ページ「図 221-9 米国系企業が生み出した主要先端製品・部材の世界市場規模及び世界シェア(2016 年)」を見ます。

下図から、米国系企業から生み出される製品群の世界市場規模及び世界シェアについて見ると、世界市場で売上額が1兆円以上となる製品群は 34 個あり、巨大な製品群としては自動車(世界シェア 15.0%、売上額 41.1 兆円)、医療用医薬品(同37.5%、同 38.9 兆円)、携帯電話(同 21.2%、同 12.6 兆円)など複数存在しており、米国は様々な産業で市場を獲得できていることが分かります。

要するに、1兆円以上となる製品群は日本は26個に対して、米国は34個にあるということです。想像したよりも日本は善戦している、と捉えてはいけませんね。読み進んでいきましょう!!

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世界シェア 60%以上の製品群とは??

2020年04月19日 06時50分30秒 | 2019年版ものづくり白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「ものづくり白書」53ページ「図 221-7 日系企業が生み出した主要先端製品・部材の世界市場規模及び世界シェア(2016 年)」を読みましたが、今日は54ページ「図 221-8 シェア 60%以上に含まれる製品群の内訳(日系企業)」を見ます。

下図について白書は、シェア 60%以上の製品群の内訳について見てみると、部素材が 212 個(シェア 60%以上製品群の 78.5%)含まれており、この数は4か国・地域の中では最も多い、とあります。

昨日のグラフの右に記載されていた製品群の補完です。ここにも「ハイブリッド車」を筆頭に自動車関連が多く見られます。要するに、「Maas」という次世代のキーワードを具現化する製品を日本が積極的に製品化し、そのシェアを確保していくことが重要と読むことができます。

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日系企業が生み出す製品の世界シェアはどれくらいか??

2020年04月18日 05時31分23秒 | 2019年版ものづくり白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「ものづくり白書」52ページ「図 221-6 Global Innovation Index Ranking 推移」を読みましたが、今日は53ページ「図 221-7 日系企業が生み出した主要先端製品・部材の世界市場規模及び世界シェア(2016 年)」を見ます。

下図について白書は、日系企業から生み出される製品群の世界市場規模及び世界シェアについて見ると、世界市場で売上額が1兆円以上となる製品群は 26 個あるが、巨大なバルーンを形成する製品群は自動車(世界シェア 23.3%、売上額 63.0 兆円)のみであり、我が国製造業が自動車産業に大きく依存した構造であることが分かる、とあります。

世界シェア 60%以上の製品群について見てみると、そこに含まれる製品群は 270 個(全製品群の 30.2%)あり、4か国・地域の中では高シェア製品の品目数が最も多い(図221-7)、とあります。

これを見ると、日本が家電大国でった面影が消えようとしています。それにしても自動車は強い。改めて感じますねー!!

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日本は労働者の能力は高く評価されているが・・・

2020年04月17日 05時02分40秒 | 2019年版ものづくり白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「ものづくり白書」52ページ「図 221-5 WEF 国際競争力レポート全体・Innovation(大項目)・Capacity for Innovation(小項目)ランキング推移」を読みましたが、今日は52ページ「図 221-6 Global Innovation Index Ranking 推移」を見ます。

下図からGlobal Innovation Index Ranking(2018 年)を見ると、日本の順位は 13 位であり、米国は6位、ドイツは9位、中国は17 位となっていることが分かります。

この結果について白書は、米国、ドイツ、日本、中国の4か国の相対的な順位はここ数年変化していないが、中国が急激に追い上げている。日本は労働者の能力やインフラ効率性の面で高く評価されている一方、公的債務の多さは低く評価されている。米国はビジネス環境や人材の面、ドイツは政府の産業政策・中小企業支援の面、中国は研究機関の水準の面で高く評価されている、とあります。

コメントにはありませんが、日本が評価されている点は「労働者の能力・インフラ効率性」とのことです。今回のコロナショックで、ドイツの中小企業に対する迅速な対応が評価されていますが、このコメントを見ると、その下地が以前から十分にあったということですね。ここは日本政府にも見習って欲しいですね~!!

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日本はイノベーション能力が低下傾向にある!!

2020年04月16日 05時01分37秒 | 2019年版ものづくり白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「ものづくり白書」51ページ「図 221-4 4か国の労働生産性の実額と対前年比の推移」を読みましたが、今日は52ページ「図 221-5 WEF 国際競争力レポート全体・Innovation(大項目)・Capacity for Innovation(小項目)ランキング推移」を見ます。

下図からWEF が発表している国際競争力レポート(2018 年)を見ると、米国は1位、ドイツは3位、日本は5位、中国は 28 位となっていることが分かります。

この結果について白書は、日本の全体の競争力はやや上昇傾向であるが、イノベーションの競争力に着目してみると、2017 年調査の中項目の “Innovation(イノベーション)” では、日本の順位は8位となっており、最近の5年はほぼ横ばいで推移している。

更に細かい小項目の“Capacity for Innovation(イノベーション能力)” では、日本の順位は 21 位となっており、2013 年を境に下降傾向にある、とあります。

各国の競争力を測る指標としては、世界経済フォーラム(WEF:World Economic Forum)が発表している「国際競争力レポート」や世界知的所有機関(WIPO:World Intellectual Property
Organization)、コーネル大学、INSEAD(欧州経営大学院)が発表する「Global Innovation Index Ranking」があるということです。

日本は上位にはあるもののイノベーション能力は下降傾向ということですね。なんとかしたいですねー。。。

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