中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

TPPのメリット・デメリット

2011年10月25日 05時00分00秒 | 2011中小企業白書を読む!
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーションの長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日の続きです。

2011中小企業白書には「国外との経済連携の進展により想定される自社のメリット」というグラフがあります。

これを見ると、国外に財・サービスを販売・提供している企業では「新たな海外販路開拓」が65.2%、「関税撤廃や貿易手続の円滑化による費用削減」が46.8%と高くなっています。

国外に財・サービスを販売・提供していない企業は、「メリットがない」と回答している割合が42.0%であることから、約6割はメリットがあると読めることになります。

これらを踏まえて、中小企業白書では経済連携が進展することにより自社にどのような影響があるかについてより具体的に示すことで、経済連携への理解を深めていくことが重要と記載しています。

賛否の根拠をしっかり持つ姿勢が重要と言うことですね。

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TPPへの参加の是非

2011年10月24日 05時00分00秒 | 2011中小企業白書を読む!
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーションの長岡力(ながおかつとむ)です。

昨今、TPP参加への是非が問われています。

今日は国外との経済連携の進展により、人材・物資・資金の往来が増加していくことに関する中小企業の意識について見ていきましょう。

2011中小企業白書には「国外との経済連携の進展による中小企業への影響」というグラフがあります。

これを見ると、国外に財・サービスを販売・提供している企業では、「良い影響」、「どちらかといえば良い影響」を合わせて5割以上が良い影響があると回答しています。

その一方、国外に財・サービスを販売・提供していない企業では、「良い影響」、「どちらかといえば良い影響」は約3割にとどまっています。

そもそも2010年11月9日に「包括的経済連携に関する基本方針」を閣議決定し、「国を開き」、「未来を拓く」ために、世界の主要貿易国との間で世界の潮流から見て遜色のない高レベルの経済連携を進めるとしているようです。

TPP参加は世界の潮流から見てやむを得ないと思うので、参加に備えて準備に取り組まなくてはなりませんね。

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日本の職場文化を浸透させる

2011年10月23日 05時56分06秒 | 2011中小企業白書を読む!
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーションの長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日の続きです。外国人人材を活用するためにはどのようなことに取り組めば良いのでしょうか。

2011中小企業白書には「外国人人材を活用するために中小企業が必要と感じる取組」というグラフがあります。

これを見ると、「外国人に日本の職場環境・文化について学ぶ機会の提供」、「外国人に対する日本語研修への助成」を挙げる中小企業の割合が高くなっています。

その一方、「自社の日本人社員の外国人研修への助成」を挙げる割合も高く、最近の社内公用語を英語にするのもこの流れなのでしょう。

いずれにせよ、外国人人材に日本の文化について知ってもらう取組が重要であると感じていることが分かりますが、以前に弊社が調査した企業の中に、「外国人に日本の職場環境・文化について学ぶ機会の提供」をしたが、帰国後に日本語が堪能な技術者として競合他社に引き抜かれたという苦い経験を持つ企業がありました。

日本人にとって当たり前の日本の職場環境・文化を外国人に浸透させることは想像以上に難しいことを覚悟する必要があります。

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外国人人材を幹部に登用する!

2011年10月22日 06時14分43秒 | 2011中小企業白書を読む!
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーションの長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日の続きです。労働生産性を向上させるには、外国人を外国人をどのような職種に配置することが望ましいのでしょうか。

2011中小企業白書には「外国人人材の職種」というグラフがあります。

これを見ると、国外に財・サービスを販売・提供していない企業では技能職・労務職の割合が最も高くなっています。

しかし、国外に財・サービスを販売・提供している企業では販売職が高く、役員、管理職、専門職にも登用していることが読み取れます。

今年の初め、中小企業基盤整備機構の業務で国外に進出している中小製造業を調査しました。

これまで国外に進出していても取引先は日系企業であったため外国人営業は不要でしたが、国内市場が縮小する中にあっては進出している国外の現地市場をいかに開拓するかが各社に共通する課題となっていました。

成功している企業に共通することは外国人の幹部登用。

現地会社の社長、営業部長等の要職に、現地の大学等を卒業している優秀な人材を登用することで、日本人では決して開拓できない国外現地企業との取引を実現していました。

では、このように外国人人材を活用するためにはどのようなことに取り組めば良いのでしょうか?

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グローバル化する中小企業

2011年10月21日 04時27分35秒 | 2011中小企業白書を読む!
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーションの長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日の続きです。どのように中小企業が外国人の人材を活用しているのか見てみましょう。

2011中小企業白書には「社内に事業のグローバル化に対応できる人材がいる中小企業の割合」というグラフがあります。

これを見ると、国外に財・サービスを販売・提供している企業には、語学や国際感覚に長けた日本人が約半数、外国人が3割はいることが分かります。

また、国外に財・サービスを販売・提供している企業であっても、3割強はグローバル化に対応できる人材がいないと回答しています。

その一方、国外に財・サービスを販売・提供していない企業であっても、1割強はグローバル化に対応できる人材がいると回答しています。

労働生産性を考慮すると、外国人をどのような職種に配置することが望ましいのかを検討する必要がありますね。

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人材のグローバル化という難題

2011年10月20日 04時58分50秒 | 2011中小企業白書を読む!
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーションの長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日、外国人観光客に対する課題を見てきましたが、中小企業が外国人観光客を取り込むための取組とはどのようなものでしょうか。

2011中小企業白書では、「外国人観光客の訪日による事業機会を取り込むための取組」がまとめられています。


これを見ると、現在は「外国語のメニューを作る」、「外国語の自社ホームページを作る」、「外国語の広告を出す」となっています。

また、今後については「外国人観光客に対応できるよう自社の従業員を教育する」、「外国人観光客に対応できるよう人材を新たに確保する」という人材育成・人材開発に取り組もうとする割合が高くなっています。

つまり、”翻訳”により表面的には取り繕えるが、内面的には人材のグローバル化という難題に立ち向かわなくてはなりません。

明日は、中小企業がグローバル化にどのように対応しているか見ていきましょう。

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小さな折り鶴の効果

2011年10月19日 04時35分44秒 | 2011中小企業白書を読む!
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーションの長岡力(ながおかつとむ)です。

国内消費が低迷する中で中小企業が成長するには、国外からの市場をいかにして取り組むかが課題となります。

2011中小企業白書では、事例3-2-17にて、東京の小さな旅館が修学旅行生から外国人観光客にターゲットを変更し成功した事例が掲載されています。

このような流れを踏まえ、2011中小企業白書では「外国人観光客に対して自社の財・サービスを提供するに当たって感じる課題」をグラフにまとめています。


これを見ると、外国人観光客に対して自社の財・サービスを提供するに当たって感じる課題には「言葉の問題がある」を挙げる中小企業の割合が最も高くなっています。

続いて、「目に見えない自社の財・サービスの良さを伝えることが難しい」、「文化が異なり、自社の財・サービスを観光客の需要に合わせることが難しい」を挙げる中小企業もそれぞれ約2割存在しています。

ここで冒頭の旅館の事例に戻ってみると、修学旅行生から外国人観光客にターゲットをシフトした際に、旅館の設備を和式から洋式にするなどの設備投資を一切行っていません。

何をしたかと言えば、部屋を掃除した際に枕の上に小さな折り鶴を置くだけ。

これだけでも日本の文化を自社の強みとして自然に伝えることができるということです。

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支援施策を獲るには・・・

2011年10月18日 06時07分20秒 | 2011中小企業白書を読む!
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーションの長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日から、中小企業のニーズと支援機関の認識について見ています。

支援機関が中小企業の労働生産性を向上させるためにどのような支援を行っているのか。

商工会議所・商工会は経営者・従業員向けに幅広いセミナー・講演会を開催しており、中小企業が労働生産性の向上に取り組む契機を提供しています。

また、中央会は中小企業が連携している中小企業組合等を支援することにより、労働生産性の向上を向上させています。

これら以外でも「農商工等連携事業計画」、「異分野連携新事業分野開拓計画」、「地域産業資源活用事業計画」といった法律による支援もあります。

詳しくは過去の「中小企業施策ガイドブック」に関する記事を読んでください。

▼中小機構によるホームページでも情報を収集できます。


中小企業経営者は支援施策を渇望していますが、法律の認定を受けるには一定の条件を充たさなくてはなりません。

特に散見されることは条件は充たしているのに、募集期間は終わっているという悲しいパターンです。

このような見逃しの三振を防ぐためには、中小企業経営者が自ら施策情報にアンテナを伸ばすことになりますが、これでは経営者の労働生産性を低下させてしまいます。

そこで日頃から支援機関職員や中小企業診断士と情報交換しておく。これが支援施策を獲る唯一無二の方法ではないでしょうか。

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中小企業のニーズと支援機関の認識

2011年10月17日 06時05分14秒 | 2011中小企業白書を読む!
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーションの長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は10年前と比較して効率性の向上よりも付加価値の拡大を重要と認識する企業が増加していることを見てきました。

では、労働生産性を具体的に向上させるために、中小企業はどのような支援を求めているのでしょうか。

2011中小企業白書の「中小企業の支援ニーズ」というグラフを見てみます。

中小企業の支援ニーズと支援機関の認識を示したものですが、これを見ると中小企業のニーズと支援機関の認識はおおむね合致しています。

具体的には、「顧客数拡大」へのニーズが突出して高く、その他では「顧客単価上昇」、「人材確保・育成」、「技術革新」のニーズが比較的高くなっています。

また、両者を比較すると中小企業では「人材確保・育成」のニーズがより高く、支援機関は「技術革新」のニーズがより高いと認識しています。

では、支援機関は具体的にどのような支援を行っているのかを見ていきましょう。

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高く売ることの選択理由

2011年10月16日 06時57分50秒 | 2011中小企業白書を読む!
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーションの長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は労働生産性に取り組む際の課題について見てきました。

このような課題を抱えながら、いかにして労働生産性を向上させているのでしょうか。

これについて2011中小企業白書の「労働生産性の向上のために重要な取組(10年前/現在)」というグラフを見てみます。

10年前と比較して効率性の向上よりも付加価値の拡大を重要と認識する企業が増加しています。

つまり、企業が製品やサービスの開発等を通じて新たな付加価値を創出することなどにより同じ水準の労働や資本等の生産要素の投入量が生み出す付加価値額を増大させることが求められるという訳です。

簡単に書けば、いかにして安く作るかよりも高く売るかということですが、本質的にはこれ以上のコストダウンは難しいということだと思います。

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逆風に耐える中小企業

2011年10月15日 05時14分00秒 | 2011中小企業白書を読む!
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーションの長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日まで労働生産性の向上について、顧客数拡大顧客単価上昇人材確保・育成技術革新IT化自動化省エネ業務工程改革について見てきました。

概論すると、「IT化」、「自動化」、「省エネ」、「業務工程改革」は、「顧客数拡大」、「顧客単価上昇」、「人材確保・育成」、「技術革新」と比べてより多くの中小企業が重要であると回答しているわけではない。しかし、効果が実感されるまでの時間が短く即効性が高いということです。

では、労働生産性に取り組む際の課題は何でしょうか?

2011中小企業白書では、「中小企業の労働生産性の向上のための課題」というグラフがあります。


これを見ると、現在の課題は「景気低迷・円高・デフレ等による売上の減少」が84.5%で最も高く、続いて「消費者ニーズの多様化」が52.8%、「人口減少による国内市場の収縮」が48.8%となっています。

10年前の認識と比較すると、「景気低迷・円高・デフレ等による売上の減少」、「人口減少による国内市場の収縮」、「更なる費用の削減の困難化」の割合が増加しています。

一ヶ月前「円高」についての記事を書きましたが、現在そのときの為替水準のままとなっており、東京商工会議所の調べでは、輸出企業の約8割にマイナス影響があるとのことです。

外部環境の悪化という逆風に、ひたすら耐えている中小企業の姿が感じ取れます。

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適材適所の重要性

2011年10月14日 06時03分14秒 | 2011中小企業白書を読む!
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーションの長岡力(ながおかつとむ)です。

10月6日から労働生産性の向上について検討しています。これまで顧客数拡大顧客単価上昇人材確保・育成技術革新IT化自動化省エネに見てきましたが、今日は業務改革についてです。

2011中小企業白書では、「業務工程改革の取組の実施状況と実施した企業の効果」というグラフがあります。

実施状況を見ると、「各工程における適材適所の人員配置」の実施割合が5割を超えていますが、「業務工程改革別の人員の投入・時間の見直し」、「外部委託の活用」と「共通業務の集約化」は4割前後という状況です。

また結果を見ると、いずれの取組でも1~2年後に効果を実感した企業が7割前後となり、効果の実感に5年以上掛かる割合は1割前後と低くなっています。

これらの結果から、業務工程改革は即効性の高い取組であることは確認されますが、今後は実施割合の低い「外部委託の活用」や「共通業務の集約化」への積極的な取組が期待されるということですね。

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来夏に備えて、今から節電・省エネを!

2011年10月13日 05時00分42秒 | 2011中小企業白書を読む!
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーションの長岡力(ながおかつとむ)です。

10月6日から労働生産性の向上について検討しています。これまで顧客数拡大顧客単価上昇人材確保・育成技術革新IT化自動化に見てきましたが、今日は省エネについてです。

2011中小企業白書では、「省エネの取組の実施状況と実施した企業の効果」というグラフがあります。

実施状況を見ると「運用による省エネ」に取り組む企業は5割以上ですが、「投資による省エネ」に取り組む企業は2割強となっています。

効果を見ると、1~2年後に効果を実感する企業の割合が7割前後であり、省エネはIT化自動化と同様に即効性の高い取組であるということが分かります。

なお、本調査は東日本大震災前の2010年11月に実施した結果です。

今後もより一層の節電・省エネへの取組が求められますが、1~2年後に効果を実感するという結果を踏まえると、今すぐにでも検討する必要があるということですね。

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即効性がある自動化

2011年10月12日 04時16分31秒 | 2011中小企業白書を読む!
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーションの長岡力(ながおかつとむ)です。

10月6日から労働生産性の向上について検討しています。これまで顧客数拡大顧客単価上昇人材確保・育成技術革新IT化に見てきましたが、今日は自動化についてです。

2011中小企業白書では、「自動化の取組の実施状況と実施した企業の効果」というグラフがあります。

実施状況を見ると「自動化」を実施している企業は77.1%で、内訳を見ると「間接部門におけるOA機器の導入」の割合が62.9%、「商品・サービスの製造・提供過程における機械のシステム制御の導入」は40.4%といった状況です。

また、いずれの取組も1~2年後に効果を実感した企業の割合が7割を超えており、昨日のIT化と同様、自動化は効果を得やすく即効性の高い取組と言えます。

IT化についても中小企業施策がありますので、NC工作機等の購入を検討されている方は、過去の「中小企業施策ガイドブック」に関する記事を見てください。

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パソコンを購入したものの・・・

2011年10月11日 04時42分10秒 | 2011中小企業白書を読む!
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーションの長岡力(ながおかつとむ)です。

10月6日から労働生産性の向上について検討しています。これまで顧客数拡大顧客単価上昇人材確保・育成技術革新に見てきましたが、今日はIT化についてです。

2011中小企業白書では、「IT化の取組の実施状況と実施した企業の効果」というグラフがあります。

実施状況を見ると「パソコンの導入」が9割弱、「ネットワークへの接続」が7割強を占めていますが、「電子商取引の活用」は2割強であり、「クラウドコンピューティングの活用」になると1割にも満たない状況です。

実施した企業は全ての取組で1~2年後に効果を実感した企業の割合が7割を超えています。

これはこれまで見てきた労働生産性を向上させる取り組みでは見られなかった結果です。

つまり、多くの中小企業がまだ取り組んでいない「クラウドコンピューティングの活用」や「電子商取引の活用」を行うことにより、短期間で労働生産性を向上できる可能性があります。

パソコンを購入しただけの方、ネットにはつながるがその先何をして良いのか困っている方は「中小企業施策ガイドブック」に関する記事を見てください。

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