おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は中小企業白書(2015年版)の285ページ「地域資源を活用した成功事例に見られる中小企業・小規模事業者を中心とした地域の連携」をみましたが、今日は286ページ「地域における地域資源活用時の取組」をみます。
下図から、地域における地域資源の活用の際に行われた取組について、市町村の視点から見ると、「ブランド力を持った商品・サービスの開発」、「地域資源活用の際のリーダー的存在(人・組織)による活動」などについては、ある程度取組がなされていると認識していることが分かります。
一方で、「ターゲット層の明確化(性別、年齢等)」、「適切な流通チャネルの選定(直販を行うか等)」といったマーティングに関する項目については、あまり取組がなされていないと認識していることが分かります。
では、地域における地域資源活用の際に、市町村や商工会・商工会議所がどのような形で関与しているのでしょうか。明日、見ていきます!
昨日は中小企業白書(2015年版)の285ページ「地域資源を活用した成功事例に見られる中小企業・小規模事業者を中心とした地域の連携」をみましたが、今日は286ページ「地域における地域資源活用時の取組」をみます。
下図から、地域における地域資源の活用の際に行われた取組について、市町村の視点から見ると、「ブランド力を持った商品・サービスの開発」、「地域資源活用の際のリーダー的存在(人・組織)による活動」などについては、ある程度取組がなされていると認識していることが分かります。
一方で、「ターゲット層の明確化(性別、年齢等)」、「適切な流通チャネルの選定(直販を行うか等)」といったマーティングに関する項目については、あまり取組がなされていないと認識していることが分かります。
では、地域における地域資源活用の際に、市町村や商工会・商工会議所がどのような形で関与しているのでしょうか。明日、見ていきます!