中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

中小企業基本法改正のポイントとは??

2020年01月24日 05時30分43秒 | 2019年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「中小企業白書」331ページ「第 3-1-49 図 訪日外国人旅行者の旅行中に最も困ったこと」を読みましたが、今日は334ページ「第 3-1-50 図 中小企業基本法改正(1999 年)のポイント」を見ます。

下図について白書は、1999年に中小企業基本法の抜本改正が行われた。中小企業基本法改正のポイントを見ると、中小企業を「弱者」として画一的なマイナスのイメージで捉えることは不適切であり、21世紀における中小企業は、機動性、柔軟性、創造性を発揮し、我が国経済の「ダイナミズム」の源泉と位置づけた、とありますす。

次に、中小企業基本法の改正に合わせ、「21世紀の中小企業像」について見ると、中小企業は我が国経済を支える重要な存在として、位置づけられており、中小企業に対する期待の大きさが分かる、とあります。

ここに記載されている内容は私が中小企業診断士となった二十年前においても叫ばれていた内容ですので、決して目新しいものではありません。中小企業がいかに機動性、柔軟性、創造性を発揮できるか、これが我々中小企業診断士の普遍の責務です~!!

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持続化補助金の書き方を、全11回でまとめてみました。是非、参考にしてみてください!

外国人旅行者が日本旅行中に困ったこととは??

2020年01月23日 08時34分54秒 | 2019年版中小企業白書
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昨日は2019年版「中小企業白書」331ページ「第 3-1-48 図 訪日外国人旅行者の娯楽サービス費及び費目別購入率の内訳推移」を読みましたが、今日は331ページ「第 3-1-49 図 訪日外国人旅行者の旅行中に最も困ったこと」を見ます。

下図から訪日外国人旅行者の旅行中に困ったことの上位5項目を見ると、「施設等のスタッフとのコミュニケーションが取れない」ことが、第1位となっており、第3位には多言語表示の少なさ・分かりにくさが挙げられています。

この結果について白書は、中小企業においても、多言語対応を進めることはインバウンド需要を獲得するための課題の一つといえるだろう、とあります。

最近の翻訳ツールには賢く使いやすいものがあるので、こういう課題も徐々に解決されていくかもしれませんね~!!

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外国人観光客はコト消費を求めている!!

2020年01月22日 05時11分51秒 | 2019年版中小企業白書
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昨日は2019年版「中小企業白書」330ページ「第 3-1-47 図 訪日外国人の旅行手配方法」を読みましたが、今日は331ページ「第 3-1-48 図 訪日外国人旅行者の娯楽サービス費及び費目別購入率の内訳推移」を見ます。

下図から訪日外国人の娯楽サービス費とその内訳となる費目に対する購入率の推移を見ると、まず、娯楽サービス費(合計)の購入率は、3年間で増加傾向にあり、その内訳である娯楽サービス費の内訳を見ると、ゴルフ場・テーマパークや美術館・博物館・動物園・水族館の購入率が伸びていることが分かります。

この結果について白書は、このような状況を見ると、訪日外国人の「コト消費」への関心が高まっていると考えられる、とあります。

この結果について白書は、事実、事例 3-1-12に見られるように、日本の文化を体験できる企画は、特別な体験を求める外国人旅行者に好評を博している。このような取組は、まずアイデアが重要であり、中小企業も工夫次第でインバウンド需要を獲得できる余地は広がるものと考えられる、とあります。

地域資源をどのように活用できるかが、中小企業が「コト消費」を活用する鍵ですので、アメージングなアイデアを生み出して欲しいですね~!!

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個別手配を行う外国人観光客が増加している!!

2020年01月21日 05時37分02秒 | 2019年版中小企業白書
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昨日は2019年版「中小企業白書」329ページ「第 3-1-46 図 訪日外国人旅行者の出発前に得た旅行情報源で役に立ったもの(2017 年)」を読みましたが、今日は330ページ「第 3-1-47 図 訪日外国人の旅行手配方法」を見ます。

下図から訪日外国人の旅行手配方法を見ると、団体ツアーへの参加や個人旅行向けパッケージ商品を利用するより、個別手配を行う観光客の割合が高く、2014年と2017年との比較においてその割合が高まっていることが分かります。

この結果について白書は、ここから、実際に日本を訪れたことのある外国人旅行者の口コミなどを参考にし、ツアーなどでは達成できない特別な体験を期待して日本を訪れる訪日外国人像が浮かび上がる、とあります。

最近、という訳ではないですが、新宿や渋谷のデパ地下において多くの外国人旅行者を目にするようになりました。美味しさと手頃感を求めるのは万国共通ということなのでしょうね~!!

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外国人観光客の獲得に向けた具体的な取り組みとは??

2020年01月20日 05時01分06秒 | 2019年版中小企業白書
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昨日は2019年版「中小企業白書」328ページ「第 3-1-45 図 都道府県別に見た、外国人延べ宿泊者数の変化(倍率)(2017 年 /2011 年)」を読みましたが、今日は329ページ「第 3-1-46 図 訪日外国人旅行者の出発前に得た旅行情報源で役に立ったもの(2017 年)」を見ます。

下図から訪日外国人が出発前の情報収集方法を見ると、特徴としては、個人のブログやSNS、自国の親族・知人などが上位に挙がってきます。

ここから白書は、最後に、訪日外国人旅行者の獲得に向けて中小企業が行うべき取組について、観光庁の調査を基に見ていく、とあります。

その一つがブログやSNSということですので、観光地でサービス業を営む方は、写真を上げるだけでも良いの、取り組んでいきましょうね~!

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外国人観光客が増加している県はどこだろうか??

2020年01月19日 07時17分49秒 | 2019年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「中小企業白書」327ページ「第 3-1-43 図 各国・地域別の訪日外客数の内訳の推移」を読みましたが、今日は328ページ「第 3-1-44 図 地域別に見た、外国人延べ宿泊者数の推移」を見ます。

下図から地域別に見た、外国人延べ宿泊者数の推移を見ると、外国人の宿泊者数は、関東、近畿が突出しているものの、2011年から2017年にかけての伸び率で見ると、最も外国人の宿泊者少ない四国地域においても7.3倍となるなど、全国的に大きな伸びを示していることが分かります。

また、第 3-1-45 図から2011年と2017年の外国人宿泊者数の増加が特に大きい上位10県を見ると、特に、地方部で外国人観光客が大きく増加していることが分かります。

増加率の上位が沖縄県を抑えて、香川県、奈良県、佐賀県というのが非常に興味深いですね!!

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訪日外客の国民性を考慮したサービスが求められている!!

2020年01月18日 05時05分36秒 | 2019年版中小企業白書
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昨日は2019年版「中小企業白書」327ページ「第 3-1-42 図 訪日外国人旅行消費額(費目別)」を読みましたが、今日は327ページ「第 3-1-43 図 各国・地域別の訪日外客数の内訳の推移」を見ます。

下図から日本を訪れる外国人の国・地域について見ると、近年は中国や東南アジアからの訪日外客が増加していることが分かります。

この結果について白書は、国・地域ごとに異なる訪日外客の国民性を考慮した事業展開の必要性も考えられる、とあります。

インバウンド客が増加しているサービス業の方からメニューの多言語化について聞かれることがあります。昔は翻訳や通訳の専門家に依頼していたと思いますが、今は、ネット上で簡単に翻訳できる時代です。会話も含めて積極的にITを活用していきたいですね!!

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インバウンドは大きなビジネスチャンスとなっている!!

2020年01月17日 05時04分06秒 | 2019年版中小企業白書
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昨日は2019年版「中小企業白書」326ページ「第 3-1-41 図 訪日外国者数及び旅行消費額の推移」を読みましたが、今日は327ページ「第 3-1-42 図 訪日外国人旅行消費額(費目別)」を見ます。

下図から訪日外国人の旅行消費額の内訳を確認すると、約半分を宿泊・飲食代が占めているため、白書は、特に地域内需要に依存するビジネスモデルにとって、インバウンド需要は事業を拡大させる大きなチャンスと捉えることができる、とあります。

外国人観光客で成功している地域と言えば、北海道の倶知安町。その影響で地価上昇率が日本一になるなど、マイナス面も懸念されますが、ビッグチャンスを手にしている経営者も多いのでしょうね~。

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2020年01月16日 04時55分47秒 | 2019年版中小企業白書
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昨日は2019年版「中小企業白書」325ページ「コラム 3-1-7 ②図 事業者による原産地証明の具体的なフロー(輸出の場合)」を読みましたが、今日は326ページ「第 3-1-41 図 訪日外国者数及び旅行消費額の推移」を見ます。

下図から訪日外国者数及び旅行消費額の推移を見ると、2011年以降、一貫して大幅な増加が続いており、足下では訪日外国者の旅行消費額は4.5兆円に上っていることが分かります。

この図の序文として、近年は国内でインバウンド需要が増加しており、縮小が懸念される国内市場では大きなビジネスチャンスになり得る、とあります。

観光地の飲食店のコンサルティングをしていると、異口同音に聞くのが、外国人観光客が増えている、ということです。この分野は観光白書で読みたかったので一石二鳥です。読み進んでいきましょう!!

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原産地証明を取得するには??

2020年01月15日 05時08分17秒 | 2019年版中小企業白書
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昨日は2019年版「中小企業白書」324ページ「コラム 3-1-7 ①図 原産地規則の概念図」を読みましたが、今日は325ページ「コラム 3-1-7 ②図 事業者による原産地証明の具体的なフロー(輸出の場合)」を見ます。

白書は、CPTPP や日EU・EPA においては、原産地証明の「自己申告制度」のみが採用されており、事業者自身(輸出者、生産者もしくは輸入者)が原産地証明書や原産品申告書を作成することになる。その際に、輸入国税関からの原産性にかかる確認の可能性にも備え、関連書類を保存しておくことが求められる、とあります。

具体的な手続については、経済産業省や JETRO のウェブサイトにおいて、EPA の特恵関税の活用に関する解説書等を公開しているので、参照されたい(※「TPP11 解説書、日EU・EPA 解説書」と検索ください)。また、ご不明な点は、経済産業省・JETRO・「EPA 相談デスク」や(特に輸入について)税関の問合せ窓口等に問合せいただきたい、とあります。

「原産地証明」という言葉はこれまで何度も耳目に触れていますが、残念ながら、実務としては一度も携わったことがないので、どのような仕組みになっているかは、上図からの想像に頼るほかありません。ですが、最近の行政の「ヘルプデスク」はとても親切ですので、心配することはないでしょうね~!!

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経済連携と「原産地規則」について

2020年01月14日 04時33分38秒 | 2019年版中小企業白書
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昨日は2019年版「中小企業白書」321ページ「第 3-1-40 図 越境 EC の市場規模(推計)」を読みましたが、今日は324ページ「コラム 3-1-7 ①図 原産地規則の概念図」を見ます。

白書は、日本と締結国との間の貿易全てが、EPAの特恵関税の対象となるわけではない。

特恵関税を適用できるのは、産品が特恵関税の対象品目であることの他、当該産品が協定で定められた「原産地規則」という要件を満たしていることを、輸出入の際に(輸入国税関に対して)証明する必要がある、とあります。

このコラムの前段として白書は、2018 年末から2019 年にかけ、多国間の経済連携協定(EPA)である、CPTPP(通称 TPP11、環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定)や日EU・EPA(日EU 経済連携協定)が相次いで発効に至った。

これらは、幅広い国・地域をカバーするEPA 協定(いわゆるメガ FTA)であり、既存 EPAと合わせ、様々な恩恵を日本含む締約国にもたらすものである。

そもそも、EPAとは二つ以上の国・地域が、相互に物品の関税やその他の貿易障壁等を削減・撤廃、及び投資、人の移動、知的財産の保護や競争政策におけるルール作り等、幅広い経済関係の強化を目的として締結する条約のことである。

EPAのメリットは多岐に渡るが、その中でも、協定の締約国との貿易(輸出入)において、EPAによる特恵関税を利用できる点(すなわち、輸出入の際の関税が削減・撤廃される点)は、事業者にとって大きなメリットの一つ。

例えば、100万円の商品(産品)をある締約国に輸出する場合、EPAにより当該品目の従来10%の関税が特恵関税としてゼロになれば、特恵分(=10万円)のコスト競争力を得ることができる、とあります。

経済連携が拡大しているので、多くのアルファベットが乱立していますが、ここは抑えていきたいですね。読み進んでいきましょう!!

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越境ECの市場規模は2兆円まで拡大している!!

2020年01月13日 05時15分30秒 | 2019年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「中小企業白書」320ページ「第 3-1-38 図 都市部・地方部別に見た、中小企業の直接投資企業数及び直接投資企業の割合の推移」を読みましたが、今日は321ページ「第 3-1-40 図 越境 EC の市場規模(推計)」を見ます。

下図から米国・中国消費者による日本の事業者からのEC購入額の推移を見ると、その市場規模は急速に拡大しており、2017年においては、中国・米国の2か国合計で約2兆円(中国1.3兆円、米国0.7兆円)となっていることが分かります。

この図の序文として、デジタル化の進展の中で、中小企業の海外展開を後押しする流れもある。その代表的な例として挙げられるのは越境ECでありますが、2兆円規模まで拡大しているとは驚きですね。読み進んでいきましょう!!

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地方部の直接投資企業の増加率は2倍となっている!!

2020年01月12日 06時14分26秒 | 2019年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「中小企業白書」318ページ「第 3-1-35 図 都市部・地方部別に見た、中小企業の直接輸出企業数及び直接輸出企業の割合の推移」を読みましたが、今日は320ページ「第 3-1-38 図 都市部・地方部別に見た、中小企業の直接投資企業数及び直接投資企業の割合の推移」を見ます。

下図から都市部・地方部別に見た、直接投資を行っている中小企業数と企業割合の推移を見ると、こちらについても、都市部・地方部ともに直接投資企業数と企業割合が増加しているほか、直接輸出企業の割合は、地方部と比較して都市部の割合が高いことが分かります。

また、都市部・地方部の直接投資企業の増加率(1997年度基準)の推移を見ると、都市部・地方部ともに1997年度から約2倍の数になっていることが分かります。

中小企業の海外展開は順調な伸びを見せているということですね。では、これを踏まえ、白書はどのように考えるのか、読み進んでいきましょう!!

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地方部の中小企業が海外展開に積極的である!!

2020年01月11日 04時55分58秒 | 2019年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「中小企業白書」317ページ「第 3-1-33 図 企業規模別に見た、海外子会社を保有する企業割合の推移」を読みましたが、今日は318ページ「第 3-1-35 図 都市部・地方部別に見た、中小企業の直接輸出企業数及び直接輸出企業の割合の推移」を見ます。

下図から都市部・地方部別に見た、直接輸出を行っている中小企業数と企業割合の推移を見ると、都市部・地方部ともに直接輸出企業数と企業割合が増加していることが分かるほか、直接輸出企業の割合は、地方部と比較して都市部の割合が高いことが分かります。

次に、都市部・地方部の直接輸出企業の増加率(1997年度基準)の推移を見ると、都市部と比較して地方部において大きな伸び率になっていることが分かります。

地方の中小企業が海外展開に積極的になってきたということですね。確かにここ数年で海外展開し始めた中小企業経営者のことを何人も思い浮かべますね!!

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海外子会社を保有する中小企業は右肩上がりである!!

2020年01月10日 05時11分42秒 | 2019年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「中小企業白書」316ページ「第 3-1-31 図 企業規模別に見た、直接輸出企業割合の推移」を読みましたが、今日は317ページ「第 3-1-33 図 企業規模別に見た、海外子会社を保有する企業割合の推移」を見ます。

下図から大企業と中小企業の海外現地法人の保有率の推移を見ると、海外子会社を保有する中小企業の割合は、増加傾向にあり直近では14.2%の中小企業が海外子会社を保有していることが分かります。

また、第 3-1-34 図から海外直接投資を行っている企業が進出した国・地域の推移を見ると、2000年代前半までは中国への進出が約50%を占めていたが、その後、中国に設立される子会社の数は緩やかに減少し、ASEANを始めとしたアジア諸国への進出が増加しており、この中でも、タイ、インドネシア、ベトナムへの進出割合が高くなっていることが分かります。

中小企業にとって海外子会社を持つことは憧れだった時代は終わりをむかているようですね。大企業の海外展開に追随するだけでなく、直接的なメリットをいかにして確保するか、ここが継続のポイントになっていきそうですね!!

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