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中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

リスキリングに取り組む経営者は人材育成にも積極的である!

2025年08月17日 07時28分59秒 | 2025年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は、2025年版「中小企業白書」のⅡ-86ページ「86ページ「第2-1-72図 売上高、付加価値額の変化率(経営者のリスキリングへの取組状況別、中央値)」を読みましたが、今日はⅡ-87ページ「第2-1-73図 5年前と比べた人材育成への取組状況(経営者のリスキリングへの取組状況別)」を読んでいきます。


経営者が率先して教育訓練を行っている中小企業はどれくらいあるのだろうか。別件で、企業が派遣労働者に対して、どれくらいの割合で教育訓練を行っているのかという調査結果(令和4年派遣労働者実態調査)を見たところ、7割という結果であった。対象が派遣労働者ということことに加え、そもそも企業は教育訓練には消極的と考えていたので、この結果には非常に驚いた。だが、その結果を仔細に見ると、OJTが85%であった。やはり支出を伴うことには消極的であることに合点がいった。教育訓練というと、集団研修のような「Off-JT」を想定してしまうが、中小企業にはその実施は難しい。教育訓練の機会を放置しているのではなく、自助で行う方が成果が高いということだ。

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リスキリングで付加価値を高めるには??

2025年08月16日 07時26分46秒 | 2025年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は、2025年版「中小企業白書」のⅡ-85ページ「第2-1-71図 経営者がリスキリングに取り組まない理由」を読みましたが、今日はⅡ-86ページ「86ページ「第2-1-72図 売上高、付加価値額の変化率(経営者のリスキリングへの取組状況別、中央値)」を読んでいきます。


経営者になると、インプットする時間が限られているのに、アウトプットする機会だけは異常なほど多い。常に情報をインプットし続け、最新の情報にアップデートするためにはどうしたらよいかと考えている経営者も多いのではないだろうか。わたしは、日経新聞とWBSだけに限っているが、雑誌やネットを頼りにしているヒトもいるだろう。また中小企業診断士には、定期的な研修の受講が課せられている。問題は信頼できる情報源の選択ということだ。

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リスキリングに取り組まないのは時間が無いから??

2025年08月15日 07時26分11秒 | 2025年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は、2025年版「中小企業白書」のⅡ-84ページ「第2-1-70図 経営者のリスキリングの取組内容」を読みましたが、今日はⅡ-85ページ「第2-1-71図 経営者がリスキリングに取り組まない理由」を読んでいきます。


時間がないというのはなにも経営者だけに限ったことではない。だが経営者は、手帳の空白を埋めたがる癖があるような気がするし、時間そのものではなく、何かに没頭するためのココロの余裕が捻出できないことが理由であるように感じる。あれをしないと、これをしないとと雑念がよぎって、リスキリングに集中できないものだが、それは重要でないが急いでやらなければならないことではないだろうか。いっそのこと、これらを放置して、重要なことにたっぷりと時間をかけて対峙してみる。こういう習慣を週に、いや、月に一度でも持てれば、成長を目指すために経営戦略の構築へと向かっていく。率先しよう!

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書籍から知識を収集していますか??

2025年08月14日 07時50分33秒 | 2025年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は、2025年版「中小企業白書」のⅡ-83ページ「第2-1-69図 経営者がリスキリングにより獲得したいスキル」を読みましたが、今日はⅡ-84ページ「第2-1-70図 経営者のリスキリングの取組内容」を読んでいきます。


書籍離れと言われるが、確かに、電車に乗っていて、本を読んでいるヒトを見ることは本当に少なくなった。そんな流れに逆らうように、わたしは本を読むが、満員電車で本やしおりを落としたりすると、Kindleや聞く読書に変えようかと真剣に悩む。なにより重たい紙の資料ではなくpdfで配付されると嬉しい。私自身も書籍離れのタイミングを計っているということなのだろう。

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リスキリングで何を学ぶ??

2025年08月13日 07時25分40秒 | 2025年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は、2025年版「中小企業白書」のⅡ-82ページ「第2-1-68図 経営者のリスキリングへの取組状況(経営方針別)」を読みましたが、今日はⅡ-83ページ「第2-1-69図 経営者がリスキリングにより獲得したいスキル」を読んでいきます。


若いときに、飲みに行くと、この上位の内容、特に経営戦略とリーダーシップでは、車座で語り尽くせるほど、これらを勉強した記憶がある。なぜそんなに本を読んでいたのだろうか。思い起こすと、そもそも、わたしは本を読むのが苦手で「積ん読」ばかりだった。だが、ある日、ある方から、「あの本は読んだ?」、「この本は読んだ?」と聞かれて、すべてノーと答えると、その方から「勉強不足!」と一喝された。これがきっかけである。最近は興味ある経営者がいないので、司馬遼太郎をグルグル読みしているが、それでも良い。リスキリングは背伸びせず、のんびりやろう!

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経営をテーマにリスキリングする!!

2025年08月12日 07時02分05秒 | 2025年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は、2025年版「中小企業白書」のⅡ-81ページ「第2-1-66図 経営者のリスキリングへの取組状況(経営者の年代別)」を読みましたが、今日はⅡ-82ページ「第2-1-68図 経営者のリスキリングへの取組状況(経営方針別)」を読んでいきます。


いつもリスキリングをする際には、何を学ぶべきか、そのテーマで悩みこむ。例えば、今は海外出張が皆無に等しい私がいつかは海外へ行くだろうからという理由で英語を学ぶ。これは正解なのだろうか。例えば、顧客の中小企業が今ではないが近い将来直面するであろう事業承継に関する知識を学ぶ。これは正解なのだろうか。例えば、営業力を高めるために、専門外のネット戦略を学ぶ。これは正解なのだろうか。このようにどれも正解だし、不正解とも言える選択肢が誰にでもあるのではないか。その中で、不正解と言える選択肢は、どれにしようか決められず、先延ばしにすることである。1ヶ月もかからない検定試験でも良いし、ゴールのない語学でも良い。テーマは気にせず、自分に向いていないと思ったら、止めれば良い。気楽に行こう!

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若い人ほどリスキリングに取り組む!!

2025年08月11日 07時34分20秒 | 2025年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は、2025年版「中小企業白書」のⅡ-80ページ「第2-1-66図 経営者のリスキリングへの取組状況」を読みましたが、今日はⅡ-81ページ「第2-1-66図 経営者のリスキリングへの取組状況(経営者の年代別)」を読んでいきます。


今年、春以降、なかなかトレーニングする時間が捻出できないので、苦肉の策として、練習を兼ねてレースに参加するようにしている。日頃の練習不足からやむを得ないのだが、自分よりも明らかに年輩の方に抜かれることも少なくない。抜かれる時に感じるのは、あのヒトのように歳を取っても続けられる、そのコンディションをキープすること。若い人ほどリスキリングに取り組む。たしかにそうだろう。でも、この数字が示すとおり、その差は少なく、結局、若いときに取り組んでいる人は歳を取っても続けているということではないだろうか。ゆっくりでもよい。自分のペースで継続することが大事なのだ。

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経営者は細く長いリスキリングが必要!!

2025年08月10日 07時09分00秒 | 2025年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は、2025年版「中小企業白書」のⅡ-75ページ「第2-1-65図 社内コミュニケーションが円滑でない関係性(社内コミュニケーションが円滑でない事業者)」を読みましたが、今日はⅡ-80ページ「第2-1-66図 経営者のリスキリングへの取組状況」を読んでいきます。


わたしは「取り組んでいる」を選択した。というのも、士業はアウトプット以上にインプットすることが生命線となるので、常にアップデートするように心がけているからだ。問題はその進捗度が自分では分かりづらいことだ。さすがに仕事をほっぽり投げて全力で取り組む訳にもいかないが、隙間時間でやっても期待する成果は得られない。アスリートトレーニングのように数字で評価されると、その課題や問題点が可視化できるが、経営者に必要なリスキリングは、定性的なこともあるので、それは期待できない。また無理をし過ぎると、そのお釣りもある。経営者には細く長いリスキリングが必要と感じている。

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身近からコミュニケーションを改善する!!

2025年08月09日 07時07分36秒 | 2025年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は、2025年版「中小企業白書」のⅡ-74ページ「第2-1-64図 労働生産性の変化率(社内コミュニケーションの円滑度合い別、中央値)」を読みましたが、今日はⅡ-75ページ「第2-1-65図 社内コミュニケーションが円滑でない関係性(社内コミュニケーションが円滑でない事業者)」を読んでいきます。


管理職対非管理職、経営層対管理職というお決まりの構図があるが、今でも昔と変わらない様子が感じ取れ、思わず、笑ってしまう。組織から外れた身であるので、組織を見る目はかなり客観的だと思うが、しばしば感じるのは孤独な経営者が多いことだ。それは家族経営者でも同じであり、常に、経営者は見えない誰かと語り、見えない誰かと戦っているように見える。その孤独に耐える姿勢が意思決定を強くするのかもしれないが、そんな経営者を支えるのが、我々、経営コンサルタントである。部下に相談できないことこそ、遠慮無く相談して欲しい。

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コミュニケーションで労働生産性を高める!!

2025年08月08日 07時50分11秒 | 2025年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は、2025年版「中小企業白書」のⅡ-73ページ「第2-1-63図 円滑な社内コミュニケーションによる効果」を読みましたが、今日はⅡ-74ページ「第2-1-64図 労働生産性の変化率(社内コミュニケーションの円滑度合い別、中央値)」を読んでいきます。


先日、AIのスタートアップ企業が粉飾決算で上場廃止というニュースがあった。今回の場合、社長が一人で不正を主導したということだったが、本当にそうだろうか。というのも、そもそも売上高を計上したのは社長なのだろうか。どのような手順で、[借方]売掛金/[貸方]売上高という経理の仕訳が切れるのだろうか。架空売上ならば、翌期に逆仕訳を切るつもりだったのか。それまでに本当に売上高を上げれば良いということなのだろうか。この報道の時に、多くの関係者が東京証券取引所でベルを鳴らすIPOの様子が映っていたが、これらの方たちのだれもが関与していないのだろうか。そんなコミュニケーションの会社がIPOできるのだろうか。とても信じられない。

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円滑な社内コミュニケーションが生産性を高める!!

2025年08月07日 07時54分07秒 | 2025年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は、2025年版「中小企業白書」のⅡ-72ページ「第2-1-62図 従業員の定着状況(社内コミュニケーションの円滑度合い別)」を読みましたが、今日はⅡ-73ページ「第2-1-63図 円滑な社内コミュニケーションによる効果」を読んでいきます。


大企業病にかかるのは大企業だけ、というのは大きな間違えで、その症状が出始めるのは、従業員が10人を超える時と言われている。名前も知っているが、何をしているのか知らない。同じ職場にこういうヒトが一人でもいれば、既に、大企業の初期症状である。本来ならば、自他の課題や抱えている悩みを互いの知見で解決できるかもしれないのに、コミュニケーションがないばかりにそれが実現しない。経営者には非常に歯痒く感じることだろう。アフターファイブやお酒の力を借りてという昭和の発想ではなく、かといって、会議室で議題を掲げて議論しても解決しないだろう。では、どうしたらよいか。「おやつ」を食べながら、まるで世間話をするかのように情報交換している現場を見たことがある。職場が明るく、女性を中心にとにかく活気があった。目指す方向はこれではないだろうか。

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社内コミュニケーションは円滑ですか??

2025年08月06日 07時26分17秒 | 2025年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は、2025年版「中小企業白書」のⅡ-71ページ「第2-1-61図 人材確保に効果があった働き方改善の取組(従業員数の増加状況別)」を読みましたが、今日はⅡ-72ページ「第2-1-62図 従業員の定着状況(社内コミュニケーションの円滑度合い別)」を読んでいきます。


社内コミュニケーションを高めるためには、懇親会、旅行、運動会というのが昭和の定番であった。今さら、そんなことをする企業があるのかと思ったら、率先して行う企業が増えているというニュースを見た。こういう目立つ取組も良いが、もしも、わたしがどこかの組織に属しているのであれば、社食を整備・充実させて欲しいと思う。野菜や魚を主にバランスの取れた食事を手軽な価格で食すことができれば、それだけでコミュニティのきっかけになると思う。厨房施設が不要でも運んでくれるサービスがあるらしい。

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働き方を改善していますか??

2025年08月05日 07時59分24秒 | 2025年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は、2025年版「中小企業白書」のⅡ-70ページ「第2-1-60図 人事評価制度を設けていない理由(従業員規模別)」を読みましたが、今日はⅡ-71ページ「第2-1-61図 人材確保に効果があった働き方改善の取組(従業員数の増加状況別)」を読んでいきます。


昭和が終焉を迎えようとしていたバブル期の1980から90年代。日本人の年間労働時間が2,000時間を切らないことに、世界から批判を浴びていた記憶があるが、今では1,800時間も切っている。また、私が若い頃は有給休暇も取りづらい雰囲気があったが、今は取得が積極的に推進されており、取得率が悪いことが問題になる時代となった。できるだけ休みを増やし、働く時間を減らし、さらに、給料を上げようという時代である。起業を目指す動機は労働時間や給料ではないものの、あまりの待遇の良さに、志願者が減るのは当然に感じられる。

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人材評価制度を設置しない理由とは??

2025年08月04日 07時19分29秒 | 2025年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は、2025年版「中小企業白書」のⅡ-69ページ「第2-1-59図 従業員の定着状況(人事評価制度の有無別、従業員規模別)」を読みましたが、今日はⅡ-70ページ「第2-1-60図 人事評価制度を設けていない理由(従業員規模別)」を読んでいきます。


企業の成長を見ていると、一定のところまでは一気に登るが、その後、踊り場があり、そこで上手く地固めできると、次の階段を登り始める。今回の結果を見ていると、この地固めの要素の一つが、「人事評価制度」と感じた。人事評価制度にゴールはない。常に見直すことが求められるが、試行錯誤していたら、それだけで一日が終わってしまう。かといってある程度で見切りを付けるわけにもいかない。外注すればかなりな金額となる。成長を目指す経営者が通過しなければならない関門である。

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人材評価制度を定着率向上に結びつける!

2025年08月03日 07時27分53秒 | 2025年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は、2025年版「中小企業白書」のⅡ-68ページ「第2-1-58図 人事評価制度の有無(従業員規模別)」を読みましたが、今日はⅡ-69ページ「第2-1-59図 従業員の定着状況(人事評価制度の有無別、従業員規模別)」を読んでいきます。


歴史を見るまでもなく、組織の中で人の気持ちが離れるのは、上司からの評価に不信感が生じたときではないだろうか。十人十色で、一人ひとりの個性を活かして、明確な使命を持たせ、それを見守っていれば、不信感など生まれるはずもない。部下との付き合いに悩んだら、山本五十六に学べと言われた。「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」である。なお、この有名な言葉には続きがあり、「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。」「やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」なかなか奥深い。

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