中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

都道府県毎に開業率と廃業率を見ると??

2024年04月30日 06時21分39秒 | 2023年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は2023年版「中小企業白書」_Ⅱ-189ページ「第2-2-55図 業種別の開廃業率(2021年度)」を見ましたが、今日はⅡ-190ページ「都道府県別開廃業率(2021年度) 第2-2-56図 都道府県別開廃業率(2021年度)」を見ます。

下図から、都道府県別に開業率について見ると、沖縄県が最も高く、福岡県、埼玉県と続く。また、廃業率について見ると、福島県が最も高く、愛知県、大分県と続いている。

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開業率と廃業率が共に高い業種とは??

2024年04月29日 06時21分18秒 | 2023年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は2023年版「中小企業白書」_Ⅱ-188ページ「第2-2-54図 開業率・廃業率の推移」を見ましたが、今日はⅡ-189ページ「第2-2-55図 業種別の開廃業率(2021年度)」を見ます。

下図から、業種別に開業率の状況を見ると、「宿泊業,飲食サービス業」が最も高く、「生活関連サービス業,娯楽業」、「情報通信業」と続いている。

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我が国の開業率・廃業率の推移について!

2024年04月28日 06時04分18秒 | 2023年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は2023年版「中小企業白書」_Ⅱ-185ページ「第2-2-53図 M&Aの具体的な効果」を見ましたが、今日はⅡ-188ページ「第2-2-54図 開業率・廃業率の推移」を見ます。

下図から、我が国の開業率・廃業率の推移について見ると、開業率は、1988年度をピークとして低下傾向に転じた後、2000年代を通じて緩やかな上昇傾向で推移してきたが、2018年度に再び低下。足下では 4.4%となっている。廃業率は、1996年度以降増加傾向で推移していたが、2010年度からは低下傾向で推移していることが分かります。

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M&Aの具体的な効果とは??

2024年04月27日 09時30分56秒 | 2023年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は2023年版「中小企業白書」_Ⅱ-184ページ「第2-2-52図 PMIを実施する際の課題」を見ましたが、今日はⅡ-185ページ「第2-2-53図 M&Aの具体的な効果」を見ます。

下図から、買い手としてM& Aを実施した企業を対象に、M& Aの具体的な効果について見ると、M& Aの具体的な効果としては、「商品・サービスの拡充による売上げ・利益の増加」や「商圏拡大による売上げ・利益の増加」など売上げ・利益面の相乗効果を実感している企業が多い傾向にある。

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M&Aの課題は互いの従業員の一体感の醸成である!

2024年04月26日 09時21分45秒 | 2023年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は2023年版「中小企業白書」_Ⅱ-183ページ「第2-2-51図 M&Aの目的・戦略の明確化状況別に見た、売上高成長率(中央値)」を見ましたが、今日はⅡ-184ページ「第2-2-52図 PMIを実施する際の課題」を見ます。

下図から、買い手としてM& Aを実施した企業を対象に、PMIを実施する際の課題について見ると、経営統合時の課題として、「自社従業員と相手先従業員の一体感の醸成」が 50.3%と最も高く、次いで「相手先従業員のモチベーション向上」が 47.2%となっている。

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M&Aの目的を双方で明確にする!

2024年04月25日 04時01分14秒 | 2023年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は2023年版「中小企業白書」_Ⅱ-182ページ「第2-2-50図 M&Aの目的・戦略の明確化状況別に見た、M&Aの満足度」を見ましたが、今日はⅡ-183ページ「第2-2-51図 M&Aの目的・戦略の明確化状況別に見た、売上高成長率(中央値)」を見ます。

下図から、買い手としてM& Aを実施した企業を対象に、M& Aの目的・戦略を明確化した状況別に、売上高成長率を見ると、M& Aの目的・戦略を「自社と相手先の双方で明確にしていた」企業は売上高成長率が 2.0%と最も高くなっている。


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M&A、成功の鍵は当事者間での合意!

2024年04月24日 06時08分26秒 | 2023年版中小企業白書
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昨日は2023年版「中小企業白書」_Ⅱ-181ページ「第2-2-49図 PMIの検討開始時期別に見た、M&Aの満足度」を見ましたが、今日はⅡ-182ページ「第2-2-50図 M&Aの目的・戦略の明確化状況別に見た、M&Aの満足度」を見ます。

下図から、買い手としてM& Aを実施した企業を対象に、M& Aの目的・戦略の明確化状況別に、M& Aの満足度を見ると、M& Aの目的・戦略を「自社と相手先の双方で明確にしていた」企業は、M& Aの満足度が「期待以上」となっている割合が最も高い。「自社と相手先の双方とも明確にしていなかった」企業と比較すると、30ポイント近く差異が出ている、とあります。

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PMIはM&Aの満足度を高める!

2024年04月23日 06時01分15秒 | 2023年版中小企業白書
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昨日は2023年版「中小企業白書」_Ⅱ-180ページ「第2-2-48図 中小企業におけるPMIの認知度」を見ましたが、今日はⅡ-181ページ「第2-2-49図 PMIの検討開始時期別に見た、M&Aの満足度」を見ます。

下図から、買い手としてM& Aを実施した企業を対象に、PMIの検討開始時期別に、M& Aの満足度について見ると、PMIを「基本合意締結前」に検討した企業は、「基本合意締結後~クロージング完了後」に検討した企業や「検討していない」企業と比較して、M& Aの満足度が「期待以上となった」割合が7割以上と最も高いことが分かる。


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M&Aに関するPMIをご存じですか?

2024年04月22日 06時04分13秒 | 2023年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は2023年版「中小企業白書」_Ⅱ-178ページ「第2-2-47図 M&Aを実施する際の障壁(買い手)」を見ましたが、今日はⅡ-180ページ「第2-2-48図 中小企業におけるPMIの認知度」を見ます。

下図から、中小企業におけるPMIの認知度について見ると、PMIについて「聞いたことがない」と回答した企業が7割を超えており、中小企業の大半が PMIを認知していない状況にあることが分かる。

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M&Aでは障壁に直面する!?

2024年04月21日 06時23分51秒 | 2023年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は2023年版「中小企業白書」_Ⅱ-177ページ「第2-2-46図 M&Aの満足度別に見た、最も重視したM&Aの相手先企業への確認事項」を見ましたが、今日はⅡ-178ページ「第2-2-47図 M&Aを実施する際の障壁(買い手)」を見ます。

下図から、買い手としてM& Aに関心がある企業を対象に、M& Aを実施する際の障壁を見ると、「相手先従業員等からの理解が得られるか不安がある」と回答した割合が5割以上と最も高い。

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M&Aは相手の人柄・価値観をみよう!

2024年04月20日 09時08分23秒 | 2023年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は2023年版「中小企業白書」_Ⅱ-176ページ「第2-2-45図 M&Aの目的(買い手)」を見ましたが、今日はⅡ-177ページ「第2-2-46図 M&Aの満足度別に見た、最も重視したM&Aの相手先企業への確認事項」を見ます。

下図から、M& Aの満足度別に、最も重視したM&Aの相手先企業への確認事項を見ると、M& Aの満足度が「期待以上となった」企業は、「期待を下回った」企業と比較して、「相手先経営者や従業員の人柄・価値観」を重視する傾向にある。

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M&Aの狙いとは??

2024年04月19日 06時03分13秒 | 2023年版中小企業白書
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昨日は2023年版「中小企業白書」_Ⅱ-175ページ「第2-2-44図 希望するM&Aの相手先企業の特徴(買い手)」を見ましたが、今日はⅡ-176ページ「第2-2-45図 M&Aの目的(買い手)」を見ます。

下図から、買い手としてM& Aに関心がある企業を対象に、M& Aの目的を見ると、「売上・市場シェア拡大」が最も高く、7割を超えている。また「新事業展開・異業種への参入」と回答する割合も3番目に高く、M& Aを企業規模拡大や事業多角化といった成長戦略の一環として捉えている企業が多いことが示唆される。また、「人材の獲得」が5割を超えており、M& Aを人材獲得の手段として捉えている企業も存在すると考えられる。

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まずは、「水平統合」から初めよう!!

2024年04月18日 06時18分09秒 | 2023年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は2023年版「中小企業白書」_Ⅱ-174ページ「第2-2-43図 事業承継・引継ぎ支援センターの相談社数・成約件数の推移」を見ましたが、今日はⅡ-175ページ「第2-2-44図 希望するM&Aの相手先企業の特徴(買い手)」を見ます。

下図から、買い手としてM& Aに関心がある企業を対象に、希望するM& Aの相手先企業の特徴について見ると、相手先企業の規模としては「自社より小規模」、業種としては「同業種」、属性としては「仕入先・協力会社」、地域としては「同一都道府県」・「近隣都道府県」など比較的近隣の地域、形態としては「水平統合」を希望する傾向にある。

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中小企業でもM&Aが活発化している!!

2024年04月17日 07時42分41秒 | 2023年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は2023年版「中小企業白書」_Ⅱ-173ページ「第2-2-42図 M&A件数の推移」を見ましたが、今日はⅡ-174ページ「第2-2-43図 事業承継・引継ぎ支援センターの相談社数・成約件数の推移」を見ます。

下図から、事業承継・引継ぎ支援センターの相談社数と第三者承継に関する成約件数の推移を見ると、相談社数・成約件数共に近年増加傾向にあることが分かる。

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M&Aが活発化している!!

2024年04月16日 06時07分56秒 | 2023年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は2023年版「中小企業白書」_Ⅱ-170ページ「第2-2-41図 従業員の自主性の変化及び事業再構築の取組状況別に見た、売上高年平均成長率の分布」を見ましたが、今日はⅡ-173ページ「第2-2-42図 M&A件数の推移」を見ます。

下図から、我が国企業のM& A件数の推移を見ると、近年増加傾向で推移しており、2022年は過去最多の 4,304件となった。

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