中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

廃業のために必要となる費用とは??

2019年08月25日 05時11分05秒 | 2019年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

前回は2019年版「中小企業白書」120ページ「第2-1-41図 事業用不動産の引継ぎについて」を読みましたが、今日は122ページ「第2-1-44図 廃業のために必要となった費用の内容」を見ます。

下図から廃業のために必要となった費用の内容を見ると、「登記や法手続などの費用」が最も多く、次いで「設備の処分費用」、「従業員の退職金」、「在庫処分費用」の順となっており、廃業に当たって様々な内容の費用が発生することが分かります。

ここから廃業にかかる費用と経営資源引継ぎの対価に入ります。

白書は、ここまで経営資源の引継ぎの実態を確認し、経営資源の引継ぎは少なからず実施されており、有償で引き継ぐケースも一定数あることが分かった。経営資源の引継ぎを有償で行えば、廃業時の費用を賄ったり、廃業費用を抑えたりすることもできる。ここでは廃業に際してかかる費用と、経営資源の引継ぎによる対価について見ていく、とあります。

私もこの春に廃業を行ったことがありますが、まさに会社の終活には、どのようなことがあるのか、白書から確認していきましょう。

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事業用不動産の引継ぎはどうしますか??

2019年08月24日 04時35分15秒 | 2019年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

前回は2019年版「中小企業白書」119ページ「第2-1-40図 設備の引継ぎ・譲渡をしなかった理由」を読みましたが、今日は120ページ「第2-1-41図 事業用不動産の引継ぎについて」を見ます。

下図から経営者引退決断時点における事業用不動産の引継ぎについて見ると、36.1%の廃業企業が、事業用不動産を所有しており、そのうち、48.2%が他者に引き継いでいることが分かります。

次に、事業用不動産の引継ぎ先について見ると、「不動産会社」、「経営者の家族・親族」、「代表者個人」に引き継いでいる割合が高く、これらの次の用途が事業用なのか非事業用なのかは定かではないことから、白書は、事業で活用することを目的に直接他の企業に引き継がれる割合は低い、とあります。

最後に、不動産の引継ぎをしなかった理由を見ると、事業用不動産が自宅と一体になっている場合が多いことが分かる。また、「引継ぎ先が見つからなかった」、「引継ぐ価値があるとは思わなかった」とする回答も一定数あり、この結果について白書は、引継ぎ先のマッチングや、価格算定の支援があれば、引き継げた者もいた可能性がある、とあります。

個人と事業で所有が曖昧な不動産は多いのでしょうね。引継ぎ先のマッチングや価格算定の支援となると、金融機関の出番になるのでしょうか。読み進んでいきましょう!!

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事業用設備を引継ぎをしなかった理由は??

2019年08月23日 04時56分26秒 | 2019年版中小企業白書
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前回は2019年版「中小企業白書」118ページ「第2-1-38図 設備の引継ぎについて」を読みましたが、今日は119ページ「第2-1-40図 設備の引継ぎ・譲渡をしなかった理由」を見ます。

下図から経営者引退決断時点における事業用設備を引継ぎをしなかった理由を見ると、「引継ぐ価値があるとは思わなかった」、「引継ぎ先が見つからなかった」と
する回答が多いことが分かります。

今回の回答は自宅で断捨離をしている時にも当てはまりますね。押しつけるのもどうかと思うので、引く継ぎしないことも正しい選択なのでしょうね。

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引退時に事業用設備はどうしますか??

2019年08月22日 04時48分55秒 | 2019年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

前回は2019年版「中小企業白書」117ページ「第2-1-37図 販売先・顧客の引継ぎをしなかった理由」を読みましたが、今日は118ページ「第2-1-38図 設備の引継ぎについて」を見ます。

下図から経営者引退決断時点における事業用設備の所有の有無と、事業用設備の引継ぎについて見ると、約6割の廃業企業が、事業用設備を所有しており、そのうち、53.6%が他者に引き継いでいることが分かります。

次に、引継ぎを実施した設備について、どのような先に引き継いだかを見ると、中古設備取扱業者へ売却するよりも、同業種への引継ぎが中心となっていることが分かります。

事業用設備はいわば経営者にとってはいわば「戦友」であるため、事業者ではなく、仲間に譲りたくなるのでしょうね。この気持ち分かりますね。


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【特別編】採択される「持続化補助金」の書き方について
持続化補助金の書き方を、全11回でまとめてみました。是非、参考にしてみてください!

【特別編】採択される「持続化補助金」の書き方について(11/11)

2019年08月21日 05時04分34秒 | 2019特別編_小規模事業者持続化補助金事業について
おはようございます!株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は、申請書に記載すべき8つの項目の最後の項目「4.補助事業の効果」を見ましたが、今日はいよいよ最終回です。様式2の「1年目事業~5年目事業のいずれかの補助事業者の方のみ」を見ていきましょう。

「1年目事業~5年目事業のいずれかの補助事業者に実施した事業者の方のみ」ですので、該当される方のみが対象になります。(私のお客様の最高は4回です。)

まず、この項目に求められている記載を見ると、「それぞれ該当する回の補助事業での販路開拓先、販路開拓方法、成果を記載した上で、今回の補助事業との違いを記載してください。」とあります。よって、以下の内容でも十分です。

ですが、ここでも敢えて差別化を図りましょう!!

もう少し定量的・定性的な情報を記載します。というのも、補助金事業を活用される方の中には、補助金をもらったら終わり、報告など面倒・・・という方が実は非常に多くいます。その気持ちも分かりますが、補助金は我々の血税です。どのように使ってどのような効果があるのか、細かく報告する義務があるし、審査員に対しても好印象を与える絶好の機会になると私は考えるためです。具体的にはこのように書いています。

いかがでしょうか?まずは何をいくらで買ったのか?それがどのような効果をもたらしたのか。また、それにより新たにどのような課題・問題点が発生したのか?このくらいまで書くと、審査員に対して、本文を詳細に読んでくれる気分させられるのではないでしょうか?

今日のポイント
-------------------------------------------
 ・指示も含めて広範囲に書きましょう!
 ・まずは何をいくらで買ったのか!その効果を5W2Hの視点で書いていきましょう!!
-------------------------------------------

~おわりに~

これまで商工会様・商工会議所様において小規模事業者持続化補助金事業の申請に向けたセミナー講師を務めていますが、毎回、どのように教えたら良いのか非常に悩みます。そして数年前から、セミナー講師においては受講生の皆様に審査員になってもらうようにしています。

具体的には、実際に私が手がけた申請書の中から「松竹梅」の3タイプを準備し、一定時間で採点してもらうようにします。審査結果を集計すると、予想通り「松」は高得点になり、「梅」はその逆になります。これはだれを対象にやっても同じ結果になります。

しかし、採点結果を見ると、5段階で「5」を中心につける方もいれば、「0」ばかりな人もいます。そこで、終了後には、高い点数をつけた人と低い点数をつけた人にその理由を説明してもらいます。これによって、同じ申請書でも人によって見方が違うという気づきを与えます。

さらに皆が高い点数をつけた「松」の申請書に対しても、極めて辛い点数をつける方がいます。業界に精通している方・・・ならまだいいのですが、理由を問うと、よく読まずに0点、内容を誤解していた・・・等々。十人十色なのでこうなることはやむを得ないのですが、良い申請書が落ちる理由はここにある!と気づかされる瞬間です

つまり、内容は良くても、何かしらの”見えざる手”により合否が分かれることがある。このバラツキがあることを受講生の皆さんが体感することで、自分の申請書の客観的な分析、つまり、”申請者視点での作成”ができるようになると思っています。

ということで、2019年の夏休みの宿題として全11回にわたって「小規模事業者持続化補助金事業」について書いてみました。恐らく、この補助金は今後も続くであろうし、しかもかなり近い将来に次回が公募されると思います。

その時に、どのように書けば良いかなと迷ってしまう将来の自分に対する備忘録として書いたものです。無責任な言い方かもしれませんが、この通り書けば採択される訳ではないし、書かなかったからと言って不採択になる訳ではありませんが、これまでの結果から見て採択率は飛躍的に高まるはずです。最後まで読んでいただいた方の参考になれば望外の喜びです。ありがとうございました。
~おわり~

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【特別編】採択される「持続化補助金」の書き方について(10/11)

2019年08月20日 05時00分41秒 | 2019特別編_小規模事業者持続化補助金事業について
おはようございます!株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は、申請書に記載すべき8つの項目の中の様式3-1「2.販路開拓等の取組内容」を見ましたが、今日はいよいよ最後の項目「4.補助事業の効果」を見ていきます。

ここも簡単に書けそうですが、実は求められていることが多いように感じています。

実際に私のところに来る文書を見ても「効果」を素直に捉え、下分のように売上と利益への影響を記載される方が多くいます。

「売上高をこれまで以上に増やしたい」「お客様の満足度を高めたい」「行列ができるような人気店にしたい」・・・というような文書も多く見受けられます。・・・が、審査員として読むと・・・これまで以上ってどれくらい?満足度って何を満足させるの??行列って何人並ぶの???という感じで、まったく頭に入ってきません。

まず「効果」には、数字で表すことができないものとできるものがあると考えましょう。

前者を「定性的効果」、後者を「定量的効果」と呼びます。

「定性的効果」とは、「事業実施によりどのように変えるか?」です。きれいにする!快適にする!ということです。
「定量的効果」とは、「事業実施によりどのくらい売上や利益が増やすか?」です。100万円の投資で利益が現状より50万円増加させる!ということです。

これらを踏まえて、私が書いた申請書をご覧ください。


定性的・定量的な効果については、もう少し書き加えても良いと思いますが、その際も「とても」「これまで以上に」「ものすごい」・・・という言葉ではなく、103%なのか120%なのか、現状がいくらでこれからいくら増加するのか、明確に分かるように、数字で書くようにしましょう。

また私は最後に収支推移表を作成するようにしています。

これは持続化補助金には収支推移が問われていませんが、当社の経営は今後3年から5年間にこのように経営が変化していくという「算定根拠」であり、「経営計画」であり、経営者の「意気込み」「ビジョン」です。

その際には、法人であれば営業利益(または経常利益)率は年率1%以上、従業員が多い事業者の場合には営業利益+減価償却費で付加価値額の合計を算出し、それを従業員数で割ると、一人あたりの付加価値額がでます。これが労働生産性ですので、1年間で1%以上増加するように設定しましょう。

このように書くと、どのような効果が狙えるのか、事業の効果が一目瞭然となるので、今回の補助金申請が適正な投資であると判断されることになると思います!!

今日のポイント
-------------------------------------------
 ・効果には定性と定量がある!
 ・できるだけ細かい数字を積み上げた経営計画を策定しましょう!!
-------------------------------------------
~つづく~

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【特別編】採択される「持続化補助金」の書き方について(9/11)

2019年08月19日 05時00分44秒 | 2019特別編_小規模事業者持続化補助金事業について
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昨日は、申請書に記載すべき8つの項目の中の「1.補助事業で行う事業名」について考え方を書きましたが、今日は「2.販路開拓等の取組内容」を見ていきます。

この項目にも、【必須記入】(販路開拓等の取り組み内容を記入すること)という条件が設定されています。しかし、実際にブラッシュアップを求める申請書を見ると、販路開拓等の取組を記載しない申請書を多く目にします。

確かにこれも販路開拓等の取り組み内容といえます。しかし、ここで問われている販路開拓は狭義ではなく広義で捉えます。

広義とはどういうことか?

ここで公募要領のP51にある「審査の観点」「Ⅱ加点審査」を見ます。

公募要領は毎回若干変更点がありますが、この「加点審査」についてはここ数年変更されていないと思います。
大事なのはここからです!!

これまで見てきたとおり、この審査の観点にある「①自社の経営状況の分析」と「②経営方針・目標と今後のプラン」については様式2で記載してきました。しかし、③補助事業計画の有効性については具体的に書く項目はありません。

①と②を踏まえ、③は審査員が読み取るから記載する必要はないという考え方も確かにありだと思います。が、これまで何度も書いてきたとおり、大量の申請書を短時間で読まなくてはならない審査員の負担を減らすために、私はこの「2.販路開拓等の取組内容」には「加点審査」を織り込んだ内容を書くべきではないかと考えます。


実際に書いた例です。


特に、「実現可能性」「創意工夫」を敢えて書くようにしています。その理由は、このような抽象的な項目は申請者がアピールしないと審査員に伝わらないためです。仮に、審査表に「実現可能性は高いか?」「創意工夫はあるか?」という評価項目があり、そこに配点があったとしたら、書いていないと0点になってしまう可能性があります。

また「IT活用」について本事業で実施すれば加点対象となりますが、実施しない場合、その理由が「(既に行っているから)実施しない!」のか、「(経営資源がないから)実施しない!」のか、審査員が判断できず0点になってしまう可能性があります。

このような事態を想定して、敢えて、審査項目を項目内に設定して、それに対する考えや現状を詳しく書いてあげる。このように「加点審査」項目を細かくフォローすることで、審査の観点のすべてがクリアされるようになります。仮に配点や審査員に偏りがあったとしても、平均点以上は獲得できると思っています。

今日のポイント
-------------------------------------------
 ・販路開拓を広義で捉える!
 ・「審査の観点」「加点審査」を網羅する!!
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~つづく~

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【特別編】採択される「持続化補助金」の書き方について(8/11)

2019年08月18日 05時04分14秒 | 2019特別編_小規模事業者持続化補助金事業について
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昨日は、申請書に記載すべき8つの項目の中の「4.経営方針・目標と今後のプラン」について、具体的な書き方を見てきましたが、今日から後半部分の様式3-1に入っていきます。

まずは「1.補助事業で行う事業名」を見ていきましょう。

この項目には、“【必須記入】(30文字以内で記入すること)”という条件が設定されています。試験であれば30文字以内という条件がある場合、8割以上記入しないと減点になってしまいますが、補助金事業ではそのような減点はないものの、やはり24文字から30文字で納めるように書くことを心がけましょう

書き方は、「○○による○○の確立」「○○のための○○事業」という感じで「~による」「~のための」が一般的です。

私は審査員として申請書を見る際には、まず、この事業概要から読み始めます。

理由は、申請書の内容をいち早くつかみたいためです。この30文字を読めば、概ね何をしたいのか分かります。
ですが、その反面、書き方によっては、申請書を読む面白さ・ワクワク感を減退させる逆効果もあり得ます。

例えば、「温水トイレ導入による新規顧客の獲得」や「エアコン導入に併せた売り場のリフォーム事業」と書かれていれば、これだけで何をしたいのか分かってしまい、本文を読む楽しみがなくなってしまいます。

その点、「滞在時間10分、客単価を100円引き上げるための店内リフォーム事業(30文字)」「お客様動線延長による売上増加を目指すためのレイアウト改善事業(30文字)」というような記載であれば、どのような取り組みで売上高を増やそうとしているのか、読み手にワクワク感を与えることができます。

参考までに、この「1.補助事業で行う事業名」を書く順番は8つの項目の中の一番最後です。

すべて書き終わって、この申請書で何をアピールしたいのかを、キーワードで書き出し、それを「○○による○○の確立」「○○のための○○事業」の○○部分に当てはめて行けば完成するはずです。

今日のポイント
-------------------------------------------
 ・作成する順番は最後!
 ・24文字から30文字で
 ・まずはキーワードを書き出し、「○○による○○の確立」「○○のための○○事業」をひな形に
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~つづく~

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【特別編】採択される「持続化補助金」の書き方について(7/11)

2019年08月17日 05時01分25秒 | 2019特別編_小規模事業者持続化補助金事業について
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昨日は、申請書に記載すべき8つの項目の中の「3.自社や自社の提供する商品・サービスの強み」について具体的な書き方を見てきましたが、今日は「4.経営方針・目標と今後のプラン」です。

お題目が「4.経営方針・目標と今後のプラン」とあるので、「経営方針・目標」と「今後のプラン」の二つに分けて考えます。前者の「経営方針・目標」は経営理念のこと、つまり、社会でどのような存在でありたいのかが求められています。

簡単そうで難しい問で、実際には以下のような文面をよく目にします。


残念ながら、これは「経営方針・目標」ではなく「事業目的」です。実施したい事業だけを短期的な視点で考えるのではなく、もっと高い位置から、どうあるべきか長期的な視点で考えてみましょう。

前回のペンションを例に挙げるとこうなります。


また、「経営方針」と「経営目標」を敢えて書き分けていることにもお気づきかと思います。上位の概念が「経営方針」、それを受けて少し具体的な考えを「経営目標」としています。

次は「今後のプラン」です。ここがクライマックスになります。まずは書き方例を記載します。


前回も記載した通り、本事業での取組内容は「機会 (Opportunities)」と「強み (Strengths)」の組み合わせです。

そこで、この欄で「①対象とする市場の特性」と「②自分たちの強み」をあえて再度書き出し、今後の方向性に勢いをつけ、続く「③行動目標」で、これまでどのようなことを行ってきたかを再度アピールし、「④今後のプラン」へと入っていきます。

「④今後のプラン」の書き方にはいくつかのエッセンスがあります。

まず「脅威 (Threats)」を書くことで、自分たちではどうにもならない環境があることを書き出します。次に「弱み (Weaknesses)」を書くことで、自分たちの経営努力のも限界があることを訴えます。

また「○○商工会の経営指導員」という文言があります。これは持続化補助金の公募要領のP2に、「商工会(・商工会議所)の助言等を受けて経営計画を策定」とあるためです。

自分たちだけでやるのではなく、商工会・商工会議所の経営指導員の指導・支援を仰ぎながら、策定を進めることが求められているので、これに応えた内容にしています。

その後、本事業で取り組む内容を要約して記入した上で「一年以内に売上を高める」という内容で締めくくります。これも公募要領のP27に「本事業の完了後、概ね1年以内に売上げにつながることが見込まれる事業活動」という記載があるためです。

このように公募要領に書かれている項目を一つ一つ確認し、かつ、それに対して、素直に打ち返していくことが、持続化補助金に限らず、申請書に求められた書き方の基本です。

ということで、以下の内容をコピペしておき、この赤字の部分に沿った内容を書いていきましょう。


今日のポイント
-------------------------------------------
 ・経営理念は存在意義・役割のこと。
 ・「機会」と「強み」を中心に、「脅威」と「弱み」を織り交ぜ、さらに、公募要領にも留意しながら全体的に書きます。
 ・ここが申請書のクライマックス!熱く語りかけましょう!!
-------------------------------------------
~つづく~

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【特別編】採択される「持続化補助金」の書き方について(6/11)

2019年08月16日 05時01分17秒 | 2019特別編_小規模事業者持続化補助金事業について
おはようございます!株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は、申請書に記載すべき8つの項目の中の「2.顧客ニーズと市場の動向」について書きましたが、今日は「3.自社や自社の提供する商品・サービスの強み」です。

比較的書きやすい項目だと思いますが、ここにも多くの注意点があるので早速見ていきましょう。

この項目は「3.自社や自社の提供する商品・サービスの強み」とあるので、「自社の強み」と「自社の提供する商品・サービスの強み」に分けて考えます。

最初のポイントは、「1.企業概要」で記載した内容を繰り返すと、読み手は「またか~」とうんざりしてしまうので、「1.企業概要」では今後の経営戦略に不可欠な強みの中の強みは書かないようにします。実際に、例を見てみましょう。

このように「1.自社の概要」ではさらっと書いておいて、「3.自社や自社の提供する商品・サービスの強み」で「会長」「青年部長」「技能五輪」「一級技能士」という強みの中の強みをたたみかけるように記載していきます。

これにより、単調な申請書に流れが生まれ、審査員は読んでいて楽しくて、
ワクワクしながら、次の情報を求めるようになります。


また根本的なことですが、小規模事業者が進むべき方向は「機会 (Opportunities)」と「強み (Strengths)」の組み合わせです。

要するに、この後に説明する様式3-1(「1.補助事業で行う事業名」「2.販路開拓等の取組内容」「3.業務効率化(生産性向上)の取組内容」「4.補助事業の効果」)には、「2.顧客ニーズと市場の動向」と「3.自社や自社の提供する商品・サービスの強み」を組み合わせる内容となります。

となると、ここで書くべき「強み (Strengths)」は非常に重要な要素になります。

しかし・・・自分で自分の強みを書くことは実は非常に難しい。

とりわけ、自分で当たり前にやっていることが、他社との差別化につながる大きな強みであるのに、それを強みとして認識していないため書くことができない、または書くことに抵抗を感じることがあります。

下の例文は、ペンションの例です。この経営者とヒアリングを行った際に、自慢してくださいというと、当たり前のことをやっている、特に何もしていないという回答で、一向に前に進まなかったのですが、その当たり前を詳細に拾い上げていくことで、下のように強みを拾い上げることができました。

ここでは強みをお出迎えと客室しか上げていませんが、それ以外にも食事・風呂・アメニティ等々あり、申請書にはこの内容を詳しく盛り込みました。どうでしょうか?特に何も強みがないと感じている小規模事業者こそ、強いこだわりがあるものです。これを一つ一つ丁寧に拾い上げていくことで、他社との差別化になっているのです。

繰り返しになりますが、小規模事業者が進むべき方向は「機会 (Opportunities)」と「強み (Strengths)」の組み合わせです。つまり、「2.顧客ニーズと市場の動向」と「3.自社や自社の提供する商品・サービスの強み」で的確に記載されていないと、最適な事業戦略が構築できなくなってしまいます。

よって、以下の内容をコピペしておき、この赤字の部分に沿った内容を書いていくようにしましょう。

今日のポイント
-------------------------------------------
 ・自分のこだわりが自分の強み。ここでは徹底的にこだわりを書き落としましょう!!
 ・当たり前のこと、昔からやっていること・・・恥ずかしがらずに書きましょう!!
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~つづく~

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【特別編】採択される「持続化補助金」の書き方について(5/11)

2019年08月15日 05時06分36秒 | 2019特別編_小規模事業者持続化補助金事業について
おはようございます!株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は、申請書に記載すべき8つの項目の中のまず一番目である「1.企業概要」について書きました。今日は二番目の「2.顧客ニーズと市場の動向」です。

この項目が仮説と必然性を結びつける重要な項目であるため、
私は8つの項目の中でこれが最も難しく時間がかかると思っています。

まず、以下の文章を読んでください。

この文章からは安価な有料駐車場が欲しい理由を感じたので、何を購入したいのかを申請書に確認すると、駐車場の看板を整備したいとあります。

であれば、本来はここには看板が欲しい理由を書くべきです。しかし、その理由が記載されていないので、話が流れなくなってしまうのです。

では、どのように考えるべきでしょうか?

経営戦略を学ぶとSWOT分析という手法がでてきます。内部環境を「強み (Strengths)」と「弱み (Weaknesses)」に、外部環境を「機会 (Opportunities)」と「脅威 (Threats)」 に分類していく手法ですが、「2.顧客のニーズと市場の動向」で求められる記載は、この中の「機会 (Opportunities)」と「脅威 (Threats)」です。補助金が欲しい理由を立地の背景等から間接的に記載する必要があります。

例えば、次のような文章はいかがでしょうか。



ガソリンスタンドを取り巻く経営環境は、自動車離れを筆頭に脅威が多いと言われていますが、その中でも、行楽の足はやはり「車」であるということを、あえて言いたいがために、このグラフを掲載しています。

さらに、市場の動向では、ガソリンスタンドは、今、廃業が増加しているが、東日本大震災でも見た通り、ガソリンスタンドはライフラインであることをグラフから伝えようとしています。

このように「2.顧客ニーズと市場の動向」では、仮説を設定し必然性を高めるために、都合の良い「機会 (Opportunities)」と「脅威 (Threats)」に関するグラフをネット等から情報収集し、グラフを中心に文書を展開していきます。

手順としては、申請書を書く前に、以下の内容をコピペしておき、この赤字の部分に沿った内容を書いていくと、ぶれない申請書が書けると思います。


今日のポイント
-------------------------------------------
 ・ここは補助金で導入したい機械や設備等の間接的な理由を書く項目である
 ・必然性が強くなる情報とグラフをネットから探し出そう!!
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~つづく~

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【特別編】採択される「持続化補助金」の書き方について(4/11)

2019年08月14日 05時03分38秒 | 2019特別編_小規模事業者持続化補助金事業について
おはようございます!株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は、申請書を書き始める前の準備や注意点について書きました。今日から申請書には8項目あるという説明をしましたが、今日はその一番目、「1.企業概要」について具体的な書き方を書いていきます。

企業概要には何を書くべきなのでしょうか?

企業概要という質問はあまりにも漠然としており、何を書くか迷う方が多いのではないでしょうか。実際に、私のところにブラッシュアップを依頼してきた方の申請書を例に見てみます。

何気なく書くとこのような文書になるのでしょう。これでも立派ですが、我々の視点で見ると、ここで記載されているのは、自社と顧客に関する一部の情報だけで、肝心などのような企業であるかがさっぱり分かりません。

では、次の文章はいかがでしょうか?


自社を取り巻く経営環境を整理する切り口と言えば、「自社(Company)、顧客(Customer)、競合店(Competitor)」の頭文字を取って3C分析です。

それぞれの中身ですが、

 「自社の概要」→→立地、業歴、業種・業態、経営者構成、商品・サービス、価格・・・。
 「顧客の概要」→→お得意様はどんな人が?どこから?来ている??。
 「競合店の概要」→ライバルは誰??

このように整理して書くと、体系的になるので、自分もわかりやすい。ですので、私は、申請書を書く前に、以下の内容をコピペしておき、この赤字の部分に沿った内容を書くようにしています。

今日のポイント
-------------------------------------------
 ・企業概要で問われていることは3C
 ・自社・顧客・競合店を見出しに出して、この中身を具体的に書いていきましょう。
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~つづく~

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【特別編】採択される「持続化補助金」の書き方について(3/11)

2019年08月13日 05時14分25秒 | 2019特別編_小規模事業者持続化補助金事業について
おはようございます!株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は、「シャワートイレ」や「エアコン」を例に、”仮説の設定と必然性”の考え方について書きましたが、今日は申請書の欄に、どこに何を書くべきか、これを検討していきます。

申請書の一式には多くのページがありますが、我々申請者が書くところは、様式2の「1.企業概要」「2.顧客ニーズと市場の動向」「3.自社や自社の提供する商品・サービスの強み」「4.経営方針・目標と今後のプラン」、そして様式3-1の「1.補助事業で行う事業名」「2.販路開拓等の取組内容」「3.業務効率化(生産性向上)の取組内容」「4.補助事業の効果」の全部で8項目になります。

ボリュームが多いし、書かれていることが専門的で難しいし・・・この時点でプレッシャーを感じて作成を諦めてしまう方も多いのではないでしょうか。

まずはこの8項目を何回か口に出して読んで見てください。前半の様式2と後半の様式3-1はどのようなことが問われているか、その違いが分かりますか?

前半が自社に関すること。後半が事業での取組内容となっています。

なるほど!~と思って、ここで書き始めてはダメです。まずは何をどこに書くかという”全体の流れ”を考えます。

参考までに、我々中小企業診断士は、すべての作業量を100だとすると、この”全体の流れ”を考えることに60%を充てます。実際に書くのは残りの40%です。つまり、”全体の流れ”が決まった時点で、作業の6割は終わっていると考えます。

これは、ブラッシュアップを求める申請書を見ると、「1.企業概要」に「20年前にトイレを設置」→「最近壊れてしまった」→「だから、新しいのが欲しい」という”あらすじ”を全部書いてしまう方が非常に多いからなのです。

何がいけないのか?って感じるかもしれませんが、8つの項目を上手に書き分ける、つまり、同じことを何度も書かないことが申請書に求められる技術だからです。

また、本文を箇条書きで書かれる方も実は非常に多く目にします。文章を書くことに慣れていないため、短い箇条書きになってしまう・・・気持ちは分かりますが、これだと”全体の流れ”がつかみづらいので止めましょう。

かと言って、やたらと長いダラダラ文はダメです。他にも、全文12ポイント以上の大きな文字。その反対に10ポイント以下の小さい文字。ゴシックE等の派手な文字。

こういう文章は非常に読みづらいので、審査員に読み飛ばされても文句は言えません。というのも、審査員は限られた時間に大量の申請書に点数をつけなくてはいけません。それこそ、一件の申請書に与えられる時間は15分程度ではないでしょうか。となると、細かく読んでももらうためには、審査員の読むことへの負担をいかに軽減させるか、この審査員への気配りが我々申請者に求められます。

申請書は審査員へのラブレターだと思って、読みやすく書くことを心がけましょう。

では、どのように書けば良いか?

我々専門家は、見出しは「MS Pゴシック」、本文は「MS P明朝」として、一文の長さは200文字前後。文字サイズ「10.5~11」で書くこと読むことに慣れています。

ですので、このスタイルを用いている申請書は読むためのモチベーションがアップします。

話を戻します。まずは、書き始める前に、上記の8項目のどこに何を書くのか整理し、”全体の流れ”を細かく確認してから書き始めます。

しつこいようですが、同じ文書を何度も何度も書きながら、それを、書いては消す書いては消すというムダな作業を繰り返さないようにしましょう。

理想的な”全体の流れ”は、申請書を上から下まで通読したときに何も頭に残らない文書です。何も頭に残らないというのは、文章がスーッと頭の中に入ってきて、疑問点が何もないということです。

こうなれば、平均点以上は取れていると考えて良いと思います。

今日のポイント
-------------------------------------------
 ・いきなり書いてはダメ!!
 ・8つの項目の役割を考え、何をどこにどのように書くか”全体の流れ”をじっくり考える。
 ・作業は考えるが6割、書くが4割!!
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~つづく~

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【特別編】採択される「持続化補助金」の書き方について(2/11)

2019年08月12日 05時04分46秒 | 2019特別編_小規模事業者持続化補助金事業について
おはようございます!株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は、合格(採択)される申請書には”必然性”があるという話をしました。今日は、この考え方についてもう少し話を掘り下げていきます。


「20年前にトイレを設置」→「最近壊れてしまった」→「だから、新しいのが欲しい」という申請内容は、確かに、持続的な経営には必要です。しかし、競争試験であるため、他の申請者と差別化を図るには、もう少し歯ごたえのある内容にしてみたいですね。

例えば、
「店内での顧客の動きを検討した」→「価格が安い商品が多い店の入り口付近で立ち止まる客が多く、価格が高い商品が並ぶ店奥まで人が流れない」→「どうにかして客を店奥まで呼び込みたい」→「快適なトイレへ改修する」→「店頭にトレイ休憩可能な旨を知らせる看板を設置」→「店奥に高付加価値商品を陳列」→「客数と客単価を増加させる」
・・・という流れはいかがでしょうか。

ポイントは現状のトイレについては一切触れていないことです。和式とか老朽化しているとかは、審査員が勝手に想像してくれれば良いことで、トイレを変える必然性を力説しています。これを何段階かで論理的に組み立て行くことが”必然性”と考えています。

もう一つ、このところの猛暑で要望が多いエアコンをラーメン店で例にすると、
「20年前にエアコンを設置」→「最近調子が悪い。あまり冷えない」→「だから、新しいのが欲しい」という申請内容。これはいかがでしょうか?確かに持続的な経営には必要かと思いますが、このような申請書は他にも多くあります。他の申請者と差別化を図るには・・・

例えば、
「単品毎の売上状況を分析した」→「当店人気の「辛旨担々麺」の売上高が夏場になると急減する」→「客から汗が止まらない、もう少し涼しい環境で食べたいと言われる」→「よりパワーの強いエアコンを設置したい」→「猛暑でも快適な店内環境」→「辛旨に加え、これまで来客が少なかった女性に向けて、冷え性を解消する熱々メニューを新規投入」→「客数と客単価を増加させる」・・・という流れはいかがでしょうか。

これも先ほどのトイレと同様に、現状のエアコンも老朽化については一切触れていません。温度や効き具合等は、審査員が勝手に想像してくれれば良いことで、我々申請者に求められている課題はエアコンを変える”必然性”を論理的に組み立てることです。

差別化を図る鍵が”必然性”です。お客様の状況から何らかの仮説を設定し、何段階かのステップを経て、最後は「客数と客単価を増加させる=持続的な経営」に着地させること、こういう流れを申請書のストーリーとしていきましょう。

今日のポイント
-------------------------------------------
 ・現状から何らかの”仮説”を設定する。
 ・仮説を解決する流れが”必然性”!!
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~つづく~

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【特別編】採択される「持続化補助金」の書き方について(1/11)

2019年08月11日 05時13分41秒 | 2019特別編_小規模事業者持続化補助金事業について
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7月31日に「平成30年度第2次補正予算 小規模事業者持続化補助金事業」が締め切られました。我々中小企業診断士でも申請書を書くのはかなりしんどいのに、普段文書を書き慣れていない中小企業経営者の方は大変苦戦されたと思います。大変お疲れ様でした!!

平成25年度から始まった「小規模事業者持続化補助金事業」ですが、今回で6回目になります。私は今回25の小規模事業者の作成をお手伝いさせていただきました。これまでの6回の累計で200を超えたかなという感じです。

このような中で、今年は、複数回合格(我々の言葉では「採択」)されている方もいれば、毎回不合格「不採択」の方もおり、”格差”が強くなっているように感じています。

では、合格と不合格の違いはどこなのか?合格するためにはどのように申請書を書いたら良いのか?

私も毎回書いているのに、次回書く頃になると、また今の切れ味がさび付いてしまう。。。そこで一段落した今、次回申請書を書く自分への備忘録として、今日から11回にわたって、『採択される「持続化補助金」の書き方について』をテーマにまとめて行くことにしました。

ということで、第1回のテーマは・・・『申請書は採択・不採択の分かれ目とは?』です。

持続化補助金に限らず、補助金は入学試験と同じようにそれぞれの申請書について複数の審査員が採点し、上から何番目あるいは何パーセントまでは合格、それ以降は残念な結果とします。

名将野村克也監督は「勝ちに不思議の価値あり。負けに不思議の価値なし」とおっしゃいましたが、私が持続化補助金の審査員を勤めた時も、申請書を見ると、”これは受かる、これは落ちる”ということが分かりましたし、概ねその通りの結果となりました。

簡単に言えば、合格する申請書には、補助したくなる理由があります。その一方で、不合格となってしまう申請書にはその理由がない、若しくは、弱いです。

例えば、購入したい設備で頻繁に目にした「温水式洗浄トイレ」。不合格となる申請内容の流れは、

「20年前にトイレを設置」→「最近壊れてしまった」→「だから、新しいのが欲しい」

もう少し書ける人であっても

「現在のトイレは和式」→「若い女性がトイレを理由に当店を敬遠する」→「これがないとお客様を呼び込めない」→「だから、新しいのが欲しい」です。

持続化補助金創設当初の平成25年、26年でしたら、これでも合格になりましたが、今は全体的にレベルが高いのでこれでは難しいと思います。

では、どのようにしたら、良いのでしょうか?その鍵は”必然性”です。詳しくは明日、見ていきましょう!!

今日のポイント
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 ・不合格(不採択)となるそれには、何かしらの理由がある。
 ・採択される鍵は”必然性”にあり!!
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~つづく~

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