リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

厳冬に慣れていないのはわかるけど

2017年01月06日 | 日々の風の吹くまま
1月6日(金曜日)。曇り。予報の雪、降ってないけど。でも、明日のマーケットは中止だって。
しかたないね、会場のマンション前の道路は市の除雪の優先順位がずっと低いんだもん。
6番ストリートはバス通りだから最優先だし、歩道も商業地区だから沿道の店の人が除雪し
ているけど、交差点は右折する車が寄せて行く雪が踏まれてつるつるなもので、横断歩道
に踏み出す一歩が一番怖い。住宅地の歩道なんかは除雪してある方が稀だから、歩行者
には危険なことこの上ない。道産子のワタシでも何度もヒヤッとしたし、人口250万人のメト
ロ全体ではすでに800人以上が滑って転んで救急車で搬送されたと言う話。

バンクーバーに夜のうちに雪が降ったら午前10時までに自宅前の歩道を除雪する(しない
と罰金)という条例ができたのは8年前の教訓を生かしてのことだったはずだけど、いたると
ころで雪を被ったまま凍りついていて、苦情が殺到しているらしい。まあ、ここ数年アジアか
ら来て家を買った人たちは雪を見たことすらない人たちが多いだろうけど、前から住んでい
る人たちは(普通の冬のように)気温が上がって雨になれば消えると高をくくっていて、初雪
から大雪でちょっとの雨では融けず、その後の真冬日続きでシャベルでは手に負えないほ
ど凍らせてしまったんだろうと思う。

市町村の対応が後手後手に回っているうちに市販の融雪塩が底を突いて状況は深刻化。
バンクーバー市では10ヵ所の消防署で融雪塩の無料配布を始めたけど、大勢が押しかけ
たもので塩の山が15分でなくなって手ぶらで帰る人が出る始末。行列に割り込んだり、割
当量を無視したり、果ては小型トラックで乗り付けたとんでもない人までいて、地区によって
は警察が出動する騒ぎ。(ネットには融雪塩を高値で売る広告がかなり出ているらしい。)き
のうは何時間も行列して待ったのに塩が到着したとたんに奪い合いになったとテレビのカメ
ラに向かってこぼしている人もいた。

歩道は市有地だから、その維持管理に税金を払っている市民に除雪を義務付けるのはお
門違いという意見もあるけど、所有者ではなく実際に住んでいる人の義務と言うのがお役
所の言い分。でも、オンタリオ州では住人が起こした裁判でお役所が負けた前例があるか
ら、こっちでも試してみたらどうかな。ま、この狂騒も後10日ほどの辛抱らしいから、雪景色
を横目で見ながら、早くも入って来た初仕事、やろっと。

コメントを投稿