70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

シロエボ号、スパークプラグ交換

2014年09月23日 09時42分36秒 | ランエボ6

今回結構修理が必要なシロエボ号

パーツが来た順に、修理開始です。

まずは、スパークプラグ交換

今まで社外のイリジウムプラグを

入れていたんだけど

何度も壊れるので、今回は純正品にすることに

DSC_11271.jpg

ランエボの点火って、異常なほど電圧が高く

スパーク時間が長いので!

パワーバランス点検する時なんか

パチパチじゃなくて、カッカッカッって言うぐらいスゴイ(怖)

どんだけ凄いダイレクトイグニッションなんだよ~

コイルは2つで同時点火なんだけど

とにかくスパークはスゴイの一言

そのためか分からないけど

社外のプラグは持ちが悪く、壊れるみたい。

で、今回は純正品です。

DSC_10931.jpg

スパークプラグ交換なので、写真はパスで~す。

アクチュエーター交換もあるので、

DSC_11261.jpg

先に遮熱板を外して

遮熱板がサビサビだったので、

サビを取って、塗装しておきます(笑)

おっと、マニホールドに排気温度計のセンサー

昔は、これで高回転セッティングを

取っていたんだよね。

今の時代はA/Fメーターとセンサーが安くなり

個人でも手が届く価格になったので

A/Fでセッティングが取れる時代になりました。

フルコンセッティングには、必需品です。

今のエコカーはO2センサー制御から

A/F制御に移行していますね。

じゃないと、あの燃費出ないもんね。

パワーを出すより、燃費を出す方が

制御が難しいからね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。