工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

笠置シヅ子の後継者はスターダストレビューである

2024年02月08日 11時48分42秒 | その他

NHKの朝の連続テレビ小説、いわゆる朝ドラはほとんど観てます。今期放送中の『ブギウギ』は笠置シヅ子さんの人生をモデルに描いたオリジナル作品。今週から物語りはいよいよ「東京ブギウギ」誕生の場面になりました。

笠置シヅ子のモデルでもある趣里さん演じる福来スズ子は、初回放送ですでに一度この楽曲を歌っています。ご覧になっている皆さん、覚えていらっしゃいますか?

ちなみに、こちらが本家・笠置シヅ子の「東京ブギウギ」です。



私がこの楽曲を知ったのは確か1980年代。きっかけはスターダストレビューのカバー曲でした。



昔の歌のカバーだというのは知っていましたが、彼らが演奏する「東京ブギウギ」はとても格好良く、とても古い時代の歌とは思えませんでした。私がスターダストレビューにどハマリするきかっけとなった思い出の楽曲です。
あれから40年近く(笑)。こうして朝ドラがきかっけで東京ブギウギ誕生秘話を知ることとなり、私の人生そのものとも言うべき長いスタレビ歴とも重なって、とても感慨深い思いです。

何と言ってもスターダストレビューのデビュー曲はブギですからね(^^)



歌って踊ってステージを縦横無尽に駆け回るパワフルな根本要さんの姿は、まさに現代の笠置シヅ子そのものです。

そんなスターダストレビューは来月、NHKの音楽番組「The Covers」でライブパフォーマンスの予定です。この時期ですし、おそらく演奏する楽曲は「東京ブギウギ」ではないでしょうか?

「The Covers 春フェス」

「The Covers 春フェス」

NHKの番組を参加して体験できるイベント「超体験NHKフェス」を今年も開催します。今回は、会場を渋谷のNHKホールをメイン会場とし、渋谷公園通り周辺の街中スペー...

 

 

観覧申し込みしちゃいました。当選したら3月19日はちょっと早めに終了させてくださいね。まぁ当たらないでしょうけどねぇ(;^^)

スターダストレビューが3年越しで今年5月まで開催しているライブツアーは「ブギウギ ワンダー☆レビュー」といいます。やっぱりスタレビの原点はブギなんですよ。日本におけるブギウギの第一人者、笠置シヅ子の後継者はスターダストレビューであり、根本要さんであるわけです。いや私が勝手にそう思っているだけですけど(;^^)
ツアー最終日は5月25日。時間が出来れば何とか行きたいと思っているのですが・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なでしこリーグ2024の全日程... | トップ | パリ五輪女子サッカーアジア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事