工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

女性初のJPFA理事が誕生!

2023年06月27日 20時42分13秒 | サッカー馬鹿
昨日JPFA(一般社団法人日本プロサッカー選手会)の弊会定時総会が開催され、役員の増員が決定したそうです。増員になる新任役員はFC大阪さんの日高選手、そして大宮アルディージャVENTUSさんの有吉選手。女性初のJPFA役員が誕生しました!



WEリーグが立ち上がった2021年から女子選手もJPFAに加入していましたから、今まで理事にひとりも女子選手がいなかったのが異常だったのかも知れません。今後は少しずつ女性理事が増えていくのが自然ではないでしょうか。


有吉選手は公募による選出とのこと。自ら手を上げて役員になったのだから、きっといろんな改革案があるのだと思います。女子選手の待遇改善や環境整備はもちろん、男女サッカーの発展と反映のために尽力していただきたいですね。

各クラブ支部長リストってのがあるんですけど、栃木SCは大島選手が支部長みたいです。でもさぁ・・・。


Jクラブにはひとりずつ支部長がいるのに、WEクラブは「女子支部」でひとくくりにされてしまう点はぜひ改善していただきたい部分です。こういうちょっとしたところの扱いが、待遇の男女平等、女子選手の価値を高めるための第一歩になるのだと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しっかりお休みしてね | トップ | 選手会は秋春制導入に前向き? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー馬鹿」カテゴリの最新記事