工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

いないかしら?

2010年06月17日 20時13分06秒 | 鍼灸師会・学会・勉強会
20日(日)の経絡治療学会関東支部講習会ですが、午後のベッドサイドティーチングで急遽『腰痛』の治療についての講義を担当する事になりました。講義といっても実技が中心なので、普段やっている事をそのままお見せするだけなんですけど(;^^)
せかっくなのでW杯の話題も絡めた楽しい講義にしたいと考えております。船水先生の講義を楽しみにしていた皆さん、急な変更で大変申し訳ありません。とりあえず一生懸命やりますので、私の講義で勘弁してくださいm(_ _)m

というわけでどうもこんばんは、院長でございます。

腰痛にW杯を絡める。まー単純に腰痛を抱えている選手の状態を東洋医学的(古典的)に語ろうかと思っているわけですが(笑)、サッカー好きならまだしも興味のない方にはドン引きされちゃうかなぁ(;-_-)

・・・ま、いいや。時事ネタだもんね。

というわけでさささっと調べてみたのですが、現状、腰痛でリタイヤしているのはイタリアのGKブッフォンくらいなのかしら。長谷部選手も腰痛で検査したっていう記事を見ましたけれど、あれはどちらかというと打撲の痛みみたいですし、ちょっと意図しているものとは違います。軽い腰痛持ちの選手なら他にもいるはずなので、いろいろ調べてみるつもりなんですけど・・・。

選手の健康面での情報を調べられるサイト、もしご存知の方がいたら教えてくださーい(^^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« W杯6日目 試合結果 | トップ | W杯7日目 試合結果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鍼灸師会・学会・勉強会」カテゴリの最新記事