工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

JFAアカデミー福島 女子1次試験

2014年08月30日 22時56分56秒 | 工藤家の日常
今日は娘のアカデミー受験でした。HFC.ZERO真岡のみんなは地域リーグを戦っていましたが、残念ながら娘は試験に備えて不参加。せめて応援してから行きたいと言うので、9時からの試合を見学し、コーチや監督にあいさつを済ませて試験会場の横浜へ行きました。



お昼過ぎ、しんよこフットボールパークに到着。今日は午前と午後の組があったようで、午前の組がゲーム形式の試験を受けている最中でした。
そちらが終わり、13時30分から午後の受付け開始。



栃木県女子トレセンからは娘を含め4名が受験しました。
知ってる顔がいるだけで少し安心しますね。



まずは説明からはじまり、アップとトレーニング開始。



パス&ゴー。



リフティング。



40m走のタイムなどを計測し、いよいよ実戦形式の試験へ。
全員がライバルとはいえ、試験中は仲間でもあります。珍しくコミュニケーションを積極的に取っていました。
少しは精神的に成長している様子です(笑)。でもこういう姿は嬉しいですね。



参加者を5チーム、5~6名ずつに振り分けられ、GKとFPの不足部分にはアカデミーの中学生が入ってくれました。



まずは1試合目。



事前に提出した書類で娘は第1希望を右SH、第2希望を左SHで提出していましたが、1試合目はいきなり3バックの中央。不慣れなCBでした。



これには娘もびっくりしたようです。



しかし意外とソツなくこなしていました。



ZEROでは様々なポジションを経験させていただいています。
突然のCBでも対応できたのは、ZEROでの経験のおかげですね。



2試合目は第1希望の右SHでプレー。



はじめて一緒にプレーする選手ばかりです。パスが欲しいタイミング、パスを出すタイミングが合いません。



いい動き出しをしてもほとんどパスは出て来ない状況でしたが、それでも娘は普段通りZEROで教えていただいているサッカーを貫き通しました。



必死にアピールしようとして極端に球離れが悪い選手も見受けられましたが、目立っていたのはシンプルにボールをはたく選手でした。やっぱりサッカーはチームスポーツですからね。



縦への突破でゴールに迫る場面もありました。娘のいつも通りのプレーでした。



3本目は第2希望の左SHでプレー。



補充で入ったアカデミーの中学生から娘に絶好のパスが通りました。



左足できれいに流し込みゴール。



味方のトラップミスでボールが流れてきた形でしたが、うーん、オフサイドっぽいけどね(;^^)



左サイドでも持ち味を存分に発揮できましたね。



最後の4試合目は3バックの左でプレー。



いろいろと面白くなって来たようで(笑)、DFなのに積極的に攻撃参加。



ドリブルで中央突破してみたり、前線へロングフィードを蹴ってみたり。



最終ラインからどんどん攻撃に絡んでいました。



守備にも奔走。



プレー中にこの笑顔です。



不慣れなポジションでしたが、持ち味を生かしたプレーでしたよ。



これでダメならしょうがない。そう思える4試合の内容でした。
出来る限りの事はやってくれたと思います。



クールダウン。



楽しそうにプレーしていたのが印象的でした。



最後はいろいろと吹っ切れたみたいですね(笑)。



女子U-15の監督から挨拶をいただいて終了となりました。



帰り道、茨城県常総市の花火大会で大渋滞に巻き込まれ、疲れたのでココスで晩ご飯食べて帰りました。



デザートまで行くあたりはさすが女子。



お疲れさまでした。あとは合格発表を静かに待ちましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌遠征 3日目 | トップ | キングオブ1vs1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工藤家の日常」カテゴリの最新記事