工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

ずっと「栃木サッカークラブ」でいいんじゃない?

2021年01月30日 19時28分21秒 | サッカー馬鹿
栃木SC公式から久々にクラブ名称変更に関するリリースがございました。エンブレムやロゴを含め、名称を変えるとなると様々な経費がかかります。コロナ禍でクラブ運営が大変な時期にあえてやることではないという判断だそうです。
「クラブの存続が最優先」という言葉がすべてです。一サポーターとして、クラブのこの判断を全面的に支持したいと思います。

『クラブ名称の変更検討の保留について』
http://www.tochigisc.jp/info/12197

こうして経過をリリースしてくれるだけでもありがたいですし、このクラブは生まれ変わったんだなっていうのを実感します。以前も愚痴ったかも知れませんけど、十数年前なんて、それほど難しくない要望とかお願いでも「そんなの無理」と突っぱねられたものです(今のフロントは普通にやっていることです)。何時ぞやなんて、サポーター団体としての寄付の受け取りすら断られたことだってあります(よくわかんないからっていう理由だった気がします)。信じられます?もう笑っちゃうようなおおらかな時代がありました。そんな暗黒時代を知るからこそ、今のフロントスタッフの皆さんの仕事ぶりには本当に感謝したいです。

えー、愚痴はこのくらいにして。

私はね、こういう流れって大事にすべきだと思うんですよ。やろうとしていたことが不可抗力で出来なくなった、それはもう時の流れに身を任せるべき事案だと思うんです。「やめる」という判断もありだと思っています。
マーケティングの関係で名称変更を・・・という流れだったと記憶していますが、きっと我々のクラブはこれからもずっと「栃木サッカークラブ」であるべきなんですよ。こんなにわかりやすいチーム名、他にないと思います。
それでも数年後にまた名称変更を検討するというならそれはそれでかまいませんが、改めてこのコロナ禍をクラブ名のあり方をじっくり考える機会にしたいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月の休診予定 | トップ | J2クラブのユニフォームサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー馬鹿」カテゴリの最新記事