昨日は南葛SC WINGSさんがなでしこリーグ2部入替戦予選大会への参加申請から落選したという話題を取り上げましたが、南葛SCの岩本社長のツィートに落選となった詳細な経緯が記されていました。
正直なところ、自分含めて、油断があったことは間違いないです。もちろん、天然芝グラウンドの確保は、我々クラブだけではどうしようもない面があることは事実ですが、2016年から2019年までの4年間、なでしこリーグ(当時はチャレンジリーグ)に加盟申請の上、入替戦に出場できていたことで、(続)
— 岩本義弘 (@ganpapa) August 16, 2022
我々にできることは、残りのリーグ戦及び皇后杯で結果を出していくためにチームをサポートすること、そしてもちろん、来年の入替戦予選大会の出場に向けて、足りていない条件を満たすために必要なことをしっかりとやっていくこと。それだけです。(続)
— 岩本義弘 (@ganpapa) August 16, 2022
選手たちにとって、一年一年がとても貴重な時間であることは重々認識しています。今回、選手たちの昇格へのチャレンジの機会を失わせてしまったことを重く受けとめて、必ずや、なでしこリーグ昇格という目標を達成するため、やるべきことをやっていきます。引き続きご支援、応援よろしくお願いします。
— 岩本義弘 (@ganpapa) August 16, 2022
ホームスタジアムの芝はなでしこ2部規格のJFA公認ロングパイル人工芝でそこは問題ないそうなのですが、大きな落選理由としては南葛さんより良い条件のチームが8チームあったということらしいです。それがソフト面なのかハード面なのかは分かりませんが、少なくとも予選大会に参加する8チームを条件面で上回るには天然芝の試合会場が必須になるという状況だったようです。
南葛さんが現状でアウトなら、もし仮に人工芝で戦っているつくばFCレディースのようなクラブが関東リーグに降格となった場合、おそらくなでしこリーグ2部復帰は絶望的かと思われます。緊張感が増しますね。これで本格的に降格を避けなければならない理由が出来ました。
そして4チームが落選していると書いてありますが、南葛さんの他にはリリーウルフF.石川さんが本日落選を伝えるリリースをしております。こちらの主な原因は財政面だそうです。
なでしこリーグ2部加盟審査結果に関するご報告https://t.co/YnsVrUiZRh pic.twitter.com/BAkhqwODxv
— リリーウルフ.F石川【公式】 (@lilywolfFI) August 17, 2022
落選組の残り2チームもある程度目星はつきますが、公式リリースがなければそれに触れることはしません。
ハード面の規格が厳しすぎるという思いは今も変わりません。無理のない程度にハードルは下げるべきだと思います。でも今やなでしこリーグ入りを目指すならソフト面、ハード面共にハイレベルで揃えなければ実現は難しいところまで来てしまったんだなあという、ちょっとだけ納得してしまう部分もございます。
来シーズンからはなでしこリーグ2部も12チームになります。チーム数を増やすのは今年が最後になるはずです。来季からは入替戦のみでしょうか?そこへ進むにも審査を通過しなければならないでしょうし、より狭き門になると思われます。今シーズンの入替戦がなでしこリーグ参入のためのラストチャンスになるクラブもあるはずです。出場する8チームには全力でがんばって欲しいです。
※追記※
VONDS市原FCレディースさんも落選だったようです。理由は財政面らしいです。
💚なでしこリーグ加盟へのヒアリング審査結果のお知らせ
— VONDS市原FCレディース【公式】 (@Vonds_Ladies) August 16, 2022
⏬詳細はこちらhttps://t.co/bb72A8vfma#Vonds #vonds市原 #vonds市原fcレディース #共想共争共走