実戦教師塾・琴寄政人の〈場所〉

震災と原発で大揺れの日本、私たちにとって不動の場所とは何か

きのこ丼 実戦教師塾通信七百八号

2020-06-12 11:24:57 | グルメ

 きのこ丼

 ~ヘルシー&美味しいB級グルメ~

 

 ☆初めに☆

まだ巣籠もりが続いている皆さんは、健康に留意してますか。今回は、初めてとなりますがクッキングといたします。以前からリクエストいただいていたので、この機会にと思いました。健康な食事と言えば、私には大豆食品やきのこ類、そして発酵食品とあいなります。今回はきのこをふんだんに使ったきのこ丼です。10年ぐらい前にNHKで見たのを、色々アレンジしたものです。んなの知ってるぜ、と言われそうですが、私なりに50年間やって来た料理です。何かの折りに参考にしてもらえたら幸いです。調理時間は、下作りを省いて考えれば、10分。簡単でホントにうまい。今週火曜の「あさイチ」で丼特集をやったようで、かぶってたらヤだなと思いつつ、まあとにかく。

 

 ☆材料☆(一人分)

◇玉ねぎ 中を半分

◇ニンニク 一片

◇きのこの素揚げ  半カップ

◇天かす 適当(とんコマなら30グラム シーチキンなら小サイズ一缶 豆腐なら2パックセットのひとつ)

◇紅生姜 適当

 ☆作り方☆

① きのこの素揚げを作る。

写真は30㎝のフライパンにてんこ盛りになってるが、中味はエリンギ/マイタケ/シメジ/椎茸。

塩をふたつまみほど振って蓋をして弱火で煮込むと、びっくりするほど水を出す。塩は水を出すためのもので、味付けには関係ない。水分を十分飛ばしてから、オリーブオイルでひたひたにして揚げる。

すると、こんな小ぶりのタッパーに収まる。全工程20分くらい。これを私は作り置きしてとっておく。サラダやスパゲッティなどに使えて便利この上ない。

② 玉ねぎを炒める

中サイズの玉ねぎ半分をスライスして、みじん切りしたニンニクと一緒に炒める。先にニンニクを炒めて別皿にとっておくというのはメンドクサイので、私はいつも一緒。この作業は弱火で丁寧にアメ色にしんなりとなるまで続ける。カレーと同じで、これが料理の味を分ける。下味として胡椒と塩を振る。

③ きのこの素揚げと「具」を加える

具に、私は良く天かすを使うが、驚くほどボリューム感が出る。肉でもシーチキンでも美味しい。代わりに豆腐を使えば、カロリーは断然優等生となる。でも、味に不足はない。

味付けは味噌もいいが、私は大体、醤油とみりんと酒。隠し味に酢をひとたらし加えると、格段にうま味が増す。面倒ならそばつゆでもいい。

熱々のご飯の上に、これを乗せ、さらに紅生姜を添えて出来上がり(薬味としてネギもいいし、トッピングとしてもやしを載せるのもあり)。

副菜は、ニラのお浸し。忙しい時は、味噌とあおさ、掟(おきて)破りで調味料を加え、熱湯を注いでみそ汁の出来上がり。美味しい。こういうB級飯っぽい時は必ず缶ビール。A級など滅多にないから、大体が缶ビール。秋~冬~春先はAだろうがBだろうが、日本酒。え? 夏にA級の時? 同じく缶ビールです。でもビールのグレードを上げる。そして泡立ての飛び道具を使って、グラスにちゃんと注ぐ。こうするとビールの味が全く違う。

いただきます。

 

 ☆後記☆

藤井君、姿が見えないと思ったら、コロナの影響をかぶってたんですね。なんかやっぱり、藤井君はみんなに元気をくれる。勝ち負けはいいから、やっぱり良かったという姿がみたい。そして、きっとそうなりますね。

 ☆☆

フロイドさんの葬儀が報道されました。ニュースでの一瞬、式場で流れていた曲は、私の気のせいでなければ『聖者の行進』でした。改めて、ジャズについて考えました。

 ☆☆

福島・楢葉の渡部さん、元気みたいです。私が、千葉ナンバーの車がウロウロしてたらまずいと思ってと言うと、こっちは北海道や東京の車でいっぱいだよ、と笑ってました。そう言えばそうだった。もうすぐ福島からのレポートも復活出来そうです。

関東も梅雨入りしました。皆さん、身体に気をつけましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿