miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

今後の観劇予定

直近はナシです… コロナめ!

ホキ美術館に行ってきました

2011年03月05日 22時55分29秒 | その他いろいろ
昨年11月3日にオープンした、千葉県にあるホキ美術館へ行って参りました。
私・母・叔母(母の妹)の3人の珍(?)道中…

ん~ 片道約3時間です。さすがに遠いが日帰りできるのは嬉しい。

11時少し前に到着。まずは腹ごしらえ(笑)ということで、館内にあるイタリアンレストラン「はなう」でランチです。


↑冷製の前菜。左からサワラのカルパッチョ、フルーツトマトとモッツァレラチーズ、イタリア産生ハムとメロン。


↑続いて温かい前菜。ライスコロッケ。トマト味で堅めに炊いたご飯と、中にとろけるチーズ入り。


↑メインのパスタ。私はカラスミとキャベツにしました。あとはツナ&キノコのパスタ、ナスのペンネ、別料金+800円でウニのパスタもありました。
麺は細い(スパッゲティーニかフェデリーニ?)ニンニクが効いていて、思った以上にボリューミー。


↑デザートはパンナコッタ。クランベリーのソース。


↑飲み物はコーヒーか紅茶のどちらか。私は紅茶派だw

以上のランチコースのみ。2100円でございます。
食器はリチャード・ジノリでオシャレな雰囲気。スタッフの動きもなかなかだと思われ。
バケットはお代わりできます。結構な混雑っぷりで、すぐに満員になっていました。


↑さて、美術館入り口には こんな鉄筋が一杯突き刺さって(飛び出て)います…


↑建物もアーティスティックでして。宙に浮いてるよん!


↑展示室の下はガラス張りで、外から見える。


↑ほらほら鉄筋が…


↑後ろ側。

自然光が沢山入る第1展示室は、ゆるやかな曲線を描く回廊になっていました。他の展示室もそうでしたが、絵のすぐ前に近づいて見られます。
思わず絵の表面の掃除はするのだろうか…などと余計な思い(^_^;)
「写真以上に写真」なんですよ。本当に。なんかこう、絵に想いが沢山詰まっているから、そう感じるんでしょうか。
草の一本一本、木の葉の細かさやレース・布・革の質感、ガラスに金属に、そのさわり心地までも想像させられます。
五味さんの静物画は秀逸でしたね~。それと小尾さんの床の絵! 原さんの細密さ。
はぁ~とため息ばかり。
写実絵画といっても色々な描き方があるわけで、点描画のようなものもあれば、絵の具が盛り上がっているものや、筆の跡がまったく見えないのもあり。

ラストの展示室、「私の代表作」の所も素晴らしかった。他は白い壁に明るい照明なのだが、この展示室だけ暗く、作品にピンスポット。
100号以上の大作なので、見応えも十分。

ミュージアムショップにはほぼ全作品のポストカードがありましたが、やはり実物との差が…
美術館にはお馴染みのクリアファイルだけ購入(汗)

かなり満足な美術館でした。
ここは見に行って損はないと思う。ちょっと遠いけどね。

悩んでいた人、多かった

2011年03月02日 23時13分52秒 | その他いろいろ
毎年今頃になると、のどが詰まって仕方ない。
これを書いている今も、腫れぼったくて唾をゴクッと飲み込むのがツラいし、咳も出る。

2年ほど前の4月に酷い風邪をひいてからと言うもの、ずっと悩んでいて、耳鼻咽喉科にいっても特に問題無いと言われ、扁桃腺も弱いので、それが腫れているのだと思っていた。

そしたら。
どうやら梅核気(ばいかくき)というストレスが原因の病気らしい。
武田薬品から出ている「ストレージ Hタイプ」の症状にドンピシャなのだ。
いろいろとネットをさまよっていると、これに悩んでいる人が多くいるのが解った。

ああ、薬を買いに行きたいのに、仕事が忙しくていけません…
日曜日には絶対、買う。
漢方薬で半夏厚朴湯というのも良いらしい。