miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

オリンピックにみる女子力

2008年08月21日 23時11分34秒 | その他いろいろ
めったにスポーツを観ないワタクシ。もちろん運動するのも苦手ですが(^_^;)
オリンピックもあまり見ておりません。
でも。
ソフトボール決勝戦はみました。
なんか感動しました。
解説の宇津木さんのコメントというか… 涙声にも。

北京オリンピックでは女性陣の活躍が目立ちますね。
これぞ女子力!発揮中。
サッカーも、男子は、なんかチマチマ(失礼…)パス回して、「あーあ。」ってなるパターンが多い気がするのですが、女子の方がイキオイがあるような。
いい意味で思いっきりが良いのかな。

昔どこかで聞いたか読んだかしたのですが
「妻に先立たれた夫」と「夫に先立たれた妻」
では、“夫に先立たれた妻”のほうがイキイキと長生きするというような統計があるとか。
やはり生命力が強いのは いつの時代でもオンナでしょうか…(*^_^*)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女は強いよ・・ (たけこ)
2008-08-22 20:18:58
あらゆる意味で、肉体的なもの以外は女のほうが強いでしょう。
なんてったって、痛みに耐えてガ・・子供が産めて、
その痛みを「忘れる」んだから(笑)
私は女子レスリングの全員の、一歩間違えたら半端じゃなく
気の強い精神力(いや、気も強くないとやっていけないの
だろうけど)に惹かれます。

話は変わって。
私の周辺、空前の禁煙ブーム。あらゆる人が頑張ってますが、
成功したのは全員女友達です。
ある男友達は7回目の挑戦ですし、ある人はニコチンパッド
貼って吸ってます。
この辺にも「女子力」感じました。
返信する
頑張れ!女の子! (ゆき)
2008-08-22 22:33:25
オリンピック、感動しちゃってます!!!

そんな中、バレーもサッカーも野球も男の子は・・・でしたね。^^;

やっぱり女の子は強い!

世の中だって、女の子がどんどん活躍してますからね。ファイト!女の子!(^O^)/

そうそう、「妻に先立たれた夫」と「夫に先立たれた妻」。
私も読みましたよ。
先立たれた、夫は平均2年。妻は平均13年。生きるそうですよ。

やっぱり、生命力は強いの女の子!
返信する
タフじゃなければ生きられない (mini)
2008-08-22 23:25:44
>たけこ様
たしか、出産の痛みを男性が経験すると、気絶するほど凄いらしいですね。
女性はもともと耐えうるように出来ているのでしょう。
それと女性は毎月、月経があって血に慣れていますが、男性は見ると倒れてしまう人もいると聞きました。

女子レスリングの活躍もありましたね。
それにしても、何が彼女達を あれほどまでに奮い立たせてくれるのでしょうか。
もはや国とか名誉とか関係ない、ただ目の前にいる強敵に勝ちたい、それだけのような気もしてきます。

タバコが高くなって禁煙ブームですか
ここでも女性の我慢強さ発揮ですね。

たけこさんのブログを読んで、コメントをしたいとは思うのですが、ワタシのような経験豊富じゃないニンゲンが軽々しくコメントするのもどうかな?と思い、躊躇してました。
「世間」「社会」「会社」「家族」という様々な強敵に立ち向かい、ただひたすら戦って、ぜひとも勝って、勝ち抜いていって欲しい。
たけこさんの“夢”が早く叶うように、わたしは祈るだけです。

>ゆき様
ちゃんと見ると、ほんとスゴイですよね。
世界のトップアスリートの肉体の美しさ(笑)といい。
日本人選手も素晴らしく頭角を現してきましたが、やはり見比べると…

日本だって、これほど女性が活躍してきたのは戦後ですよね。
だいたい女性がいなければ男性も生まれてこないわけで。
女性の生命力もビバ!!ですね。

ほほぉ、10年以上も長生きですか。
巣鴨なんかに行くと元気な ばーちゃん一杯いますもんね♪
それと行動力も女性の方がある!!
どこへ行ってもオンナばっかりーw
とくに劇場は
返信する

コメントを投稿