2013年12月22日(日) マチネ 日生劇場 2階 F列 15番
エドモン・ダンテス/モンテクリスト伯=石丸幹二、メルセデス=花總まり、モンデゴ=岡本健一、ヴィルフォール=石川禅、ダングラール= 坂元健児、女海賊ルイザ=彩吹真央、ファリア神父=村井國夫、船主モレル=林アキラ、ジャコポ=岸祐二、アルベール=大川勇、ヴァランティーヌ=ジェイミー夏樹、他。
原作=アレクサンドル・デュマ、脚本・歌詞=ジャック・マーフィ、音楽=フランク・ワイルドホーン、演出=山田和也、指揮=西野淳。
19世紀初頭、フランス皇帝ナポレオンがエルバ島に流された頃。
港町マルセイユで育った航海士エドモン・ダンテスは瀕死の船長を救うためエルバ島へ上陸する。
だが、それは宿命的な上陸だった。
マルセイユでは、今まさにエドモンと婚約者のメルセデスが婚約披露宴を行っていた。
メルセデスの従兄であるフェルナン・モンデゴは、エドモンの友だったが彼を憎んでいた。
モンデゴはメルセデスを手に入れるため、会計士のダングラールと共謀し、エドモンを罠にはめる。
検事のヴィルフォールは、ナポレオンの手紙の相手が自らの父と知り、謀反罪をでっち上げ、エドモンを獄に幽閉する。
牢獄でエドモンは、無実の罪で投獄されていたファリア神父に出会い、脱獄の機会を共に狙う。
そして、財宝を手に入れたエドモンはモンテ・クリスト伯と名乗り、復讐を開始するが…。
(あらすじは公式HPより)
「モンテ・クリスト伯」がミュージカルに!って聴いた時、ぜひ内野さんにダンテス/モンテ・クリスト伯を!!と勝手に熱望していましたが、石丸さんでしたorz
でもねー。実際にこの作品を観て。ストーリーが薄くなってしまって、せっかくの壮大な物語が活かしきれていないので、内野さんじゃなくて良かった、と思ったのも事実。ですが。ぜひとも内野さんにマントを着ていただくような役をやってほしい!と石丸さんがマントを翻すたびに思ってしまった腐なアタマです(笑)
やはりミュージカルとなるとナンバーがあるわけで、色々な話題を詰め込むわけにはいなくなる。
ダンテスとメルセデスの婚約パーティーとか長すぎる!ルイザが女海賊になっちゃってる!!ヴァランティーヌのソロって要るの?とか(爆)
んーでも悪役三人衆(モンテゴ&ヴィルフォール&ダングラール)のノリノリ悪役キャラっぷりは歌声も力強くて良かったです!
これぞワイルドホーンという曲調もあり、石丸さんだからか時々「ジキル&ハイド」っぽいようなw
だいたい伯爵、ついさっきまで復讐だ!!と叫んでいたのに2幕後半はモンテゴに「復讐は良く無い、何も生まない」って言うなよ!
メルセデスも何故にエドモンと?ハッピーエンド??
ファリア神父の登場シーンは少し笑い担当…になってました。
ジャコポの岸さんが何気に活躍。
影コーラスが分厚くて聞き応えあり。
やたらグルグル回るセットと、暗転多し。映像使いもあり(2階席からは少々見づらい)
石丸さんも「半沢直樹」で知ったヒトが舞台観に来たら驚くんだろうなぁ。
そう言えばこの作品…『倍返しだ!』状態じゃね?
花總まりさん!いつ以来なんだろう。拝見するのは。まだ衣装は自前なんだろうか…(謎)
カテコで石丸さんが投げキスして客席が盛り上がっておりました。
久々の日生劇場。なぜか安心するw
ホワイエの天井って、あんな素材だったのか記憶が薄れています…
エドモン・ダンテス/モンテクリスト伯=石丸幹二、メルセデス=花總まり、モンデゴ=岡本健一、ヴィルフォール=石川禅、ダングラール= 坂元健児、女海賊ルイザ=彩吹真央、ファリア神父=村井國夫、船主モレル=林アキラ、ジャコポ=岸祐二、アルベール=大川勇、ヴァランティーヌ=ジェイミー夏樹、他。
原作=アレクサンドル・デュマ、脚本・歌詞=ジャック・マーフィ、音楽=フランク・ワイルドホーン、演出=山田和也、指揮=西野淳。
19世紀初頭、フランス皇帝ナポレオンがエルバ島に流された頃。
港町マルセイユで育った航海士エドモン・ダンテスは瀕死の船長を救うためエルバ島へ上陸する。
だが、それは宿命的な上陸だった。
マルセイユでは、今まさにエドモンと婚約者のメルセデスが婚約披露宴を行っていた。
メルセデスの従兄であるフェルナン・モンデゴは、エドモンの友だったが彼を憎んでいた。
モンデゴはメルセデスを手に入れるため、会計士のダングラールと共謀し、エドモンを罠にはめる。
検事のヴィルフォールは、ナポレオンの手紙の相手が自らの父と知り、謀反罪をでっち上げ、エドモンを獄に幽閉する。
牢獄でエドモンは、無実の罪で投獄されていたファリア神父に出会い、脱獄の機会を共に狙う。
そして、財宝を手に入れたエドモンはモンテ・クリスト伯と名乗り、復讐を開始するが…。
(あらすじは公式HPより)
「モンテ・クリスト伯」がミュージカルに!って聴いた時、ぜひ内野さんにダンテス/モンテ・クリスト伯を!!と勝手に熱望していましたが、石丸さんでしたorz
でもねー。実際にこの作品を観て。ストーリーが薄くなってしまって、せっかくの壮大な物語が活かしきれていないので、内野さんじゃなくて良かった、と思ったのも事実。ですが。ぜひとも内野さんにマントを着ていただくような役をやってほしい!と石丸さんがマントを翻すたびに思ってしまった腐なアタマです(笑)
やはりミュージカルとなるとナンバーがあるわけで、色々な話題を詰め込むわけにはいなくなる。
ダンテスとメルセデスの婚約パーティーとか長すぎる!ルイザが女海賊になっちゃってる!!ヴァランティーヌのソロって要るの?とか(爆)
んーでも悪役三人衆(モンテゴ&ヴィルフォール&ダングラール)のノリノリ悪役キャラっぷりは歌声も力強くて良かったです!
これぞワイルドホーンという曲調もあり、石丸さんだからか時々「ジキル&ハイド」っぽいようなw
だいたい伯爵、ついさっきまで復讐だ!!と叫んでいたのに2幕後半はモンテゴに「復讐は良く無い、何も生まない」って言うなよ!
メルセデスも何故にエドモンと?ハッピーエンド??
ファリア神父の登場シーンは少し笑い担当…になってました。
ジャコポの岸さんが何気に活躍。
影コーラスが分厚くて聞き応えあり。
やたらグルグル回るセットと、暗転多し。映像使いもあり(2階席からは少々見づらい)
石丸さんも「半沢直樹」で知ったヒトが舞台観に来たら驚くんだろうなぁ。
そう言えばこの作品…『倍返しだ!』状態じゃね?
花總まりさん!いつ以来なんだろう。拝見するのは。まだ衣装は自前なんだろうか…(謎)
カテコで石丸さんが投げキスして客席が盛り上がっておりました。
久々の日生劇場。なぜか安心するw
ホワイエの天井って、あんな素材だったのか記憶が薄れています…
久しぶりに、内野さんのモンテを見よう。
ラジオ版のモンテも、良いですね。
土曜日に、会報誌が届きました。クリスマスカードもかわいい!
ルパコナも違和感なく、見ました。満席でした。幼稚園から老人迄。高校生の男子は又、見にこようと友人と話してました。私ももう1回、行きたいなあ~私の住む、町の市民会館に来てくれるかなあ。冬休みに、子供向けの映画が来るので、ちょっと、期待して待てます。
今年の観劇はモンテで、終わりですか?
やはり、生のモンテクリスト伯を見たいです。
モンテ・クリスト伯は内野さんにとっても、思い入れのある作品だと思うのです。
だからミュージカル版のストーリーには納得いかないんじゃないかと思いました。
今回のクリスマスカード、追われてるルパン風ですかね!!
会報も相変らずの充実っぷり。
ルパコナも、どちらの世代も巻き込んで映画の興行収入も良いようです。
内野さんの声(アラン・スミシー)も評判が良くて、ファンとしても嬉しい限りです。
2013年の観劇も無事に終わりました。
また来年も頑張ります!
週末「モンテクリスト伯」「マクベス」と「渇いた太陽(クリエ)」の観劇に上京しておりました。
miniさまが内ふたつもアップされてたので、またカキコミさせていただいてます。長文すみません。
モンテクリスト伯は、21日マチネ観劇でした。
内野さんの舞台('00版録画)とラジオ(これも録音ですが)のモンテクリスト伯に大はまり。
ミュージカル仕立てに不安を感じつつ挑んだわけですが、不安的中でした。
miniさまご感想通り、色々話題詰め込めないのは判るけど、濃くする所そこ?って。
婚約パーティ長すぎ。海賊(女海賊なのは百歩譲るとして)とのやりとりも長っ!
モンテクリスト伯がなぞの人物であるところのナンバーもここまで引っ張るかなあ…。
そこここ時間かけすぎ、肝心の復讐劇のあっさり感。
「こんな簡単に復讐終わり!?」
極めつけ、エドモンとメルセデスくっつけちゃダメでしょ??
おいおい…って思わず芝居中つぶやいちゃいました。
エドモンを復讐の鬼に駆り立てた14年もの投獄の苦悩と辛酸があまり伝わってこず、
脱獄後何年もかけて綿密に仕組まれたはずの復讐劇は、石丸さんが声高に叫んでいるものの、説得力に乏しいうえ実にあっけない演出で、この作品のテーマって何だったっけ…としばし呆然状態でした。
救いは、皆さんのすばらしい歌声と、mini様同様、悪役三人の悪役っぷりでしょうか。
あとは花總さんの美しさ。
まあ別の作品をみたと割り切ることにして劇場をあとにした次第です。
それにしても内野さんのモンテクリスト伯の舞台を生で観てみたかったです。
もちろん、これからにも乞う期待!
ぽんたさんも かなりのシアターゴアーなご様子でw
私もモンテは04年再演版(初演の映像というのは見てないのですが)、ラジオ版、原作も読みました。
まぁあの長いストーリーを3時間を切るように縮めるワケですから、仕方ないですよね(^_^;)
あとキャストそれぞれに見所も作らなくちゃいけないし。
華やかさが足りないから海賊を女にしちゃえ!!ってオイ!
だからこそ、内野さんが出演されなくて正解だったと勝手に解釈してしまいました…
やはりストプレ版で再演して欲しいdすよねー。
マント翻して欲しい!!
私も先日観劇してまいりました。
所々、似たような感想を持ちましたし、
やはりどうしても内野さんのエドモンを
思い浮かべて比較してしまっていました(笑)
ミュージカルもいいですが、この作品はやはり
ストプレでじっくり観たいと思いました。
お久し降りです!!いつもたかのりさんのblog読み逃げで済みません…
ミュージカルは曲のダイナミックさや華やかさという点ではいいですけど、多くの情報を詰め込めないというのが難点ですね。
ミュージカル版を観た方のどのくらいの人が内野さんヴァージョンを思い浮かべたのか解りませんが(少ないかw)、じっくり&ガッツリのストプレで、もう一度観てみたいです。