miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

2011年観劇総括

2011年12月29日 23時06分46秒 | その他いろいろ
2011年も無事に観劇納めをしてきました。今年は合計35公演を観劇。
何と言っても3月11日に発生した東日本大震災の影響は大きかったですが、私は恵まれていました。
観劇どころではない方も沢山いらっしゃいましたし、そんな気分にもなれない時がありました。

大震災を期に演劇界も相当波紋がありました。こんな時に演劇をやっていていいのか、観客は来てくれるのか…
作品そのものにも影響があり、当初予定していた内容と変わっていったものもありました。
劇場には募金箱が置かれ、キャスト達も募金活動をしていました。
パンフレットの収益金などが募金に活かされる劇団もありました。

そんな激動の2011年。きっと忘れることは無いでしょう。
来年の2012年は、復興もさることながら、辰のように昇っていく年であることを期待したいです。

今年の勝手にベスト3。

3位:ミシマダブル(サド侯爵夫人・わが友ヒットラー)
2位:レ・ミゼラブル
1位:ベッジ・パードン

にしておきます(なにさまーw)

特別賞として「プライベートシアター」

残念賞は
グレンギャリー・グレン・ロス
時計じかけのオレンジ

そんなこんなで2012年も「自称・日本一アテにならない劇評」よろしく(爆)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も (yumi)
2011-12-30 23:01:28
たくさん観劇なさったのですね。

いつもminiさんの劇評を興味深く読ませていただきました。

来年も「miniな舞台」を
楽しみにしています\(^o^)/
返信する
今年もありがとうございました (八女)
2011-12-31 08:21:54
今年は震災の影響で上京できない日が続きまして、観劇ペースがダウンしました。
いや、ダウンというより行けなかったです。
正直、実はこんな時だからこそ観に行きたかったというのが本音でございます。

私にとっての人生の唯一の楽しみであり癒しの空間を1年近くも遮断されたわけですから。

DVDやwowwowで見れる舞台をリピートしてしのぎました。

忘れてはならないのですが、追悼番組や検証番組を見ていると、停電で自分が知らない間に世の中はこんなことになっていたのか?と、映像で見るとやり切れない気持ちになります。

だからこそ、そういう現実できしんでささくれた気持ちを癒すために舞台芸術を求める気持ちはむしろ昨年までよりも強くなったように感じます。
残念ながら今年は状況的に難しかったですが、来年は新年早々クリエでお会いできそうなので、本当に楽しみです。

来年もどうぞよろしくお願いいたします

返信する
しみじみと… (mini)
2011-12-31 16:45:23
>yumi様
おかげさまで沢山観劇することが出来ました。

3月の震災以来、こんな浮かれてていいのだろうかと思うこともありましたが、その観劇を糧に沢山働いて、ほんの微々たるものですが、経済活動が回れば良いと思うことにしました。

来年は明るい良い年になるように期待します。
そして良い舞台に出会えるように…

今年もありがとうございました。

>八女様
とくに八女さんの地方では震災の痛手も大きく、来たくても足が無い、そんな時もありましたね。

舞台に携わる多くの人達や、劇場の住人達も、癒しや元気を与える「劇場」「演劇」というものを改めて見つめ直したのではないでしょうか。

元気で観劇できる喜びは、今年一番感じました。

来年、3月にクリエです!
やはり団体観劇を企画して良かったです。
お待ちしていますよ~!!

来年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿