miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

今後の観劇予定

直近はナシです… コロナめ!

No.469 「六本木歌舞伎 地球投五郎宇宙荒事」

2015年02月16日 22時22分48秒 | 過去の観劇記録
2015年2月15日(日) ヒルの部 EXシアター六本木 2階 6列 10番
 
地球投五郎=市川海老蔵、駄足米太夫=中村獅童、絵師の竜二=坂東亀三郎、高窓太夫=尾上右近、火消しの彦兵衛=大谷廣松、左坊=市川福太郎、市川鯛蔵/与駄=加藤清史郎、右坊=市村竹松、大工の源=市川九團次、法漢和尚=片岡市蔵、徳川綱吉=市村萬次郎、他。
脚本=宮藤官九郎、演出=三池崇史。

時は元禄。浅草・浅草寺の空中に円筒形の宇宙船が現れた。その船から降り立ったのは悪の親玉・駄足米太夫(だあしべえだゆう)、衛利庵(えいりあん)である。その妖気に怯えた江戸の庶民は上を下への大騒ぎ。すでに度重なる宇宙生命体の襲来により、江戸幕府はその機能を失っており、パニックを避けるためには、宇宙人の存在を隠蔽する必要があった。法漢和尚は機転を利かせて、庶民に「これは歌舞伎だ! 芝居だ!」とごまかし、混乱を沈めた。そこに花魁道中が通りかかる。米太夫は地球侵略の手始めにと、吉原一の花魁・高窓を人質にとらえる。正義の味方、五郎に扮した團九郎が登場するも、いとも簡単に高窓を連れ去られてしまい…。
團九郎と米太夫の悲しくも数奇な運命、團九郎と米太夫の決闘はいかに…。
(あらすじは歌舞伎美人より)

六本木で歌舞伎公演を観るとはな~(^_^;)
『地球投五郎宇宙荒事(ちきゅうなげごろううちゅうのあらごと)』という事で…
スターウォーズがベースな感じです。

加藤清史郎くんの前口上で始まりまして、幕が上がるとそこは新橋演舞場の楽屋、という設定。
海老蔵くんも獅童くんも私服で登場。各楽屋で無駄話(ここで“なぜこの芝居をやることになったのか…”という説明もアリ)をしつつ化粧をしながら(隈取りがあっという間に書き上がる)最後は衣装を着てやっと本編が始まります。ここまで何と20分以上! 休憩含めて2時間30分のワケなのに、大丈夫なのかと一瞬心配になる(^_^;)

通常の花道が途中で分岐して1階客席に橋がかりのような道が出来てました。ここから登場やらハケやら。でも2階席からは横の花道はほぼ見えず。
EXシアター自体がライブを主にやっている会場のようで、2階席はかなり急勾配で観やすいといえば観やすいかな。
エスカレーターで地下へ潜っていく場所で、終演後はかなり混雑していたようです。クロークもありましたが小さなコインロッカー(300円。ちょっと高く感じた)が沢山。トイレは各フロアにあり数は少なめ。

肝心の舞台の方は、全体的に主役2人に重きを置きすぎた感が…
クドカンが絡んだ歌舞伎公演は今回で3回目なのですけど、これは一番パッとしなかったですね~。
私には歌舞伎のモトネタの引き出しが少ないのも原因の一つかも知れないですが、なんだろう…演出のせい、とは言いたくないけど コクーン歌舞伎とは違うんだよなぁ。

衣装を着けている場面も見せているけど、何だかダルい空気が流れちゃうし、暗転が多くて三味線の超絶演奏も凄かったが長いと感じてしまった。
内輪のゆるーい会話とか、場面によっては「おおっ!」というのもあるけど(スモークにプロジェクションマッピングとか)


ネタバレちゃうと

海老蔵くんは市川團九郎として登場。実はエイリアンだった、というw 駄足米太夫(だあしべえだゆう=ダースベーダー)と赤子の頃に入れ替えられ、地球人として育った(笑)
んでもって米太夫はエイリアンの悪の親玉のワケだったのに実は実は将軍の息子で、花魁の高窓も将軍の側室の娘(米太夫とは腹違いの兄妹!)
おいおいw
2幕にはヨーダならぬ与駄(加藤清史郎くん大活躍)も出てくるわ、スターウォーズなのに時々「未知との遭遇」だわ、團九郎は巨大化して團十一郎になるわ、米太夫はトランスフォーム(謎)して巨大化、最後は宇宙空間で隕石を従えての対決、團十一郎が地球を投げて隕石の衝突から回避(軌道はどうなる!)で一件落着(?)なのでした。

團九郎登場シーンでは「暫」の本格的パロで、あの衣装で出てくるものだから花道近くのお客さんにぶつかってるし。
「しばらぁ~くぅ~」というセリフが「未知との遭遇」のあの曲の旋律になってたり…
米太夫は地球人なのに宇宙空間で生きてられるってどういうこと!?とか、米太夫が乗ってくる宇宙船(“大入”と書かれた提灯型)がクレーン操縦だ、とかツッコミ所は満載。
そこをあえてツッコミつつ観るのが正解かも知れない。

しつこい位(笑)に海老蔵くんのニラミ満載。blog更新しすぎ、とか伊藤園ネタとか色々。
獅童くんの少年キャラ(めんどくさい人、の設定w)、新婚ネタやらスパイダーマンやら。
高窓太夫の右近さんキレイ! だけど大奥でチヤホヤされて育ったせいか、言葉遣いが悪い、という設定。

まぁ歌舞伎座では難しいしな… 新橋演舞場でもどうかな…
六本木なら、って感じです。もう少し値段がお安いと なお良いかとw