「この国を生まれ変わらせよう」とした坂本龍馬(内野聖陽)の悲願であった『大政奉還』が成立。江戸幕府は、その260年余りの歴史を終了させる。
そして南方仁(大沢たかお)は、恋人である友永未来(中谷美紀)が過去に“坂本龍馬は誕生日に死んだ”という史実を話していたのを思い出し、その暗殺日まであと1ヶ月だと気付く。
着々と近付く龍馬暗殺。「必ず自らの手で龍馬を助けるのだ」と決心した仁は、橘咲(綾瀬はるか)、佐分利祐輔(桐谷健太)とともに龍馬のいる京へ向け出発。一方、橘恭太郎(小出恵介)は、上役(中原丈雄)からあることを命じられ…。
一刻も早く龍馬と会おうとする仁たちだったが、京都市中を探すもなかなか見つからない。そして迎えた龍馬の誕生日の11月15日。果たして、仁は歴史を変えることは出来るのか!?
龍馬の命運やいかに――!?
(あらすじと写真は公式HPより)
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
龍馬さんアタマが~ッ!
ええっ! なんで東が…
凄まじい造形というか(汗) いやもうTVの前で息が出来ませんでした。
ぐふ。orz
それにしても中岡慎太郎ぅ(T_T) 軍鶏鍋食べてから行けば。店の前で切られてしもうたがじゃ。
恭太郎兄さんもお家の為とは言え暗殺犯。咲ちゃんに投げかける笑顔が痛い。
さぶりんお酒吞みすぎよん。
またもや三隅のヤロ!山田先生をどうする気だ!!
寺田屋の女将で室井滋さん、暗殺犯の一味で津田寛治さんとか、やっぱり配役が渋い。
あの場面で田中久重の言葉が生きてくるのね。
仁先生が導いてくれたのか…
龍馬さんが世界中のおなごに会う為に「海縁隊」でも作ろうかのぉ~のシーンが可愛かったw
一転 先生に、もう世の中を動かすことは止めていいだろうかと問いかけるシーン。頭痛に倒れた仁の為に水を汲みに行った所から続くラストシーンまでの息をもつかせぬ流れが凄かった。
来週は「最終回前編」ということで10分長いです!
あー軍鶏鍋おいしそうだった(笑)
あのかんざしは誰の為に買い求めたのかしらん。
それと立ちションしていたあの橋!あれって「風林火山」でも よ~く出てきた。
(視聴率:19.2%)