アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(ゲーム)ファミリーアイランドのつぶやき4

2023-05-15 08:38:00 | アキバ系
 TIPSTARのポイ活で始めたソーシャルゲーム「ファミリーアイランド」についてのつぶやき。第3弾も3万文字に到達したので、第4弾となります。色々不満もありますが、何だかんだで生活の一部になっています。

5/19
18日からのイベント「発掘島(他3つ)」。4日制。
1万を超える体力は普通に消費して、2日目突入前には4つ目のエリアまで到達しました。そして、2日目突入時に20%ブーストが発生し、午後8時過ぎにアイテムブーストが発生。食事等でとりあえず体力を増やしてイベントアイテムを刈ろうとしたのですが、いつもならアイテムブースト中に出る「斧マーク」が出ません。一応1つ刈ってみると、やはり通常分しかもらえず。他の島へ移動したり、アプリを再起動したりしましたが変化なし。そのまま、時間切れとなってしまいました。ツイッターを見ると、他の人も同様だったようで、とりあえず自分だけでないことについては安心しました。そして10時過ぎに改めてアイテムブーストが発生。こちらはちゃんと斧マークも表示されたので、どんどん進めていきました。
また、今回のイベントでも体力回復設備が登場。取れる分については、アイテムブースト中にアイテムを集めて完成させました。今回は3回に分けて取る形なので、どんどん体力が増える状態ではないですが、損にはならないと思って作り続けていました。翌朝、2回目のアイテムブーストが早くも出現し、ここでもらえる体力量を確認すると、通常時使用体力1800の設備と、2100の設備でもらえる体力はいずれも300でした。3回とも同じであると仮定すると、前者でもアイテムブースト時でトントン、後者はマイナスです。更に、最近はお得な爆弾が多かったですが、今回は総じてショボいです。
2日目。寝ようと思った24時過ぎに再びアイテムブーストが発生。拾える回復を拾ってストーリーを1つ進めました。翌朝は突発ランキングイベントが発生。今回も残していた収集アイテム「ボタン人形」を拾えるだけ拾いつくしましたが、1位には僅かに届かず。しかし、1位の数値もピタッと止まったので、これは勝てるかもしれないと思い、20個しかない鍵のうち10個を使ってイベント島の扉を開け、1位になってから様子を見ていましたが、結局最後まで相手の数値は動かず1位をゲット。報酬は2位の鍵1個に対し1位は鍵7個で、大量の体力を鍵3個でもらえたようなものなので、本当にラッキーでした。
一方、ブーストが発生してない時は主にミッション対象の資源を刈っていますが、今回は数が膨大な上「草」や「枝」に偏っており(一方、丸太や石はほとんど無い)、それだけでやる気が無くなります。
4日目突入時に何もなく、このまま何も出ないのか心配しましたが、夜9時過ぎにアイテムブーストが発生。2つの大きなミッションをクリアしました。その次のミッションもクリアは可能ですが、1つくらいクリアしてもミッションポイントが稼げそうにないのでパスすることにします・・・と思ったら、11時ごろに再びアイテムブーストが。少し揺らぎましたが、やはりこれは意味がないと判断。ただ、一部アイテムが残っていたので、これを使って回復設備を1つだけ起動させました。
翌朝は報酬ダッシュが出現。テーマは制作アイテムです。もしもう1回アイテムブーストが出たら次のミッションくらいはクリアしてもいいと思いました。そして11時頃出たのは20%のダイヤブースト。これでは、報酬ダッシュのポイントにならないので、使う意味はありません。
あと、とにかく草と枝が大量に発生するので、紐(ロープ)や編み枝をどんどん作っていくのですが、紐は短縮無しでも2分(3つなら6分)で完成するので、しょっちゅうログインして紐を作り続けなければなりません。こういう時こそ、GooglePlayのゲームをパソコンでプレイできるアプリが役立ちそうですが、私のパソコンはエラーが出て使えません。スマホでプレイできるゲームなのに、なんでパソコンに高度なスペックを求めるのか意味が分かりません。
結局ブーストは出ず、何とか、イベント島にある草と枝を拾い切り、余裕を持って終了20分前には落ちていた体力を拾いつくしたのですが、ミッションポイント報酬で獲得したパズルが、1回で5個獲得できたおかげで、全部拾い切った時点で31個になり、パーフェクトまであと1つという状態になりました。パーフェクト達成なら体力4500、ダイヤ800個、鍵4個という報酬があります。次のミッションポイントを強引にクリアすればパズルがもらえますが、どこまで体力を使えば達成できるかが分からないので挑戦する気になれず、結局課金に頼りました。この課金はパズル以外の報酬も悪くないレベルだったので、追加の報酬まで考慮すればお得感しかありません。ただ、次のイベントに持ち越す体力が、回収した体力も含めて何と2万を超えました。しかも次のイベントは2日制です。一体どうなることでしょう?

5/23
22日からのイベント「思いやり島&ギラギラ島」。2日制。
2万もの体力を持ち越しているので、翌日に何か出てくるのを期待して体力を消費しない手も考えられますが、報酬ダッシュが最初から出ていたので、それは無かろうと考え普通に消化。結果的に、使い切るころにはほぼ最後の方まで到達し、翌朝の段階で大きいミッションは残り2つという感じです。もしアイテムブーストが出れば、一気に最後までクリアできるのではないかと思います。しかし翌朝出たのは並行ミッションイベント。これには体力消費ミッションがあるので、これが出てから消費すれば有利だったことは間違いないと思います。
一方、通常資源集めのミッションが見えている序盤の時点から非常に重そうで、加えて鍵等で門を開けるミッションもあるので、クリアが近い状態でもパーフェクトはちょっと無理そうな感じ。イベントアイテム関連も、これで、2日制だからという理由でアイテムブーストが出なければ、プレイする意欲がかなり後退することになりそうです。
そして2日目(最終日)突入。出たのは20%ダイヤブースト。当然無視です。しかし、最近は50%ダイヤブーストが全く出なくなりました。23時過ぎには20%ブースト(10分)。これも、とても頑張る気になれないのでパスで、サブ島を少し進めたり、通常資源を刈ったりしました。
翌朝。出たのはランキングブーストと追加の報酬ダッシュ(ダイヤ使用対象)。ランキングは、今回は相手がなぜか頑張りすぎていてどうにもならず。報酬ダッシュは13時までだったので、時間ギリギリに体力500をもらっていくらかの報酬を獲得しましたが、13時を過ぎてもブーストは出ず。この体力も、ストーリーを進めるかどうか分からないので、イベントアイテムに使うことはできません。
結局、最後まで何も出ず。もう本当にガッカリです。今後のこのゲームとの付き合い方を考えさせられるほどガッカリしました。今後は、イベントだからと言ってどんどん進むのではなく、達成が厳しそうだと感じたら早めに撤退し、イベントではないサブ島のミッションの方に力を入れることも考えようと思います。

5/25
24日からのイベント「映画島(他3つ)」。5日制の大型イベント。
いきなり突発ランキングイベントが発生。対象はイベントアイテムの作成と収集アイテム(今回は魔法のカチンコ)の収集で制限時間は当日25時過ぎまで。それでも1万以上の体力を持ち越したので、これは有利な条件ではないかと思いストーリーを進めていきましたが、収集アイテムを拾っても3位が精一杯。1位はダイヤ150個他で、3位では20個ですが、まあ悪くはありません。その日は25時までに就寝し、翌日起動すると、何と再び同条件で突発ランキングイベントが発生。これが終わると、3たび同じイベントが発生。最後までこの流れで行くのでしょうか?
2日目突入。20%10分ブーストが発生。そして、突発ランキングイベントは出ませんでした。そして、この日の25時に並行ミッションイベントが終了するので、24時過ぎまで待ちましたがカスダイヤブーストしか出なかったので仕方なく報酬を取得し3つ目のエリアをクリア。翌朝出たのは突発ランキングイベントでしたが、今回は地図(パズル)の取得やダイヤの取得、使用等が対象。取れる地図は取っていきましたが、多少無理しても1位は無理そうだったので、それ以上は無理せずスルー。一瞬、4160円で地図6枚とダイヤ530個(おそらくこれだけで1位に立てる)、他に体力1万以上等がもらえる課金を考えましたが、さすがに自重しました。それでも地図を獲得しながら鍵がもらえる5位に入れず。どうも立ち回りが上手く行きません。
その後、20%は出たものの通常の体力(食事等含む)を消費しただけ。3日目突入時に期待していると、その直前の16時過ぎに不意打ちのようにアイテムブーストが出ました。本当に久しぶりです。しかしアイテム制作に時間がかかるので、次の関門をクリアできるアイテムを集めた後は、今回の体力ブースターである「屏風」の開放に注力しました。今回は体力が1回もらえるだけ。アイテムブースト時なら、使った以上の体力がもらえる感じです。この時点で開けられる屏風は全て開けて、うち2つは体力を保留するくらいでした。5日制なのでもう1回は出てほしいところです。
3日目突入後の23時ごろにダイヤ20%ブーストが発生したのですが、イベントアイテムの1つはミッションに全く絡んでいないので、これの分だけダイヤを使用してクリア。そして翌朝、再びアイテムブーストが発生。ダイヤを使ってクリアした分、制作の時間を節約できたので、2つの大きなミッションをクリアできました。
4日目突入後の21時頃、超久々の50%ダイヤブーストが発生。ここは立ちふさがっているミッションのうち、ポイントミッションに影響がないアイテムをダイヤで代用。これで、次にアイテムブーストが出た時、このミッションと次のミッションまでクリアできるかもしれません。
最終日。21時頃にアイテムブースト発生。体力的には十分ありましたが、制作するものが多すぎて目の前のミッションをクリアするのがやっとでした。その後、ゆっくり制作を行ってクリアしたのですが、その直後、もしかするとアイテム制作の報酬ダッシュが発生するかもしれないと思っていたら、案の定翌朝(多分深夜1時)に発生。こんなことなら、制作せずに保留しておけばよかったと後悔しています。どうせ先にはもっと重いミッションが出てくる(実際体力15000程度必要なミッション登場)のですから、急いで制作して先に進む必要はないのです。これは下手な立ち回りでした。
あとは、もう1ランク上のミッション報酬を得るためには、かなり多くの木を刈る必要があり、それに見合う見返りは期待できないということで、このまま終わろうかと思っていた13時頃にインするとまさかのアイテムブースト発生。報酬ダッシュも出ているので、これはやるしかありません。上で書いた通常なら体力15000以上必要なミッションについては、何とか資源を集めてクリアし、その先にある体力やミッションポイントの他、ダイヤ50、鍵3、金アイテム21等十分すぎる報酬がもらえました。ただ、前日の立ち回りが上手くできていれば、先にあった体力1500ももらえていたと思うと口惜しいです。また、その先に体力がもらえる屏風があり、ここをアイテムブーストで開けられたら最高だったのですが、そこまで行ったら贅沢でしょうか。
とにかく、無課金で1万以上の体力を持ち越せたし、鍵や金アイテムが増えたし、ダイヤもほとんど減っていないので、大成功だと思います。

5/29
29日からのイベント「七面鳥島」。
1万以上の体力を持ち越したわけですが、今回も25時過ぎに並行ミッションイベントが出ることを予告されています。翌朝8時までの自然回復(15時間で450)を捨てても、これは待つ価値があるだろうと判断し、そこまでは何もしないことにしました。
翌朝。予定通り並行ミッションイベントが発動。粛々とストーリーを進めていきました。今回は、以前もありましたがユニコーンがいて、餌を与えると5分間の20%ブーストを発動させることができます。前回同様、アイテムブーストが出たタイミングで3回発動させればいいと思いましたが、餌が思った以上に多く落ちているので、1万以上の体力消化中にも1,2回くらい使えば良かったと思います。
2日目突入時。20%ブーストが発生しました。前回ユニコーンがいた時は、体力ブーストは1回も出なかったので、今回も出ないだろうと思っていましたが、意外でした。もしかして、ここでユニコーンに餌を与えたら40%になるのかとも思いましたが、さすがにそれは無かろうと思い自重しました。そして、18時過ぎには新たな報酬ダッシュが出現。対象はランキングポイント。また、ポイントを作るだけ作ればそれ以上の報酬がもらえるやつかと思いましたが、ランキングポイントブーストは発生しないので、発生を待ってみましたが、25時過ぎまで待っても発生しないので、3回くらいポイントを制作するにとどめました。
翌朝。突発ランキングイベントが発生。今回の対象であるユニコーンの餌を回収し、並行ミッションイベントにも関係する宝箱に鍵を使い、調子に乗ってダイヤも大量に使って一時1位に立ちましたが、その後1人が頑張ってきて2位に終わりました。1位と2位の差は大きいので正直ショックで、無理しなければ良かったという内容です。11時頃に、アイテムブーストが発生。ちょっと油断していたので焦りましたが、ユニコーンに餌を与えて20%ブーストも発生させ、アイテムをどんどん刈っていきましたが、ユニコーンの餌は5分程度のインターバルが必要で、これを待っている間に回復を拾ったり、体力が少なくていいアイテムを刈ったりしました。また、今回の回復設備である「七面鳥の餌台」は、何と4分割でインターバルも4時間も必要です。ユニコーンの餌を利用して使うしかありません。
最終日に突入し、ユニコーンの餌も利用しながらボチボチイベントを進め、前回の教訓から目の前のミッションをクリアできる状態の制作アイテムを、作業台に放置していたら、翌朝に期待通り、制作アイテム対象の報酬ダッシュが出現。これでアイテムを取得して、報酬ダッシュの報酬ももらうことができました。そして、14時頃にアイテムブーストが発生。目の前のミッションはクリアしましたが、制作に時間がかかって、ブーストが終了する直前で次の大きなミッションに到達しましたが、通常で1万近い体力が必要なミッションだったため、クリアは断念しました。しかし、他のミッション報酬のため木を刈るミッションをクリアするためには、相当の体力が必要で、得られる資源を獲得しきれない可能性が高く、それで何とか次のミッションポイントに到達しても、そこまで良い報酬がもらえるわけではないということで、ここでクリアは断念。しかし、残っている体力的には、アイテムブーストがあれば次もクリアできる状況だったため、ダイヤを使ってアイテム制作時間を短縮してでも、次のミッションをクリアすれば良かったと思います。次からは、それも含めて作戦を立てておこうと思っています。

6/1
1日からのイベント「ファーマー島」。4日制。1つめの島は牛が多すぎて動きが重いです。牛は今回のイベントでは重要な役目がありますが、10頭くらいいてそれぞれ動き回っているため重くなっていると思われます。半分くらいにできなかったのでしょうか。
今回も8000程度の体力を持ち越せましたが、並行ミッションイベントが25時までなので、翌日持ち越しはあり得ません。3位を取れたおかげでポイントが貯まるも、一部ミッションがクリア不可なのでパーフェクトは不可能ですが、準パーフェクトなら到達可能です。ダイヤを使うミッションは、道中の爆弾を次々に爆発させてクリアし、体力を使い切った時点で準パーフェクトに到達するためには2つの手段があります。1つは体力をあと2000程度使うことですが、これが実に微妙な量で、少し頑張れば何とかなりそうな感じもあります。もう1つは、「つるはしをあと31個、スコップをあと19個使い、塩を3つ手に入れる」ことです。これも、閉じられた門を開けて行けば到達できそうです。悩みましたが、ここは決して損にはならないので金アイテムを消化してクリアしました。
翌朝、ふと気づいたのが「果物ヨーグルト」というアイテムのこと。草10個を牛に与えるか、落ちているものを刈るかで手に入れることができます。これについて、アイテムサーチ(普段は自動的に最も効率よく獲得できるものをサーチしてくれる)を使った時に指示されたこともあり、落ちているものを刈った方が得だと思い込んでいましたが、よくよく考えると、草10個は体力20必要なのに対し、落ちているものは体力76でヨーグルト2個なので、圧倒的に前者の方がお得です。ただ、草を刈る手間と、牛に与える手間等を考慮すると、ブースト中の対応は時間を食われそうです。ブーストが出るまでは、体力は果物ヨーグルトのために費やす方がいいかもしれません。
2日目突入時は20%ブーストがあったくらい。そして翌朝出たのが突発ランキングイベント。今回はオーツ麦の袋集めが主なテーマです。当然今回も拾わずに放置していたので、どんどん拾っていきましたが、全部拾い切った時点で余裕で1位。難なく鍵7個とダイヤ50個をもらえたのはラッキーでした。更に、この麦の袋は報酬ダッシュの形で体力等がもらえるのですが、全て拾った結果、体力が1400くらいになりました。そのまま使ってもいいのですが、ここは一か八か、ブーストが出るまで待つことにしました。すると、12時過ぎにインするとアイテムブースト発生。20%ブーストでもいいと思っていたので、これは最高の結果になりました。ここで、2つの大きなミッションをクリアできました。なお、草を牛に与えるとどうなるかと思っていましたが、これもちゃんと2倍になりました。
そして、この時点で気づいたのが、もうストーリーに関するポイントミッションが1つも残っていないということです。イベントアイテム系のミッションは多少残っていますが、全てクリアが射程に入っている感じです。この時点で最も大変なアイテム「乳酸キャベツ」の制作は、残っているミッションには全く関係していないので、もしダイヤ50%ブーストが出れば迷うことなく使ってクリアします。ただ、パーフェクトに関しては、扉を開けるミッションがおそらくクリア不可能で、他にも木を切るミッションの一部が相当数の鍵や金アイテムを使わないといけないため、準パーフェクトすら微妙な感じです。
3日目翌朝。ダイヤに関する報酬ダッシュと、20%ダイヤブーストが同時に発生。これならそこまで損はないだろうと考え、目の前のミッションでポイントに関係しないものを大量のダイヤを使ってクリア。その次のミッションは、必要なアイテムがポイントミッションにも関係するので、アイテムブーストが出ればクリアするつもりですが、その次に見えているのが最後のミッションのようです。しかし、おそらく2万近い体力が求められるのに、それに対する見返りはとても期待できそうにありません。アイテムブーストが発生した場合、目の前のミッションをクリアできるだけの材料を集めてもアイテムは受け取らず、翌日にアイテム制作の報酬ダッシュが出ることを期待した方が良いかもしれません。
・・・などと考えていたのも束の間、当日11時過ぎに早くも2回目のアイテムブースト発生。1つ目の島の「重さ」に辟易しながらも何とか必要なアイテムを集め、目の前のミッションはクリアできる状態になりましたが、今回も翌朝にアイテム制作の報酬ダッシュが出ることを期待して、ストックできる分だけ制作を実施し、残りは翌日に作ることにします。また、ミッションに関係ないですが「ベリー」はポイントミッションをクリアできる分は確保。これで、パーフェクトの3つ前はクリア確実。しかし2つ前は金アイテムを合計195個も使わないとクリアできず。後は今待機しているアイテムの制作でストーリーを進めることでクリアできるかどうかですが、木の配置状況を見る限り、9割以上の確率でダメっぽいです。この場合は、確実にクリアできる木を刈る作業以外、することがありません。
最終日突入と同時に出たのは、体力消費の報酬ダッシュ。もうほとんど関係なさそうですが、基本資源もなるべくイベント島で刈ろうかという程度です。ただ、この報酬ダッシュの期限は明日の午前9時頃になっており、これはアイテム制作の報酬ダッシュが出る可能性は低くなったと思います。
その後、昼過ぎまで待つも何も出ないので、貯めていた制作を進めて目の前のミッションをクリア。次のミッションは体力が2万近く必要。これで、アイテムブーストが出てもスルーするつもりでしたが、14時過ぎに本当にアイテムブーストが出ると、3分程度考えた結果、ここはクリアしても良いのではないかと思ってしまい、急遽クリアを狙うことに決定。しかし、相変わらずの1つめの島の重さに悩まされて、一部のアイテムを集めきれず、推定1000近い体力を無駄にしてしまいました。それでも無事最後のミッションをクリアし、ストーリーとしてはオールクリアを達成。ミッションポイントも次の段階に到達し、最後は体力を回収していきました。パズルはパーフェクトまで3つ足らず。報酬は体力4500とダイヤ400等で、5000円くらい課金すれば到達できますが、こちらはさすがに行こうとは考えませんでした。最終的に1万近くの体力は持ち越せましたが、最後に間に合わなかった分だけ、最後をスルーした場合を比較して損したような感じです。

6/6
5日からのイベント「オリーブ島(&航海湾)」。3日制。
前回の記事では、「白紙の巻物」をダイヤで代用した時がお得すぎると書いてありますが、今回は調整されていてお得感は全くありません。なおこのアイテム、前回は体力24で獲得できると書いてありますが、今回は体力が33必要です。やはりインフレしているようです。一方、「パピルスの茎」が体力20必要なのに、代用ダイヤなら1個です。ポイントミッションにもなっておらず、これなら20%ダイヤブーストでもお得感が抜群です。
2日目突入時。出てきたブーストは「落ちてる体力を拾ったら回復が20%アップ」という、今までにないものでした。単純比較では、通常の20%ブーストより効果は低いです。ただしそれは通常の状態で使った場合。ここで体力を拾った上で、その体力を別のブーストが出ている時に使うことができれば、その効果は絶大です。ということで、拾える体力を全て拾った上で、次のブーストが出るのを待つことにしました。拾った後の体力は7000を超えました。極端な話、24時間後にブーストが出たとしてもプラスになります。
翌朝はランキングブーストしか出ず。その後も1時間ごとにインしてブーストを確認するも、何も出ないので失敗したかと覚悟しましたが、1時過ぎに出たのは嬉しすぎるアイテムブースト。7000の体力をどんどん使っていきましたが、今回の体力回復設備「脚本の棚」に関しては、起動に必要なアイテム「パピルス」が、上で書いた通りダイヤの方が効率がいいため、これをどうするか迷っているうちにブーストが終わってしまいました。結果として、ミッション指定されているアイテムが中途半端な量しか集められず、本当に悔いが残る形になってしまいました。
3日目に突入し、ブーストも20%しか出ず、最後のミッション(中途半端にアイテムも残っている)をどうしようかと悩んでいたところ、22時過ぎにまさかのアイテムブースト2回目が発生。3日制なので1回しか出なくても仕方ないと思っていたので、これはまさに嬉しい誤算です。もう遠慮なくダイヤを使って起動可能な脚本の棚は全て起動し、目の前のミッションクリアに必要な資源も集めました。もちろん、アイテム制作は制作は翌朝、報酬ダッシュが出るかどうかを確認してから制作してクリアします。
そして翌朝。報酬ダッシュは出ましたが、対象はランキングポイント。ランキングブーストも同時に出たので、今回も金アイテムを使ってポイントを制作。完全にチャラ(ポイントがもらえるだけプラス)の「7500ptで金アイテム15個」までクリアし、「1万5千ptで鍵5個(金アイテム30個必要)」は完全にマイナスなのでスルーしました。そして、これが出たということはアイテム制作の報酬ダッシュは出ないだろうと判断し、制作を行って目の前のミッションをクリア。一応次の大きなミッションがどれだけ体力が必要か確認しようと思ったら、新しく出てきた体力289も必要なイベントアイテムを取得しないと、次のミッションが確認できません。おそらく、次をクリアしなければ体力289は完全に無駄になると思われるので、もうここで止めようと思ったのですが、余っていたちゃっかりコイン(イベントアイテムと交換でき、今のイベントが終われば無効になる)を使っても手に入れられることに気づき、これを制作したところ無事クリア扱いに。
そして出てきたのはダイヤで765個必要なミッション。もう1回アイテムブーストが出ればクリアは可能だと思いますが、これをクリアした場合の見返りは微妙です。そして10時過ぎに3回目のアイテムブースト発生。今回は脚本の棚の回復で、まだ2回残っている分は早めに取っておく必要があるので、これを使ってクリアを目指しました。そして、次についてもミッションポイントが見込めるので強行突破。ブースト時間をオーバーしましたが、まあ許せる範囲の追加で何とかクリアしました。最後のミッションはダイヤで1395個。これは課金でもしない限りクリアできないのでさすがに終了です。
残るは、門を開けるミッションは2段階目ならクリアできそうですが、木を刈る等のミッションについては、一見クリアできそうでも、確認するといずれも大量の鍵や金アイテムを必要とする門を開ける必要があるなど、いずれもクリアが現実的でないのでチャレンジ終了です。こういうところが、このゲームのイライラさせられるところです。最近は以前のように「準パーフェクトを狙う」ことすら不可能に近いケースが増えてきました。
ランキングの方は楽々1位。他の人も同じような報酬ダッシュは出ているはずですが、お得だと言うことに気づいていないのでしょうか。単に組み合わせに恵まれただけでしょうか。鍵7個体力600時間の球体40(体力600相当)はおいしいです。
今回から終了時の体力、アイテムの状況を記しておきます。イベント終了時の報酬を含みます。
体力7711 鍵56 金アイテム124 ダイヤ1200 総合評価(全アイテムを体力に換算)43,111

6/8
8日からのイベント「精霊王国(他2か所)」。初見。4日制。
いきなり、21時過ぎ締め切りのイベントアイテム制作の突発ランキングイベントが発生。最後競り合いとなり、強引に1つアイテムを作ってギリギリでゲットすると滑り込みで4位に入りダイヤ20個等を獲得。しかし、今回も終了後即次のイベントが開始される。確実に出るなら2回目以降を狙った方が上位に入れる期待値が高いし、1位はダイヤ150個他なので、翌朝まで何もしない作戦もアリかも(ただ確実に1位を取れるわけではないが)。また、6以下は最下位まで報酬は一緒なので、5位に入れないなら無理する意味はありません。ということで、翌朝は終了10秒前に1つだけ制作していたアイテムを取得してみましたが、普通に18位で終わりました。あと、実は今回の一定量集めると体力等がもらえる収集アイテムも対象であることに気づき、場合によってはこれを集めてポイントを稼ごうと思いましたが、その後出てきたランキングはいずれも上位が強く、結局集めること自体を保留しました。
2日目突入。出たブーストは20%ダイヤブースト。これを利用して、前のイベントから出ている平行ミッションイベントの、ダイヤの使用ミッションを2段階目までクリアし、パーフェクトの2つ前まで到達。これ以上は現実的に無理なのでここで終了。このイベントは異例の19時過ぎ終了なので、15分ほど前に全て取得。体力は1700程度まで増えました。その体力は使わず様子を見ましたが、23時過ぎに20%ブーストが出たので全て使用しました。
翌朝、アイテムブースト発生。同時に突発ランキングイベントが出ましたが、とにかくアイテム取得の方が最優先で、今回の体力装置である「体力の砂時計」も起動させながら、ストーリーをクリアしていきましたが、終了後改めて突発ランキングイベントを確認すると、パズルの取得が条件に入っていました。せっかくならパズルを取得しながら回復させれば良かったと思います。一方、前回取得を控えた収集アイテムも対象なので、終了ギリギリでこれを集める作戦を決行。しかし全部拾って、気になる爆弾を爆発させてダイヤを消化(1個あたり5pt)しても僅かに届かず。諦めようかとも思いましたが、1位の数字が全く動かないので、これはインしていない可能性があると思い取れるパズルを全部取りました。すると、ギリギリで1位を獲得。鍵7個とダイヤ50個をゲットしました。1位と2位は大差があるので、結果的には大成功でした。体力が1700以上貯まってしまい、これもブーストが出るまで待つかどうか悩みましたが、アイテムブーストが出たばかりだし、体力もそこまで多くないのですぐに使いました。
3日目突入。19時過ぎに出たブーストは20%ということで、消化してしまう判断も正解。そして、サブイベントでクリアできる「忘れられた島」が出たため、ブーストは全てこのイベント島で使いました。とにかくメインの方は、数字を見るだけでもうんざりするようなミッションが多いので、無(微)課金で準パーフェクト以上はとても無理そうなので、アイテムブースト時以外は無理する必要ないと思いました。
すると、21時過ぎに早くも2度目のアイテムブースト出現。こんなに早く出るとは思わず、虚を突かれた形になりました。目の前のミッションはクリアしたものの、次のミッションは中途半端になった上、1400程度の体力を残してブーストが終了してしまいました。また、体力の砂時計が、ブーストを利用しても見返りが全然見合っていないように思います。もう砂時計のミッションクリア(パーフェクトしかない)はまず無理なので、もう狙うのをやめようかと思います。
翌朝登場したのはアイテム制作の報酬ダッシュ。序盤は報酬の割がいいので、ブーストが出なくても多少は作ろうかと思っていたら、13時過ぎにまさかのアイテムブーストが出現。これで報酬ももらえてストーリーも進みました。そこで気づいてしまったのが、あまり妙味がないと思った砂時計が、もう全部見えてしまったということです。ただし、金アイテムが120個も必要です。ただ、鍵が60個あるので、宝箱を開けていけば開放可能です。大量のミッションポイントももらえるので、とりあえず金アイテムだけは集めておいて、アイテムブーストが出ればクリアに動こうと思います。
最終日。夜の間は20%ブーストが出たくらい。翌朝はランキングブーストが出るものの、報酬ダッシュ等はなし。そして13時過ぎに期待通りアイテムブーストが発生。宝箱を開けて金アイテムをかき集め、砂時計が3つある扉を開けたのですが、凄まじい量のアイテムを要求されました。それでも頑張ってみましたが、奥の2つは起動できず。一方目の前のミッションはクリアしましたが、体力で1000以上のアイテムは無駄になりました。これは、私の判断が甘かったと思います。アイテムブーストさえ出れば何とかなると思い込んでいましたが、大量のミッションポイントがもらえるのだから、その分クリアは困難であることくらい予想すべきでした。一方、ストーリーの方も体力が1万以上要求されるミッションが立ちふさがったので終了です。あとは17時前に体力を回収して終わり・・・と思っていたら、15時過ぎにまさかの「落ちている体力を拾ったら50%アップ」ブーストが発生。これは当然拾うしかありません。拾い切った時点で体力は1万近くになり、3千以上は多くもらえた計算になります。
体力13858 鍵38 金アイテム126 ダイヤ1048 (ここまでの評価値43478)時間の球体788(これも含めた評価値55298)
※評価値は鍵1個200、金アイテム1個50、ダイヤ1個15、時間の球体1個15で計算

6/12
12日からのイベント「マラソン島&月桂樹島」。3日制。
1万3千以上の体力を持ち越したので、今回も翌日にブーストが出るまで我慢するか考えましたが、今回は3日制で、最初から報酬ダッシュがあるので翌日朝に何か出る可能性が低いことと、何より宝箱を開けたせいで「塩」が増えすぎたので、それを消化するために食事をしたい(体力が満タンを超えていると食事ができない)こともあり、普通に消化していきました。
2日目突入後も弱いブーストがあっただけ。翌朝に何か出るかと思ったら、突発ランキングイベントでした。テーマはパズルの取得や鍵の使用等で、一応取れるパズルを全て取得し、鍵を使って宝箱を開けて行くと、今回は相手に恵まれて簡単に1位になり、そのまま誰も追い上げてこず楽々1位でフィニッシュ。鍵7個とダイヤ50個を獲得できました。
また、これまでもありましたが、制限時間付きの宝箱がところどころに落ちていて、今回パズルと一緒に獲得した体力を使って目の前のミッションをクリアしたら、その宝箱が取れる扉の前まで到達しました。それでも、1つで体力が1200もらえる宝箱なので、どれだけ金アイテムを使わされるのかと思ったら、金アイテム6個で1つめの扉を開けた後、1つは金アイテム追加で6個、もう1つは12個で扉を開けることができます。金アイテム1個体力50換算で言えば、体力1200相当の金アイテムで体力2400(他に通常の体力700とダイヤ)がもらえるのですから、これはお得すぎます。制限時間は3日目突入の1時間後なので、それまでにブーストが出たタイミングで(万一出なかったとしても)取ろうと思います。
その後、13時過ぎに20%ブーストが出現。あまり無理をしなかったのですが、この時間帯にブーストが出れば17時まで出ない可能性が濃厚です。また、3日目突入時までの報酬ダッシュが出ており、可能な範囲でクリアするためには、上記の制限時間付体力を取ってでも進めれば良かったと思います。仕方ないので、報酬ダッシュの次の段階については、体力1200を取ってクリアしました。更に、制限時間ギリギリでもう1つの扉も開け、体力1200を獲得しました。
その後、この体力はブースト時に使おうと考え、ブースト発生を待ちましたが、当日24時を過ぎても出ず、翌朝になっても出ず。こうなったら後に引けないと待ち続けましたが、結局最後まで20%ブーストすら出ませんでした。報酬ダッシュがあるので目の前のミッションはクリアしました。待ち続けたことは、単に私が賭けに負けただけなので仕方ないですが、イベントを通して1回もアイテムブーストが出なかったのはいかがなものかと思います。
また、イベント終了と同時に終了するパズルイベントが、計ったように残り1個で体力1000ダイヤ70他がもらえる状態だったため、800円課金(本当は1000円だったが、今月中に使えるGooglePlay用200円クーポンがあった)でパズルを獲得しました(他に体力4000や金アイテム等も獲得)。おかげで、体力がえらいことになりました。800円の課金で1万以上評価値が上がりました。
体力15477 鍵41 金アイテム182 ダイヤ1471 時間の球体848 評価値67562

6/15
15日からのイベント「船乗り島(他3か所)」。4日制。
今回も並行ミッションイベントが25時過ぎから始まることが予告されており、1万5千を超える体力の消化は翌日まで自重。そして翌朝から消化開始。ある程度は進めていくが、今回はさすがに2日目突入時にブーストが出るだろうと予測し、全ては使い切らず5000程度の体力を温存する作戦。結果的に、2日目突入時に20%ブーストが出たのでここで消化。5000程度は完全に消化できたので、今回は成功。
21時過ぎに発生したブーストは、金の宝箱で手に入る金アイテムが50%増えるというもの。鍵3個で開けてみると、金アイテムが21個くらいもらえ、50%より遥かに多いように見える。そこで、鍵10個を残して宝箱を開けまくり、金アイテムは400個を超えた。翌朝は久々のアイテムブースト。2つの大きなミッションをクリア。落ちている体力も少し拾ったが、また落ちている体力が増えるブーストが出るかもしれないので、ミッションポイント報酬の方を開けて体力を回復させた。今回のイベントでは、爆弾の価値が総じて割が合わないので、代わりにダイヤで体力を回復させるのも1つの手かもしれない(並行ミッションイベントのためにも、ダイヤを使う必要がある)。
3日目、23時過ぎに2度目のアイテムブースト。ミッションを進めた上で、念のため制作したアイテムを取得せずにいたが、翌日出たのは突発ランキングイベント。今回の収集アイテムを取得していくが、上位がかなり厳しくトップはとても狙えない。それでも、下も全く上がってこず、それなりの報酬がある5位は無事確保。また、並行ミッションイベントが、今回はノルマがどれも低めに設定されており、全てクリアできそうな感じ。こうなると一番の難関は3位に入ること。それでも、2日目あたりでは余裕で3位に入れていたので、問題ないかと思いきや、3日目の朝は4位に落ちていて、しかも3位から2倍以上の差を付けられた。
そして昼11時に3回目のアイテムブーストが発生。しかし、制作するものが多く、次のミッションをクリアするのがやっとだったため、制作できるアイテムを集め、ストック分だけの制作を行ってストップ(報酬ダッシュが出た時のため)。最終日突入後、18時に20%ブーストが発生。サブイベント島は、クリアが比較的容易な「忘れられた島」で、こちらを一気に進めてクリア。すると、21時過ぎにこれまた早くも4回目のアイテムブースト発生。昼に出た時に取得したアイテムはまた制作していなかったので、慌てて制作して次のミッションまで進み、その分のアイテムも頑張って集める。懲りずにこのアイテムは制作して取得せず。
運命の翌朝。ランキングブーストが発生。報酬ダッシュは何も出ず。それでも、前日の立ち回りで上との差が縮まったことから、ここは6つアイテムを制作して上を逆転しました。もし再逆転されれば、18個の金アイテムが無駄になりますが、それでも平行ミッションイベントのパーフェクトが掛かっているので、何もしない手はありません。このまま行って欲しいと願っていましたが、即逆転されました。再逆転のためには更に金アイテムが最低18個必要です。
13時過ぎ。予想通りアイテムブーストが発生。立ちはだかったミッションはダイヤで1800以上必要なレベルでしたが、ミッションポイント報酬を中心に体力を集めて、時間内に必要なアイテムを収集。その後は何も出ず。後はランキングですが、金アイテムを18個使えばギリギリ2位を抜けることに気づいてしまい、これはもうやるしかないと、あらかじめ2つの島で経験値を3セットずつ作っておき、残り20秒を切ってから一気に取得した結果、2位に滑り込みました。
体力13789 鍵23 金アイテム264 ダイヤ891 時間の球体952 評価値59234
並行ミッションイベントの報酬を含んでいます。比較的上手く立ち回ったつもりでしたが、評価値は大幅に減ってしまいました。3位以内に入るために金アイテムを36個使いましたが、これについては結果的にそれ以上の見返りがありました。一方、最後のミッションは1万近い体力が必要だった割には、進んだ分の見返りが少なかったように思います。

6/19(ここから記事の口調を買えます)
19日からのイベント「タコ島(他1つ)」。前回の記事では、落ちている「隕石」を拾いすぎて苦労したと書いてあったので、なるべく畑(刈ってもしばらくすると生えてくる)の隕石を刈るようにした。
今回も1万を遥かに超える体力を持ち越したが、最初から報酬ダッシュが出ており、消化を待っても何もないだろうと思い、その日のうちに全ての体力を消化。ところが23時過ぎに突然出てきたのが「OWL VAULT(フクロウの保管庫)」というもの。体力を使うとドングリのコインがもらえ、これを貯めるとアイテムがもらえる。どうやら体力4消化につき1枚(端数は繰り上げ)もらえ、下は1000枚でパズル1個、上は6000枚でダイヤ250個がもらえる。本当にこのゲームのこういうところが腹が立つ。最初から出してくれれば5000枚近いコインを獲得できたことになり、もう少し頑張れば6000枚も射程圏内。もし23時に出ることが分かっていれば23時まで待っていた。こんな過去にない形でゲリラ的に出されても、プレイヤーのストレスが貯まるだけ。せめてツイッターとかで予告できないのでだろうか。とにかく、こんなことが起こった以上、今後は新イベント開始直後は23時まで始めにくくなった。
翌朝出た報酬ダッシュは、回復を拾うことがテーマ。制限時間は本日の昼過ぎまで。しかし、対象はストーリーを進めた結果拾える体力ではなく、鍵や金アイテムで扉を開けて得られるもののみ。一応2つはクリアしてみるも、3つめは1320の体力を取得して金アイテム3つ。この程度では20%ブースト時に取得、消化した方が遥かにマシ。
今回もアイテムが無料でもらえる設備がある。いずれも8時間インターバルなので、寝る前に受け取れば1日3回効率よく受け取ることができるが、体力で時間短縮ができ、必要な体力量も少ないのは助かる。ただ毎回のことだが、必要なアイテムをサーチすると、この設備をサーチするのは鬱陶しい。
2日目突入時には何も出ず。しかし19時過ぎに20%ブーストが発生したので、とりあえず最低ノルマのドングリコイン1000個を集めるために立ち回り、無事ノルマ達成。しかし、21時過ぎには久々の30%ブーストが発生。アイテムブーストほどではないにしても、それなりのお得感はあるので、目の前の重めのミッションをクリアした。コインが更に800枚くらい貯まったが、次の報酬のためには2000個貯める必要があるので、ここは自重することに。
食事について。塩が全く減らず、ついに400個を超えてしまいインベントリを圧迫するので、これまでのサンドイッチを止めて、塩を2個使うクリーミーチーズスープを作っていたら、今度は卵を使うことがなくなり卵や鶏のエサが減らなくなるので、目玉焼きも作って塩と卵を消化している。
翌朝。アイテムブースト発生。今回はアイテム制作に時間がかかるのでダイヤを使って短縮し、その次のミッションまでクリア。次の大きなミッションは、制作に関わるアイテムがミッションポイントに一切関与しておらず、ダイヤブーストが出れば使ってクリアしたいが、20%ならちょっと悩ましい。そして、12時過ぎに20%のダイヤブーストが発生したが、やはり妙味を感じないので自重した。
最終日突入。出たのは20%ブーストだけ。それを軽くスルーすると、報酬ダッシュの体力750がリーチになってしまう。これを普通にクリアするのはもったいないと思い、翌朝まで持ち越すことに。しかし翌朝出たのは突発ランキングイベントとランキングブースト。ランキング対象となったパズルはもう取りつくしていたので、ここは完全スルー。このまま、何もせず待ち続けた結果、13時過ぎに出てきたのはまさかの20%ダイヤブースト。本当に、こういうところがこのゲームのダメなところで、プレイヤーとしてはおちょくられているとしか思えない。まだ何もない方が仕方ないと納得できるが、こんなダイヤブースト誰が喜ぶのか。
ということで、ミッションは次のポイントに達しただけで終了。貯まった体力はMAXを割り込むことなくイベント終了。
体力8815 鍵36 金アイテム254 ダイヤ1084 時間の球体987 評価値59780 課金なしで評価値ほぼ横ばいで済んだのは良かった。

6/22
22日からのイベント「番人島(他1か所)」。4日制。前回はパーフェクト達成も、ざっとミッションを見る限りは準パーフェクトも厳しそう。
今回は「フクロウの保管庫」が最初から出現。更に、並行ミッションイベントも深夜1時過ぎスタート予告されているので、本格的に取り組むのは翌日から。ミルク集めや商人のみ対応する。実は突発ランキングイベントも出ていたのだが、少しして更新したら消えた。間違いだったのか?
とりあえず、翌朝になり並行ミッションイベントも出現したので普通に消化。今回のイベント島にもヤシがないので、サブ島のヤシの葉が尽きそう。そして、ドングリコインは3000枚を突破。1000枚のパズルと、2000枚の抽選で体力とダイヤがもらえる宝箱をゲット。抽選結果は体力325とダイヤ13、2500枚で体力1000と比較して微妙な結果に終わる。
2日目突入し、20%ブースト発生。その後、21時に前日消えた突発ランキングイベントが発生。25時までなので、終わったらすぐ次が出てくると思われる。翌朝は、アイテムブースト発生。今回は体力回復設備(3時間インターバルで計3回)があるので、それを先にクリアし、次のミッションはアイテムを集めるまでにとどめる。9時~13時の突発ランキングイベントで、13時の直前に制作したアイテムを取得してみるつもりだったが、途中でうっかり収集アイテムを拾ってしまい。結果ランキング上位はとても届かないレベルだったのでスルーすることに決定。13時~17時が最後だと思うので、ここで取得をもくろむ。終了20分ほど前にログインして、収集アイテムを拾って様子を見る。1位はちょっと厳しいかもしれないが、もう後には引けないので、時間ギリギリで制作していたアイテムを拾うと、最終結果は2位。しかし、これを使ってミッションをクリアすれば、追加で収集アイテムが拾えることに後で気づいた。これを取っても1位になれたかどうかは分からない(なぜか、最終成績が順位以外表示されない)が、これは明らかに自分のミス。
3日目に突入し翌朝。出たのはランキングポイントが対象の報酬ダッシュ。一方、同時に出たのはランキングブーストではなく20%体力ブースト。報酬ダッシュは17時までだったが、ランキングブーストは最後まで出ず。11時過ぎにアイテムブースト出現。体力回復設備を稼働させ、目の前のミッションに必要なアイテムを集めるも、今回はアイテムの制作時間が短く、全部普通に作っても次に行けそうと気づき、急いで制作に取り掛かる。まだ時間があったので、次の大きなミッションもクリアできるかと思ったが、通常資源を集める軽いミッションやストーリーに時間を食われイライラさせられる(会話を全部スキップしても無駄な時間が結構ある)。何とか次の大きなミッションに到達するも、アイテム収集は中途半端に終わってしまう。これだけなら、もう1回くらいチャンスはあるだろうと諦められるが、ショックだったのは、道中の脇道に体力回復設備が2つもあったということ。体力回復設備は3時間インターバルの3回セットで、全部獲得するためには最低6時間必要なので、もし明日の昼過ぎとかにアイテムブーストが出てももう開放不可能。しかも、2つ稼働させたらミッションポイントも獲得できるので、これを逃したのは本当に痛い。最初のミッションをどうするか決めていなかったことも含め、アイテムブーストに対する準備不足を反省したい。
最終日突入。18時に出たのは20%ブースト。翌朝に出たのはランキングブースト。再起動無しで起動したので、手動で再起動したら報酬ダッシュが出てきた。このゲームはこういうところがあるので注意が必要だが、いい加減再起動無しでも出てくるようにしてほしいと思う。しかし、報酬ダッシュのテーマはランキングポイントではないので、ブーストを生かせず普通に消化しただけで終了。
あとは、回復設備のインターバルを考慮し、10時5分までにブーストが出なければ、2か所の新たな回復設備の起動を断念、13時5分までにアイテムブーストが出なければ、先に進むことは断念という形になる。
そして13時過ぎ。ここで出なければまだ2回分残っている体力回復設備の体力が受け取れないのと、黒ダイヤからダイヤを制作するのに3時間かかるため、諦めなければならないところだったが、運営もそれを分かっていたのか、ここでアイテムブーストが発生。目の前のミッションは残る僅かな制作でクリア。その先へ進んでいると、新たな回復設備らしきものが出てきたので、嫌な予感がしながらも、もしかしたら1回だけの設備かもしれないと期待してアップグレードさせるも、やはり先の回復設備と同様の3回3時間なので2つ目以降は放置。次の大きなミッションは、製作が間に合わないので材料を集めるのが精一杯。残る時間について、あと7個製作すればミッションクリアとなるアイテムについて、これをクリアできるだけの材料も集めておこうと思いアイテムを収集したが、勘違いで集めるアイテムを間違えてしまう。その後、必要なアイテムを製作してミッションをクリアし、行けるところまで行ったが、やはりあと7個のアイテム制作ミッションは必要ということで、泣く泣く1000近い体力を使ってクリア。パズルはパーフェクト達成なら体力4500とかダイヤ400とか相当の報酬がもらえる。6つくらい足らなかったのでスッパリ諦めたが、もっと上手く進めていたら、課金なしでも到達できたかもしれないので、少し悔いが残る。
最後に、ランキングはそこまで拘っていなかったが、ずっと4位で1つ上とは約500pt差。金アイテム3つを750ptと交換できる。その3位の人は全く点数が動かなかったので、終了1分前に製作して10秒前に取得し、難なく3位に入れた。並行ミッションイベントのポイントも稼げたのでラッキー。
体力7983 鍵22 金アイテム356 ダイヤ1583 時間の球体971 評価値68493
評価値は課金なしでも大幅に上昇。ダイヤを作る企画もあったが、今回大きかったのは「貝を選んで、中に入っているアイテムがもらえる」企画で、ダイヤ250のような大当たりも普通に引けた。

6/26
26日からのイベント「砂丘島」。3日制。
前回の記事で、アイテム「クモの糸」を無料でもらえる場所があるということで、今回は普通に始めた。今回の大きなカギを握るのが「ヘルシーなマフィン」というアイテムで、これをアライグマ(?)に4つ与えると、アイテムブーストが発生させることができる。ただし50%5分というもの。50%ということは、アイテムブーストが出だした当初のように、1個収集なら繰り上げで2個になり、2個収集なら3個になるので、1個収集のアイテムを時間内にどれだけ効率よく集められるかがカギ。マフィンは落ちているものもあるが、作ることもできる。作るのに必要な体力は4つで500程度。
スタート直後は、このアライグマの意味が分からず無視して8000の体力を粛々と消化していたが、残り2000を切ったあたりで、まさかそういう意味かと思いマフィンを与えたら、案の定という結果。それでも、2000の体力は有効に使えた。その後は、通常回復や食事等を使って無理なく進めていたが、同時に必要なアイテム数だけチェックしておき、2日目突入時に何か出たらアイテムブーストを発動させるつもりで構えていると、案の定20%ブーストが発生。予定通り発動させて、目の前のミッションとハムスターのミッションをクリアできるアイテムを問題なく収集。5分しかないので、次のミッションもクリアするのはさすがに難しい。
23時過ぎ。扉を開けて手に入る回復に対する50%ブーストが発生。扉を開けるミッションの2段階目に到達する数だけ扉を開けて、中にある回復を全部取得。体力は3000を超える。せっかくなので、翌朝まで持ち越してみる。そして翌朝。新たな報酬ダッシュくらいが出てくれないかと期待していたら、出てきたのはまさかのアイテムブースト。しかも、いつもの100%15分ブースト。今回は自分で発動できるから、まさか普通に出るとは思わなかった。今回はアイテムの制作も速いので、回復も使いながらどんどん先へ進むことができた。
11時過ぎ。20%ダイヤブーストが発生したので、ポイントミッションと関係ないアイテムをダイヤ60個で代用し目の前のミッションをクリア。そして立ちふさがったのは、おそらく最後のミッション。通常体力なら15000以上必要。しかし、もう必要なアイテム数は分かっているので、7000程度の体力をストックした上でアイテムブーストを発動させ、必要な個数を集めれば良いだけの話である。また、3日目突入(本日17時過ぎ)までに、ハムスターを全て起こすと、体力9000相当程度のボーナスがもらえるイベントが発動しているが、ハムスターを起こすためにはダイヤで代用できずアイテムブーストも効かないアイテムが必要で、そのアイテムを全て手に入れるためには大量の鍵や金アイテムが必要となる(鍵があと35個、金アイテムが60個必要で、鍵は現在10個以上足りない)。ということで、このミッションは諦め、何かのブーストが出るタイミングを見計らってクリアを目指す。
ところが、3日目突入目前の16時過ぎ、まさかの2度目のアイテムブーストが出現。仕方ないので拾える体力をできるだけ拾って資源を集めるが、試しに拾ってみた報酬ダッシュのアイテムの中身に体力がほとんどなく、結局一部はダイヤを体力に替えて必要なアイテムを確保。一応、翌朝まで待ってからアイテムの制作にかかることにした。
最終日突入。20%ブーストが出たので、アイテムブーストを発動させて必要なアイテムを確保し、念のため(アイテム制作の報酬ダッシュ等が出るか確認するため)翌日にアイテムを製作する予定にしていたら、23時過ぎにまたまたアイテムブーストが発動。さすがにここまでやられるとうんざりで、序盤に体力500程度使ってマフィンを製作したことを心底後悔した。
翌朝。出た報酬ダッシュはダイヤ使用が対象。ということでさっさとアイテムを製作しクリア。後はポイントミッションだが、準パーフェクト達成には、3種類の木を全て刈り、所定の宝箱を全て開ける必要があるが、これを達成するためには相当数の鍵(24個)や金アイテム(126個)が必要で、達成したとしてももらえる体力は1400相当程度。鍵等を使えばそれ相応の別の報酬ももらえるので無駄になるわけではないが、さすがにクリアする気になれない。ただ、初日に出た「回復50%アップブースト」がもう1度出ればクリアを目指すことに。製作は必要ないし、インベントリに余裕があるので、木を全部刈っても資源が取り切れないことはないはず。
12時過ぎ。またまたアイテムブーストが発生。実はこれを待っており、マフィンで50%アイテムブーストも発動させ、クモの糸(1個)を取得してみることに。結果、手に入ったのは2個。もし重複して150%アップなら3個手に入るので、やはり重複効果は無さそう。また、回復ブーストも発生しなかったのでそのまま終了。
体力5530 鍵36 金アイテム323 ダイヤ1502 時間の球体983 評価値66155
余裕でクリアできたのに評価値は減。余裕だった分報酬もショボかったように感じる。一方、パーフェクトは超難関でスッキリせず、序盤でマフィンを作ったのも完全な無駄で、いろんな意味で残念なイベント。一方、公式ツイッターに「今回は体力の消耗がエグイ」って書いてる人がいるけど、今回より体力の消耗が少ないイベントないよ。ペンギン島くらいかw

6/29
29日からのイベント「元気島&祝い島」。4日制。
前回は昨年の9月(記事サボりがなければ)以来。途中から突然重くなるらしいが、そういう島は結構多いので、今はそれほど気にならないかもしれない。今回も並行ミッションイベントが午前1時開放なので、翌日までは体力の消費を控える。また、今回も「水中ハンティング」というボーナスがあり、落ちている貝を選ぶと商品が必ずもらえる。一番のハズレは金アイテム4つ(3種類)、一番の大当たりはダイヤ500個だが、前回は意外に上位の景品も何度か当たった。1回目は始めから無料で、2回目以降は体力を消費してポイントを貯めれば引くことができる。ダブリ当たりもないので、全部引くことができれば全てのアイテムが必ずもらえる(はず)。
2日目突入の直前の16時過ぎ。早くも20%ブーストが出現。しかも20分。4日制だし、さすがにアイテムブーストがないということは無かろうと考え、あまり無理せず。22時過ぎには、宝箱を開けた時に手に入る金アイテムが50%アップのブーストが出現。そのブーストの絵は大きい宝箱を開けていたが、小さい宝箱でも通常は金アイテム3~5個が6~7個に増えていた。宝箱はどちらも並行ミッションイベントの対象なので、どちらも最終段階までクリアした。鍵は15個まで減ったが、金アイテムは500個を超えた。
翌日朝に出たのはダイヤの50%ブースト。しかし、目の前のミッションに関するものは、ポイントミッションに関係するものが多く、関係が無い一部のアイテムの代用に使っただけで終了。昼前にアイテムブーストが発生。今回もアイテム製作はいずれも1分(無料短縮を使えば30秒)で、どんどん進めそうな感じがあったが、相変わらずストーリーに時間をくわれてイライラさせられる。次の大きなミッションに到達したあたりで時間が切れる有様。本当に、ストーリーが展開している時はタイマーを止めるくらい造作もないだろ。
一方、今回も門の中の宝箱は色が違うので、また回復50%アップとか出てくれないかと期待したが、出てきたのは色違いの回復を取ることが対象の報酬ダッシュ。1つめは体力100獲得で金アイテム1個だったのでまだやる価値はあるが、2つ目は体力750獲得で金アイテム2個というもの。これでは20%ブースト時に獲得して使うよりもショボいのでもう無視することに。しかし、21時過ぎに20%ブーストが発生。これなら、体力を拾う意味もあるかと思い、750獲得してみると、次の段階は2500拾って金アイテム3個という、更にショボい報酬。その後何も出なかったので当然スルー。
翌朝。出てきたのは久々の4倍ランキングブースト。ライバルたちがどこの国の人か分からないが、ギリギリ3位で1位と2位が飛び出している状況。並行ミッションイベントのため3位は確保しておきたいと思い、金アイテムを9個使ってランキングポイントを稼ぎ2位に浮上。その後、並行ミッションイベントをよく見ると、上位のミッションはいつもの3位以内ではなく2位以内になっていることに気づく。今回は他のミッションの設定が甘く、パーフェクトも目指せると思っていたのでこれにはガックリ。ただ、体力6万消化も微妙だし、3位が無理そうならこれ以上無理しないつもり。
11時過ぎ、アイテムブースト発生。いつの間にか、ダイヤによる体力回復にダイヤ100個→体力1200という今まで以上にお得な交換ができたため、これをいくつか利用してストーリーを進める。また、このタイミングでポイントミッションに関するイベントアイテム収集は全て完了したので、再びダイヤブーストが出ればこれを使ってクリアする手もある。また、今回更に問題になるのがピンクトークンというアイテムで、イベントアイテムの製作ができるが、最もお得なスパーク花火(3個)を作るとトークン1個で300近い体力と同等の価値がある。どれだけのアイテムを手に入れられるかは把握しておく必要がある。このペースなら、翌日にもう1回くらいはアイテムブーストが出るだろう。
最終日の翌朝。出たのは突発ランキングイベントと4倍ランキングブースト。突発の方はパズル(今回は地図)集めが対象で、いくつかは集めてみたが、上位には到底届かないので無理せずスルー。一方通常ランキングの方は相変わらず競り合いで、スルーもありかと思ったが4倍が出てしまったので一応金アイテムでポイントを製作。また、地図を集める時に同時に獲得してしまう体力を使って目の前のミッションはクリア。次のミッションは、アイテムブーストが出ればその次(おそらく最終ミッション)のクリアまで射程に入る。
そして13時過ぎにアイテムブーストが発生。急いでアイテムを集めるが、思ったより時間が掛かってしまい、最後のミッションも一部のアイテムを取り逃してしまう。それでもあと一歩だったのでクリアはしたが、今回は門を開けるミッションをクリアしないと、パーフェクトはおろか準パーフェクトすらとどかず、これは進む前から分かる手があったことを考えると、1つ前でやめるのが正解だったかとも思ったが・・・。
その後は何も出ず、残しておいた体力を全て拾い終了するだけかと思ったが、ランキングは2位以内が確定的どころか、1位との差が700pt以下で、1位の数値がピクリとも動かないため、これは金アイテム3つで750pt作れば勝てるのではないかと思い、残り時間が1分を切ってポイントを製作し、残り5秒を切って取得。見事1位獲得。これは旨い。
体力14061 鍵33 金アイテム324 ダイヤ1050 時間の球体962 評価値67041
評価値は横ばいだが、並行ミッションイベントは完全に射程圏。最後のミッションをクリアするのに大量の体力を使ったおかげで、体力6万を消化するミッションは残り1万5千を切っており、残っている体力を今日中に使い切り、あとダイヤを約300個使えばパーフェクト。

7/4
3日からのイベント「部族島(他2か所)」。初見イベント、4日制。
前回からの大量の持ち越し体力を粛々と消化。部分回復の影響もあり、並行ミッションイベントのノルマの体力は回復を取らなくてもクリア。また、ダイヤ消化についても、序盤は使用ダイヤ数に全く見合わない爆弾しかなかったので、体力回復で消化するしかないかと思っていたが、ある程度進んでからは効率のいい爆弾が出てきて、中には60個のダイヤで見返りが体力1000相当を遥かに超えるクラスのものもあり、こちらも無駄なく消化して並行ミッションイベントはパーフェクト達成。これで獲得した体力を含めて5千近い体力が余ったので、これは翌日の17時まで持ち越しても意味があるのではないかと思い、消化しなかった。
翌朝、早々にブーストが発生。このブーストは、前のイベント中に出現したサブイベント島の「ゴールド島」の専用アイテムの2倍ブースト。ゴールド島は大量の鍵や金アイテムを要求され、一方鍵等を製作する方も、到底見合わない体力を要求されるため最低限のことしかしていなかったが、2倍ブーストがあれば、鍵なら体力2025で10個作ることができる。収集時に戻る体力を考慮しても、絶対お得とまでは言えないが、前日から鍵に関する報酬ダッシュが出ており、製作、使用することでポイントを無料で稼ぐことができると考えると損にはならない。残しておいた体力を使って、鍵10個と金アイテムの中で不足しがちのノコギリを20個製作した。こういうことがあるなら、今後は注意して立ち回らないといけない。なお報酬ダッシュは、3回目くらいまでは鍵8個使用で4個還元等、お得なものが多い時は宝箱等を開けて鍵を消化したが、最後には32個使って還元8個になったので、ここでストップした。
2日目突入。「フクロウの保管庫」が出現と同時に、30%ブーストが出現したので、残していた2000程度の体力を使用し進めていくと、21時過ぎには早々とアイテムブーストも出現。油断していたこともあって、あまり進めなかったようにも思う。
爆弾については、進めば進むほど割が良くなっていく。砂糖については、もう普通に体力で採取したくないレベルで、更にその先に出てきた紅色ザリウムについては。60の爆弾で体力1600相当の採取ができるため、ブースト中よりもお得になっている。しかし、爆弾の数に限りがあるので、足りない分は普通に採取するしかない。
23時過ぎ。前回のイベントに続き、再び宝箱の中身50%アップブーストが出現。今回も20個を切る当たりまで鍵を使って宝箱を開け、金アイテムの数が500個を超えた。宝箱を多数開けた影響で体力が3000程度まで増えてしまったので、翌朝何か出ることを期待して消化せずに就寝。
翌朝。8時半ごろインすると、アイテムブーストとダイヤブーストが同時に発生。おそらく、例えば1時過ぎにアイテムブースト、5時過ぎにダイヤブーストという感じで発動したのが、まとめて出たのだろう。ダイヤは先述の爆弾で有利に使えるので、ブーストが出ても使いにくい。アイテムブーストの方も、持ち越したものに加えて落ちている体力もかなり拾ったが、それでもなかなか進めないし、ミッションポイントも全然貯まらない。次のアイテムブーストが出たら課金に手を出すつもり。961円で体力6100以上、ダイヤ105以上、鍵1、金アイテム6、パズル1、その他という課金はなかなかの好条件だと思う。
14時過ぎ。アイテムブースト発生。出たら課金と決めていたので購入しストーリーを進めていく。この結果、フクロウの保管庫用のコインが7000枚以上貯まり、最も割のいい報酬である5500枚でダイヤ250個をゲット。パズルの次の課金は1200円で体力8100以上、ダイヤ205以上、鍵2、金アイテム6、パズル3、その他という、こちらもなかなかの好条件。しばらく課金していなかったし、こちらも状況によっては健闘したい。ただ、これを購入して進んでも、見返りが少なすぎるのではないかと言う懸念はある。
3日目突入。21時過ぎに50%ダイヤブーストが発生。製作に関係あるポイントミッションはもう1つしかないので、ダイヤでどんどん進むのも一つの手なのだが、それでも大量のダイヤを消費するし、有利な爆弾が出てくる可能性もあるので無理はできず。一部のアイテム制作を行った上で、500個程度のダイヤを使ってクリア。そしてその先には有利な爆弾が出現。そのうち1つは、ダイヤ60で体力3000に相当するアイテムが手に入るというもの。ダイヤ使用に関するミッションが出てくる可能性もあるので、その辺は慎重に立ち回る必要がある。その後30%ブーストも発生。どうせアイテムブーストがまた出ると思われるので無理をする必要はないが、とにかく丸太が不足するので、アイテムブーストでは関係がない丸太を少し多めに作った。あと、これと同時に報酬ダッシュが出たが、お題の意味がよく分からずスルー。全ての島でサーチを試したが、いずれでもサーチできなかった。アイコンを見ると、一番最初の「部族島に行こう」と同じなのだが、まさかここまで何もせず、初めて部族島に行ったら成功だったのだろうか。報酬は鍵20個だったので、難関だったことは予想できるが・・・。
24時過ぎに出てきたのは収集アイテムであるクラッカーの50%アップブースト。こういうことがあるから、収集アイテムは途中で拾えない。もちろん、拾えるものは全て拾いつくした。翌日は突発ランキングイベント。条件の1つにクラッカーの収集がある。仮にここでクラッカーを拾っても1位を取れる保証はないので後悔はないが、24時以降にログインせず朝を迎えていたら、ブーストが出た状態でランキングイベントにも参加できたのかについては気になる。終了直前に、爆弾を1つ爆発させて(ダイヤ使用も条件の1つ)みたが、1位は先の50%アップブーストにランキングポイント4倍ブーストが出て全部取ったとしても届かないレベルだった。
12時過ぎ、アイテムブースト発生。目の前のミッションは即クリア。体力はクラッカー収集でもらえる回復、それに伴い手に入るパズルのボーナス等を使い、更にサブイベント島の「運命島」のルーレットを回すと体力3000が当たり、これも利用して次の大きなミッション(通常なら体力16000程度必要)クリアに必要な資源は確保。更にもう1つミッションが見えていて、これが最後のミッションの模様。今のペースならアイテムブーストはもう1回確実に出ると思われるので、オールクリアはもう完全に射程圏。ただし、今集めているアイテムの取得は、報酬ダッシュが出る可能性があるので製作までに留めて取得は保留する。
最終日突入。19時過ぎに出たのは2度目のクラッカー50%アップブースト。現在は、目の前のミッションをクリアすれば新たにクラッカーを拾える状況で、もう1回同じブーストが出る保証はないので、仕方なくアイテムを製作してクリアし、拾えるクラッカーを全て拾う。最後のミッションは通常で体力2万以上必要だが、アイテムブーストさえ出れば問題なくクリアできる見込み。
翌朝。出たのは4倍ランキングブースト。何度出せば気が済むのかと思っていたら、同時に出た報酬ダッシュのテーマがまさかのランキングポイント。最近、この2つが同時に出ることがなかったので、さすがに運営が、プレイヤーにお得すぎると考えたのかと思っていたら、今回はまさかの4倍で発動。しかも、今回は金アイテム3つで750ptに加え、鍵1つで1500pt(4倍なら6000pt)という設定があり、鍵1=金アイテム6と考えれば鍵を使った方がお得。様子を見ながらポイントを製作していたが、使う鍵に対して倍以上の価値がある報酬ばかり。それでもさすがに鍵が減ってきたと思ったら、途中で鍵35個という報酬が出てきた。これを獲得して、その鍵を使ってポイント製作を続けていると、いつもは飾りとしか見ていなかった「最高報酬」が初めてセットされた。その報酬は体力25000で、必要なポイントは10万だが、鍵17個使えば達成できる。つまり体力3400相当で体力25000がもらえるのだから、止める理由はない。3つの島のポイント制作機をフル稼働させて、ブーストの時間ギリギリになったが、何とかこれもクリア。目の前のミッションをアイテムブーストなしでクリアしても使い切れないほどの体力を手に入れた。もう、錬金術としか言えないイベントで、運営どうしたんだと心配になってくる。
その後、予想通りアイテムブーストが出たので必要なアイテムを集めストーリーを最後までクリア。ミッションは、次の段階については金アイテムを100個少々使って門を開けてクリア。クラッカーの報酬については、ブーストのおかげがどんどん進むことができて、パズルの方は完成して更に余るレベルで、今思えば次の1200円の課金どころか、961円払った課金も無駄だった。落ちていた体力や、白ダイヤ、青ダイヤ(ダイヤを製作できる)を拾いつくした結果、体力は5万を超えた。もうどうやって使い切ったらいいか分からない(笑)。
あと、通常のランキングは、報酬ダッシュの影響もあり1位を獲得したが、2位とは3倍の差が付いた。正直、自分以外の29人は何をしていたのかと思う。最初に30個程度の鍵があれば誰でも最後までクリアできた超ボーナスミッションを、ちゃんとクリアできたのが自分だけというのは、本当にどうなんだよ。公式ツイッターに言いがかりのような文句を書き込む前に、自分でちょっと頭を使ったらどうかと思うよオジサンは。
体力58654 鍵42 金アイテム399 ダイヤ2103 時間の球体1038 評価値134119
課金はしたが評価値が倍になるとは・・・。本当に、次のイベントどうしよう。あと、「運命島」は同時に終了かと思ったら翌日の17時過ぎまでだった。最後に獲得できる無料の綿あめを撮ればちょうど1回回せるだけ、体力で綿あめを刈ったのに、もったいないことをした。

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