アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(地方競馬)最後が・・・

2006-10-20 23:09:54 | Weblog
 せっかく東京に来たので、大井競馬場に行きました。これで8回目くらいかな・・・。岡山以外で暮らした事がない人としては、記録的な回数ではないかと思います。

 交流重賞の日が良かったのですが、残念ながら私の出張中には行われず、仕方ないので唯一の重賞であるTCKディスタフの日に行くことに・・・。

 そして、いつものように5000円払ってダイアモンドターン(食べ放題付き指定席)に・・・。席の予約をしなかったのですが、当日相席でもいいということで席を取ると、4人ボックス席に案内されました。しかも、結局最後まで他に誰も来ませんでした。席も広々と使えたし、これは予約しなくて正解だったんじゃあ・・・。
 でも、昔あった「1回だけ注文できる特別メニュー」がいつの間にかなくなってました。

 着いた時は第7レース。計3000円くらい買ったところ、400円買った組み合わせが的中。3連単的中だったのですが、15倍にも届かず、回収率はイマイチ・・・。

 8,9レースは外し、10レースはメインレース。
 名古屋のクインオブクインが遠征していたので、交流重賞2着もあるこの馬から買おうと思いましたが、なんと出走取り消し。
 とにかく、それまでのレースが、見事なほど追い込みが決まっていたので、逃げ馬であるアヤパン、オルレアン等は消し。前走日本テレビ盃(GⅡ、船橋1800m)で4着と好走したグリンセレブも、流れ込みレースであることと、上位馬のその後が気に入らなかったので、過剰人気と評価して消し。そうするうちに、7頭ほど残ったので、1番人気アウスレーゼを含めた合計150点の(大井でもやっと使えるようになった)フォーメーションで買いました。
 しかし、逆に順当に決まる可能性も捨てきれず、グリンセレブについてもこの馬は逃げ馬ではないので、流れ込める可能性は十分。ということで、1着アウスレーゼ、2着グリンセレブの組み合わせから、先ほどフォーメーションで買った6点を3着で押さえました。
 ついつい、こんな分からないレースで2.3万円も買ってしまいました。財布の中には3千円しか残っていません。これを外し、最終も外したら、千円も残らないかも・・・。

 結果。
 アウスレーゼは抜群の手ごたえから、直線入ってすぐ先頭に立ち、楽々と押し切りました。先行したアヤパン、オルレアンはやっぱり伸びず、追い込んできたのはグリーンセレブ・・・。
 ということで、グリーンセレブは来てしまいましたが、ちゃんと押さえていたので当たりました。64.2倍に千円ということなんですが、こんなことならもっと堅く賭けておけば、もっと賭けられたかも・・・。

 とはいえ、万札が1枚も入っていなかったお財布に6枚も舞い込み、ダイアモンドターンの5千円を入れてもプラスは確定。ということで、最終レースは思い切り狙って賭けました。

 すると、最終レースは逃げた馬が何とか逃げ切ってしまい撃沈。オッズをほとんど見ずに買ったため、1点あたり600円も賭けていたのですが、2,3,4着の組み合わせは確定オッズで何と700倍。それまでのように逃げ馬が潰れていたら40万以上になっていました。
 しかも、勝った馬は競馬新聞で本命が付いていたので、人気あるんだろうと思っていたら、何と4番人気。的中の組み合わせも、新聞の本命馬から私の本命、対抗馬の組み合わせで348倍という高配当でした。逃げ馬は切るというコンセプトだったので、それでも買えなかったかもしれませんが、うーん・・・。

 TCKディスタフと同じような考え方なら、押さえることも出来たかも・・・。最後の最後で、嫌な終わり方になってしまいましたが、日ごろ見たことない馬ばかりのレースで、黒字で終了できたんですから、まあ良しということでいいでしょう。

最新の画像もっと見る