アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(地方競馬)一応脱出

2006-10-11 10:12:37 | Weblog
 日曜日は中央競馬でGⅡが2レースありましたが、いつもの通り大ハズレでした。

 月曜日は南部杯(GⅠ、盛岡1600m)。GⅠ2着7回のシーキングザダイヤ。今回、カネヒキリもアジュディミツオーもおらず、ここは必勝態勢と行きたいところです。
 しかし、勝ちきれない馬というのは、メンバーが軽くなっても勝てないもの。ということで、前走1700mで快勝のヒシアトラスを相手に選びました。こちらもGⅠ勝ちはありませんが、早め先頭からの押し切りも期待できそうです。
 馬券は、この2頭の表裏から3着はGⅠ馬ブルーコンコルドを中心に3点ほど選びました。3着としてはジンクライシスも買いたかったのですが、3連単1番人気の組み合わせが10倍を割っており、そこまで手が広げられませんでした。

 本当はこれだけしか買わない予定でしたが、パチンコを打ちながらふと考えました。シーキングザダイヤは、一度高知で大ボケしたことがあり、今回もそれがないかと思ったのです。そこで、追加購入することにしました。
 最初は、2,3着候補の5頭ボックスを考えましたが、これでは100円ずつでも6千円かかり、妙味がありません。そこで、いくら何でもヒシアトラスとブルーコンコルドは大丈夫だろうということで、この2頭から、大穴の2頭と、そして、先ほどは切ったジンクライシスをについては、3着なら充分あり得るだろうということで、こちらを購入。大穴2頭については、来たら凄い馬券になると考えられたので、ジンクライシス絡みは厚めに買いました。

 結果。
 パチンコをしてたので中継は見られず、帰ってネットをチェックしようと思ったのですが、我慢できずにテレビ電話によるレース配信サービスで見てしまいました(パケホーダイに入っていても通話料がかかる)。
 見にくい映像でしたが、実況音声のおかげで、結果は充分に理解できました。内から伸びるシーキングザダイヤ。しかし、買っていないジンクライシスが外から伸び、ヒシアトラスが懸命に抵抗。すると間を割ってブルーコンコルドが頭まで・・・。これはどう考えても当たらない・・・。
 ・・・なんて、レースが終わった数秒後までは、本当にそう考えていたのですが、良く聞くとシーキングザダイヤは4着の模様。ということは、3着がジンクライシスなら・・・。
 やや手が震えながら結果を確認すると、1着ブルーコンコルド、2着ヒシアトラス、3着ジンクライシスでした。オマケで買った馬券が、見事に当たってしまいました。
 すぐに、ちゃんと買っているかどうかチェックしようとしましたが、ナイター開催中でない限り、投票システムは5時に閉まってしまいます。チェックする方法がなく、パチンコを打っている時も、本当に当たったかどうかが気になっていました。それを確認できたのは、結局翌日の朝10時でした。

 正直、やや拍子抜けという感じの当たりでしたが、中身は大当たりと言っても差し支えないレベル。回収率は600%以上という内容で、しかも本線が来た場合の倍以上の払い戻しを受けることができました。
 予想的には微妙だったのですが、とにもかくにも当たったことは何よりでした。中央競馬にも通じるかどうか分かりませんが、とりあえず来週からの芝GⅠシリーズにつなげたいと思います。

 なお、その翌日は白山大賞典(GⅢ、金沢2100m)。やはり1倍台の馬(グラッブユアハート)がいたのですが、妙味はレマーズガールの方に感じ、この2頭の表裏から、3着は手広く流したのですが、レマーズガール圧勝もグラッブユアハートは逃げ潰れて4着。2,3着は3着に流していた穴馬が入り、交流重賞としては珍しい10万馬券となりました。今回も1番人気を切るのが正解でしたが、予想としては大きく間違っておらず、ある程度納得の結果でした。

最新の画像もっと見る