アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(アキバ系)もう一発バンダイビジュアル

2006-10-01 23:36:56 | Weblog
 バンダイビジュアルのネタをもう一つ。

 バンダイビジュアルが製作、DVD発売していた作品の中に、「ギャラクシーエンジェル」というアニメがあります。

 スーパーハイテンションギャグが売りのこの作品。シリーズが4作も作られるほどの人気を博した作品で、私も大好きでした。
 ところが、このギャラクシーエンジェルをメディアミックス(ゲーム、漫画など、色々なメディアに展開すること)しているのはブロッコリーという会社なんですが、この会社が経営不振となったことが、悲劇の始まりでした。その打開策として、有名おもちゃメーカーのタカラと業務提携してしまったのです。

 バンダイビジュアルは、同じく有名おもちゃメーカーであるバンダイの子会社であることは言うまでもありません。しかし、ブロッコリーがバンダイのライバルであるタカラと組んでしまった以上、協力が難しくなったということです。

 しかも、アニメのギャラクシーエンジェルについては、版権の半分をバンダイビジュアルが握っており、特にアニメのオリジナルキャラであるノーマッド、ウォルコット中佐については、バンダイビジュアルの許可がないと、ブロッコリーでも使えないという事態になりました。そのため、まだ根強い人気があったこの作品も、更に続編を作ることができないまま、2年の月日が流れました。

 ところが、その間にブロッコリーの方は、タカラの経営統合(トミーと合併し、タカラトミーになった)などの関係で別の会社の子会社になってしまいました。そして、ゲーム「ギャラクシーエンジェルⅡ」が発売され、今年の10月からは、その「Ⅱ」のキャラクターが登場するアニメ「ギャラクシーエンジェる~ん」がスタートすることとなりました。

 そして・・・。
 アニメ「ギャラクシーエンジェる~ん」の製作には、バンダイビジュアルが関わっています。

 一度は絶縁関係になったわけですが、タカラと関係なくなるとあっさり元の鞘に戻ってしまいました。バンダイビジュアルからすれば、敵対関係が無くなった以上、人気作品を特に拒絶する必要はないと言ったところでしょうか。

 一時のわだかまりで、作品内容に影響がでるという事態は避けられたようで、とりあえず、ファンとしては一安心といったところです。テレビせとうちでも放送があるので、楽しみに待ちたいと思います(ただし、CSのAT-Xの方が放送が早い)。

(中央競馬)長いトンネル

2006-10-01 23:36:28 | Weblog
 今日はスプリンターズステークス。

 そんなことより、今夜のディープインパクトの方が気になってしょうがないのですが、秋のGⅠ戦線開幕戦ということで、注目しないわけにはいきません。

 実力では、外国のサイレントウィットネスに、日本のオレハマッテルゼというところなんですが、どちらも状態に問題がありそうです。事実、前者は、昨年勝ったときより馬体が20kg程度増え(7歳馬なので、成長分とは考えにくい)、逆に後者は休み明けにもかかわらず、前走より12kgも減っていました。
 しかし、前走程度の内容で1番人気の外国馬テイクオーバーターゲットは買えず、かといって日本未経験の外国馬も手が出にくく、一方シーイズトウショウはGⅠになると悪い意味で一変するし、本当に何を買えばいいのかという感じでした。
 悩んだあげく、1着受けは多少力落ちでも大外有利のチアフルスマイルと、本来なら圧倒的一番人気のはずのサイレントウィットネス。2着受けにオレハマッテルゼ、テイクオーバーターゲット。3着は手広く流しました。

 結果。
 1着は2着受けのテイクオーバーターゲット。これについては諦めもつきますが、2,3着は、3着ですら受けていない2頭が入りました。
 メイショウボーラーなど、もう芝では終わった馬だと思っていました。正直、今回のオッズでも、(10番人気でも)どうしてこんなに人気があるのかと思ったくらいです。もしかして、裏情報でもあったのかと勘ぐりたくなるくらいです。3着の16番人気の馬などは、入れるかどうか考えもしませんでした。こんなのをいちいち買っていては、身が持ちません。

 ということで、今回はどう考えても取れそうにない馬券です。「もしかしたら買えていたかも」ということは全くないですが、結果的には連敗が更に伸びたことに加え、4年連続的中していたスプリンターズステークスを外してしまったということで、ますます意気消沈してしまいます。

 まあ、今週もパチンコで勝ったのが悪かったのかもしれません(笑)。

(クイズ)久々に良い気分

2006-10-01 23:35:58 | Weblog
 ユニコーン組くらいになると、皆さんよく勉強されているようで、なかなか一人だけ正解とはいきません。しかし、今日は久々にいい気分にさせてもらいました。

 3回戦は、学問ランダム2(歴史)だったと思いますが、まず四択問題で、「「平家にあらずば人にあらず」と言ったのは誰か」という問題が、偶然当たってただ一人正解となったのが皮切りでした。
 そして、その直後の問題。

(タイピング)文永の乱で、亀山天皇が属したのは大覚寺党ですが、後深草院が属したのは○○○党。○に入る言葉を答えよ。

 本当の問題は、もうちょっと説明が詳しかったと思いますが、こんな感じの問題が出ました。もう記憶の片隅に追いやられているような問題で、もしこの問題が前振りでなければ、おそらく答えられなかったと思います。大覚寺党という言葉を見て、それと関連して答えを出したという感じです。ただ、判定が出るまで自信が持てませんでしたが・・・。

 答え:持明院(じみょういん)

 正解率は11%くらいだったと思います。ということで、2問連続で「ただ一人正解」を達成し、当然1位通過。とても良い気分になったのですが、これでは終わりませんでした。

 決勝戦は、最初に選ばれたスポーツのタイピングが難問の連続で、選んだ人は3問とも正解したのに対し私は1問しか答えられず、早くも苦戦を強いられたのですが、次の雑学4択問題で一気に差を詰めました。その時出た問題の一つがこれ。

 (四択)35年間自分が食べたの料理の写真を撮り続けることで、イグノーベル賞を受賞した日本人は誰か。

 選択肢は忘れましたが、これはニュースで見たので覚えていました。

 答え:中松義郎

 ドクター中松と言った方が分かりやすいかもしれませんが、選択肢はこちらの本名で書かれていました。

 そして極めつけが、次の人が選んだスポーツ一問多答で出たこの問題。

 (一問多答)2004年のシドニーオリンピックで、自転車のチームスプリントで銀メダルを獲得した選手を全て選べ。

 1:神山雄一郎
 2:伏見俊昭
 3:長塚智広
 4:飯田豊?

 答え:2,3

 先日、オールスター競輪で井上昌己が優勝したとき、記事で、「オリンピックで銀メダルを獲得したのは、伏見と長塚と、あと一人は誰だっけ?・・・と言われていたこともあるが、これで(その3人目の)井上も一流選手の仲間入りが出来た」というコメントを見たばかりでした。
 とはいえ、選択肢に井上はないんですから、この記事を見てなくても楽勝(後の二人は競輪ファンからすれば当時から有名)なんですが、正解率は20%。ここでも正解は私だけでした。
 それにしても、全員選んでいる人がいたんですが、チームスプリントは3人でやるものですからね・・・。まあ、全く興味ないんでしょうね・・・。

 そして、最後に私がいつも選ぶアニメ・ゲームランダム4(声優、アニソン、ライトノベル、おもちゃ、その他)なんですが、一番最後の問題で、

 (一問多答)次のうち、富山敬が演じたキャラクターを全て選べ

 1:星飛雄馬
 2:(忘れた)
 3:蛮場番
 4:タイガーマスク

 声優の問題ですが、内容が古すぎます。星飛雄馬が古谷徹だということは知っていましたが、あとは分かりません。イメージ的に、タイガーマスクはそうだと思いますが、蛮場番は違うんじゃないかと勝手に選んで、2,4と選んだのですが・・・。

 答え:3,4

 自分の選んだジャンルの問題で、2位の人と差を詰められてしまったわけですが、それまでの貯金がモノを言って、約1問差で優勝できました。私が60点台、2位の人が50点台だったのに対し、後の二人は10点台だったので、よほど私向きの問題が多く出たということです。できれば、アニメゲームでも私向きの問題が出てくれれば、更に気分が良くなっていたと思うのですが・・・。

 最近、パチンコが調子いいので(調子悪いと、切り上げてクイズというパターンが多い)、クイズ自体が久々だったのですが、本当に楽しめました。