アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(クイズ)変なことは覚えてる

2006-04-30 19:30:24 | Weblog
○スポーツ タイピングクイズ

 ソウルオリンピックのマスコットだった、トラのキャラクターの名前は○○○。○に入る文字を答えよ。

 正解率は6%でした。
 まず、そのキャラクターの絵を思い出しました。そして、日本人の感覚では、あまりトラらしくない名前だったということを思い出しました。そして、一つの名前が思い浮かび、それを入力したのです。正直正解判定まで自信は持てませんでしたが、結果は正解。当然正解は私だけです。
 変な事は覚えてるんだよなあ・・・。ソウルオリンピックは18年も前の出来事。学生諸君は、そのキャラクターを見た事すらない人がほとんどでしょうね。

 答え:ホドリ

○アニメゲーム 四文字言葉

 アニメ「じゃりん子チエ」で、主人公の竹本チエを演じた声優の名前は?

 正解率は15%くらいだったと思います。
 10文字の選択文字で、「野沢雅子」と答えられるようになっているため、分からない人は仕方なく野沢雅子と答えてました。でも、野沢雅子と言えば、ドラゴンボールの孫悟空をはじめ、銀河鉄道999の鉄郎、怪物くんなど、少年役で有名な方です。チエのような少女役は、ちょっと考えにくいでしょう(全く経験がないわけではないですが・・・)。

 答え:中山千夏

 なお、私はこの「中山千夏」と「坂本千夏(となりのトトロのメイで有名な人)」を完全に混同していました。
 まあ、実はじゃりん子チエはほとんど見たことないので仕方ないんだけど・・・。
 どちらにしても、正解すれば何でもいいのさ・・・。

(中央競馬)天皇賞

2006-04-30 19:06:51 | Weblog
 馬券は、リンカーンの2着受けはしていませんので、外れました。
 馬券の感想は以上。

 とにかくディープインパクト。強いのは分かっているのですが、今回の競馬は、今までで一番強い内容でした。

 今回馬体重が4kg減。普通の馬なら全く気にならないところですが、この馬はただでさえ軽量馬。今回はダービー当時よりも馬体が減っているわけで、これはかなり危険ではないかと思いました。今年は頭固定のみ買う予定でしたが、結局ディープを外した大穴馬券を買ってしまったくらいです。

 レース前にはかなり入れ込んでいました。スタミナの消耗につながらないか、かなり心配されました。そして、最近決まっていたスタートも出遅れ。後方からの競馬になってしまいました。展開も縦長。これはいよいよ大ピンチか・・・と思われたのですが・・・。

 勝負どころの2周目4コーナーで、いつものように大外を回って追い上げてくると、何と4コーナー途中で先頭に立ってしまいました。
 しかし、リンカーンも満を持して追い上げ。これはディープは早仕掛けなのではないか。直線で捕らえられるんじゃないか・・・とも思ったのですが・・・。

 いつまでたっても差は詰まる気配がなく、結局楽々と押し切ってしまいました。

 あのマヤノトップガンのレコードを更新。しかし上がりが33.4秒。あれだけ外を回ってこの上がりなんですから、もう次元が違います。なんで有馬記念負けたのかなあ・・・。

 これで日本から出て、外国でレースをすることになるわけですが、この強さなら、よほどのことが無い限り勝てるのではないかと思ってしまいます。あとは、今回も馬体が減っていたこともあるので、順調に過ごして欲しいと思います。

(パチンコ)萌え関係ないじゃん

2006-04-30 18:55:09 | Weblog
 昨日、TBS系列の報道情報番組「ブロードキャスター」で、パチンコの特集がありました。
 テレビ欄に、「萌えー、パチンコ業界異変のウラ」などと書いてあったので、エヴァンゲリオンの大ヒットについて特集するのかと思って、ある意味期待して見ました。「エヴァンゲリオンは萌えアニメじゃないよ」とでもツッコミを入れようか・・・なんて思っていたのですが・・・。
 内容は、萌えはほとんど関係ありませんでした。秋葉原に、メイドのコスプレをした店員さんがいるパチンコ屋があるという紹介がなされただけで、それ以外の内容は、萌えとは全く関係ありません。ちなみに、このパチンコ屋さんについては、初代エヴァが大ヒットしてパチンコファンの間で定着した昨年の6月ごろ、パチンコ必勝ガイドで紹介されていました。

 で、その本当の内容としては、要するにパチンコ店が大型化し、小規模な店は淘汰されているということ。パチンコ依存症問題に関連し、パチンコ業界全体の売り上げが変わっていないのに、パチンコ参加人口が減っている。つまり、一人当たりがパチンコに使う金額が増えているということ。そして、最近2円パチンコ(貸し玉料が1個2円。つまり、同じ金額でいつもの倍玉が借りられる)の話などでした。
 内容としては、一般の情報番組としては、まずまずだったと思います。昨年(一昨年?)の客一人が1年でパチンコに使うお金は平均160万円ということですが、ちゃんと「この金額は、客の懐から160万円出ていくということではなく、時には投資した以上に帰ってくることもある」というフォローがありました。この手の番組で、こういうフォローはあまりなかったので、感心しました。なお、私は今まで書いたとおり、週1回くらいしか行っていないし、初期投資が終了した時点で「パチンコに使うお金」は止まりますので、1回平均(多めに見積もって)3万円。月4回で12万円。1年で144万円ということで、平均より少ないということになります。ちなみに、パチスロの天井狙いを頻繁に行っていた時期は、1年の投資額が300万円を超えていた時期もありましたが、天井狙いは、仮に失敗してもいくらかは返ってくるので、見た目の金額以上はリスクが少なかったりします。

 閑話休題。
 ただ、できれば最近の、「ぬるパチ」についても取り上げてほしかったと思います。現在、おそらく全国のパチンコ店に、最低1シマはある、大当たり確率100分の1前後の「ぬるパチ」は、平均投資額約5千円で大当たりを引けます。現在の一般の機種が、平均2万円の投資で1回大当たりすることを考えれば、本当に懐に優しい機種だと思います(ただ、個人的にはヘソの戻しを5個にした方がいいと思う)。
 2円パチンコや10円パチスロは、まだごく一部の店舗で始まったばかり(実際、岡山でそのような店は未確認)。しかし、ぬるパチについては、どのパチンコ店にも導入されているので、興味を持った人はすぐに打つことができます。「娯楽の王様と言われたのはいつのことだったでしょう」という感じのコメントを入れるのなら、それこそ気楽に遊べるぬるパチは是非紹介してほしかったなあ・・・。

(中央競馬)予想変更

2006-04-30 01:04:27 | Weblog
 今日の天皇賞について。

 週の始めごろ、私の予想は、ディープ1着固定、2着はトウカイトリック、アイポッパー、ファストタテヤマの3頭の予定でしたが、オッズがあまりに予想と違ったので、思い切って予想を変えたいと思います。

 まず、トウカイトリックは馬単11倍(1着ディープの相手)。ここで通用するかどうか微妙なのに、この人気は妙味がありません。3着では買うと思いますが、2着では買いません。
 また、ファストタテヤマの30倍も全く妙味がありません。それでもこちらは買いますが、押さえ程度にしたいと思います。
 アイポッパーは13倍。こちらは実力を出し切れば十分に2着はあると思うので、予定通り買います。こちらは妙味十分です。
 逆に買うことにしたのは、まずローゼンクロイツ。菊花賞3着だけに、人気になると思ったのですが、馬単10.5倍、リンカーンの4.5倍と比べれば、実に妙味があります。
 もう1頭はシルクフェイマス。こちらも、良馬場なら人気が出るかと思ったのですが、馬単は39倍。何と、ファストタテヤマより人気があります。こちらも妙味たっぷり。
 後はナリタセンチュリー。1年以上の休み明けですが、こちらも力を出し切れば2着には来られるはず。47倍なら上々でしょう。ここまで押さえたいと思います。

 まあ、自信は全くありませんが、ディープインパクトの強い走りを見られればそれでOKということにしたいと思います。