アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(中央競馬)8年目にして・・・

2006-04-16 23:07:40 | Weblog
 土曜日は中山グランドジャンプ。今年で8年目ですが、私は一度も当たったことがありません。
 今年は、昨年の勝ち馬でオーストラリアから遠征してきたカラジと、昨年の中山大障害の勝ち馬テイエムドラゴンの一騎打ちムード。障害だけに何が起こるか分かりませんが、近走内容を見ても、この2頭で大丈夫じゃないか。ということで、この2頭を1,2着に固定し、3着を中山コースに実績がある馬を中心に手広く流しました。
 しかし、この日は仕事で、仕事に行く前に馬券を買ったのですが、テイエムドラゴンが何と馬体重が20kg以上も減っています。さすがにこれはマズイんじゃないかと心配しましたが、もう買ってしまっているので仕方ありません。
 レースを見たのも、仕事が済んだ後。NHKハイビジョンで中継があったので、そちらでレース観戦。海外競馬に詳しい合田直弘さんが解説でしたが、テイエムドラゴンの評価は「数字ほどは減っていないように見える」とのことでした。
 レースは、ややスロー気味で、先頭がめまぐるしく変わる展開となりましたが、そんな中、人気の2頭は好位をキープ。飛越も無難にまとめ、2周目向こう正面では、「これはもらった」と思いました。しかし、続くのは3番人気のテレジェニック。できれば他のが来てほしいところでした。
 直線は、先に抜け出し粘り込むカラジに対し、外から追い込むテイエムドラゴン。3番手以下はついていけず、あとはどちらが勝つかというだけの話になりました。同額購入なので、カラジが勝ってほしいと思っていましたが、何とかカラジが押し切って優勝。2着はテイエムドラゴン。3着はテレジェニックという結果でした。
 2番人気のカラジが勝ったものの、3着がテレジェニックではド安めもいいところだと思ったのですが、3連単は意外にも50倍台。全賭け金に対して4倍弱の払い戻しでした。やはり障害だけあって、人気の組み合わせでも自信を持っては買いにくかったということでしょうか。あるいは、テイエムドラゴンが1着なら、30倍台前半まで落ちていたので、「テイエムドラゴンは勝つなら1着、駄目なら着外」と考える人が多かったのでしょうか。とにかく、中山グランドジャンプ8年目にして、初めて的中させることができました。
 なお、競馬中継では、テイエムドラゴンはレース後すぐにジョッキーが下馬したシーンが映されました。結果は骨折で全治3ヶ月とのこと。もしこれがなければ、差しきっていた可能性が大です。それでも的中は的中なのですが、払い戻し率は2倍台前半まで落ちていました。

 ついでに皐月賞。1着に受けたのはアドマイヤムーン、サクラメガワンダー、メイショウサムソンの3頭。あとは、人気馬と、あまり負けていないのに人気が落ちた馬を買っていたのですが、その人気落ちの馬であるドリームパスポートは買っていませんでした。騎手が騎乗停止による乗り替わりで低く評価していたのですが、失敗でした。
 それでも今週は当然黒字。パチンコも勝ったのに競馬も勝ったよ・・・。

 ところで、来週のフローラステークスに、テイエムプリキュアが登録してるなあ・・・。とりあえずGⅡで走ってみて、駄目ならオークスに出ないってことかなあ・・・。レースがあまり堪えないタイプのようだから、数を使った方が良い結果につながるのかもしれないけど・・・。
 というか、このメンバーで掲示板も外すようなことがあったら・・・。

(パチンコ)まさか勝てるとは

2006-04-16 23:06:12 | Weblog
 新年度になって初めてのパチンコとなりました。

 打ったのはぱちんこ冬のソナタ。話題の台だけに、一度は打っておきたいと思ったのですが、そもそもこれが間違いでした。
 いつも通り客の少ない中、適当に台を選んだのですが、最初の台は千円21回程度。これではちょっと苦しいかなと思い、1万円打ち込んだところで移動。しかし移動先はもっとサッパリで、千円20回を割り込む台もありました。
 加えて、当たりに恵まれません。「ミニョン群」が出ても全く駄目。信頼度などは全く調べずに打ったのですが、やっぱりポラリス(液晶右にある星)が回らないと駄目なんでしょうか?
 結局、トータル3万円投入して当たりはゼロ。合計4台くらい打ったのですが、合計回転数は20回平均の600回というところでしょうか。確率が比較的甘い台だけに1回は当たってほしかったところですが、仕方ありません。
 なお感想ですが、冬のソナタの知識は、「ペ・ヨンジュンがミニョンで、チェ・ジウがユジン」という程度の知識しかないため、実写映像が流れても、「ああ、この場面か」と思うシーンは一切ありません。ただ、今回一度も当たらなかったので、面白いか否かを判断することはできません。また、機会があれば打ってみようと思います。リーチアクションとしては、今までの京楽の傾向を踏襲しているので、比較的わかりやすいのですが、実写系リーチはもう少し信頼度があっても良かったのではないでしょうか。また、隣の人が、確変中に実写系リーチを次々に外したのにも少し驚きです。偶然かもしれませんが、あれが普通なら本当にウザイです。また、他のリーチについても、最近のパチンコの傾向をふまえても、信頼度の割に長いリーチが多いです。まあ、この冬ソナからパチンコを始めた人たちのために、リーチを多めに見られるよう配慮したのかもしれませんが、この点についてもウザイと思いました。

 で、ストレートで3万円の負債を抱え、結局移動した先はエヴァ2。ただ、冬ソナが全然回らなかったということもあり、モチベーションは完全に低下。それでもまあ打つかという感じで着席しました。
 1台目は20回以下の回り。いよいよモチベーションが低下したところで、2台目に移動しましたが、こちらは25回近い回りとなりました。
 そして1.8万円目(トータル4.8万円目)。ついに待ちこがれた大当たりとなりました。確変が来るも2連で終了。しかし、時短中に通常絵柄を引き戻し、計3連となりました。
 さて、3箱でどうなるか・・・と思っていたら、終了後24回転で、全く油断していたところに暴走モード突入。例の「動け、動け・・・」の画面が出るまで気づきませんでした。すると、これをきっかけに18連チャン!となったのですが、うち暴走は何と9回。実質は9連チャンどまりでした。ここで、初の覚醒モードも引けました。覚醒モードは、暴走モードと実質何の変わりもないのですが、次の大当たりも確変でした。
 これで12箱となり、4.8万円のマイナスも完全になくなり、やれやれと思っていたところに、あっさりとハマリが訪れました。回りについても、1箱150回を若干下回る程度で、これでは千円20回ソコソコです。まあ、もう持ち玉になったので、気は楽ですが・・・。そんな中、920回程度でやっと当たりを引きましたが、何と単発終了。それでも、当たりを引けたことに満足していたら、450回程度で確変を引き3連チャン。そして、250回くらいで確変を引き、またもや3連チャンで終わったと思ったら通常で引き戻し。更に暴走を引き戻し。何連チャンかして、また引き戻し。そして、もう一発引き戻しと、1回の大当たりで、4回も引き戻してしまいました。これが合計11連チャンまで伸び、何とか今日のプラスを決めたのでした。
 ということで、完全に負けパターンだった今日の展開でしたが、引きに恵まれ黒字で終わることができました。回りもあまり良くなかったし、初当たりがかかりすぎたことを考えても、今日は上出来です。この日行った店については、今まで新台狙いでいい思いをする事が多かったのに対し、この日は導入から3週間経った冬ソナを打ったことで失敗しました。まあ、冬ソナは一度打ってみたかったので、仕方ないと言えば仕方ないのですが、その後、やっぱり新台じゃないエヴァ2を打っているようじゃ駄目ですね・・・。
 とはいえ、やっぱりエヴァは面白いなあ・・・。以前も書いたとおり、私はエヴァの知識についてはあまり明るくなく、今回は映画ネタが多いようなので、余計にネタについていけないわけですが、それでも、その辺を考慮した作りになって、プレイヤーをエヴァの世界に上手く引き込んでいると思います。冬ソナは、あくまで冬ソナファンのために作ったのかもしれませんが、そういう意味でも、私には不満に感じました。
 ところで、冬ソナについては、「君が○む永遠」というゲームの盗作だという疑惑がわいたことがあるらしいですが、それは交通事故のところ(パチンコでは突然確変)でしょうか。私は、「君が○む永遠」についても、アニメを見ただけなので何とも言えませんが、少し気になるところです。