【岩崎俊夫BLOG】社会統計学論文ARCHIVES

社会統計学分野の旧い論文の要約が日課です。

時々、読書、旅、散策、映画・音楽等の鑑賞、料理とお酒で一息つきます。

鬼河童 (京都)

2010-04-17 00:27:09 | 居酒屋&BAR/お酒

京都市下京区小路町690-6-2 Tel.075-344-8006

               

  京都駅から徒歩で5分ほど、新阪急ホテルの裏側の一角にあります。このあたりは目立たないながら、いくつか面白そうなお店があり、京都から東京まで帰る間際に、軽く一杯というときに便利です。便利なだけでなく、並んでいるおばんさいに個性があり、すっかり腰をおちつけてしまうということにもなりかねません。

 3月末の京都・奈良小旅行の最終日、平等院から京都駅まできて、レンタカーを返して、ここに入りました。予定した「のぞみ」に乗車するまでの2時間ほどです。

 まず入口が変わっています。戸口から入るとずっと路地ではないけれど、そのように奥行きのある細い道を少々進み、そこからお店本体に入るというつくりになっています。一階はカウンターで8席ほど。照明をおとしているので雰囲気があります。二階もあるのですが、そこには入ったことはありません。宴会用なのでしょうか、ワイワイガヤガヤしています。

 メニューは豊富です。「もち豚とふともやしの蒸篭むし」「どらえもんのチーズ焼き」「九条ねぎのだし巻」「さけのはらすの塩焼き」「開き鯵の塩焼き」「さんまのみりんぼし」「海老のマヨネーズ炒め」、数えあげればきりがありません。

 ビール、日本酒、焼酎とひととおり味わって、新幹線に乗りつけました。東京着は午後10時半ごろでした。お疲れ様でした。