ここはパエリアがおいしいです。時間がかかるので、予約したときに注文しておきました。ほかに生ハム、キノコの酢漬けなどなど。久しぶりに弟たちにあったので、料理を味わうのがおろそかになったほど、近況報告で話題がはずみました。

今年の8月にオープンしたこのお店に行ってきました。蓮田駅の東口すぐにあります。
夕方4時からなんと午前3時半までが営業時間です。店内に入ると若者が結構多く、わいわいとにぎやかです。
握り寿司を注文しました。新鮮でおいしいです。しかし、寿司の専門店のように見えながら、メニューをみるとなんでもあります。もつ鍋とか、鳥の唐揚げとか、野菜サラダとか、イカの丸焼きとか、シシャモとか。
お酒も日本酒だけでなく、ウィスキー、カクテルなんでもござれです。
このお店の前は「パン屋」でした。その前には「メガネ屋」だった記憶があります。駅まですが、なかなか継続してお客が入るまでにはいかず、次々お店がかわっています。
蓮田駅前は居酒屋もかなりありますが、なかなか何度も行きたいところがありません。ここにはまた来てみたいと思って帰りました。
「あいたか」は、「会いたいよ」という挨拶です。東京では、九州、琉球のコンセプトを前面に押し出したお店は珍しいです。
九州と沖縄の料理を満喫できます。明るいおしゃれな店内。若い人、家族づれが目立ちます。窓際の横長のテーブルに座りましたが、隣の席も若いカップルでした。
海ぶどう、明太子おにぎり、手羽焼など、注文しました。お酒は最初は福岡の繁枡を、そして焼酎を数杯、久しぶりで美味でした。
軽井沢駅の南側は、ショッピングモールになっています。そこにあったのが、この「藤屋」です。昼食はハンバーグにしようと、探していたところ目に入りました。確かここは以前には、薬屋があったような気がします。
新しくできたようです。横長でガラス張りのおしゃれなレストランです。お店の自己紹介によると、信州・善光寺門前「THE FUJIYA GOHONJIN」から誕生した「門前洋食」という新しい洋食スタイルの店とのこと。
「TRAD & NEW」をコンセプトに、“美味しい”を越える“ごちそう”を追求しているそうです。
クリスマス・ディナーコースというのがあったので、行ってきました。自宅から徒歩で25分ほどです。蓮田駅の西口からでると線路沿いに歩いて2-3分です。
このメニューは、以下のようでした。
・食前酒
・ずわい蟹爪 鹿の子揚げ
・ふかひれスープ
・お刺身サラダ仕立て
・鰆のポワレ-生海苔バターソース-
・牛フィレ肉のステーキ 大根さっぱりソース
・海鮮粥
・チョコレートタルト
ここに来たのは2回目です。家から近いのですが、外食はあまりしないので、めったにこないところでしたが、おいしかったです。蓮田の日本酒「神亀」とハイボールを追加注文して、納めました。
深大寺のそばにある「水神苑」です。昼食をとるために入り、そばとかき揚げなどを注文しました。
深大寺まで足をのばしたのは、調布在住の友人とあうためです。調布駅で車にひろってもらい、15分弱で着きました。
そばは細めでおいしく、かき揚げ、アナゴの白焼きも印象的でしたが、何分、数年ぶりであった友人なので、話しに夢中で、このお店の雰囲気などを描写する記憶がありません。
もっとも、いごこちよく過ごすことができ、落ち着いた場所です。日本料理、懐石料理の店なので、夕食には適所と推測できます。
緑に囲まれたここで昼食をとったあと、はす向かいの喫茶店にところを変えて話を続けました。
わたしの退職を記念する会を催していただきました。場所はホテルニューオータニの16階にある中華料理店の「大観苑」です。退職の話はおいておくとして、このレストランはお祝い時などにおすすめです。今回は夜でしたが、ランチもあり、日中は隣接の日本庭園を展望できます。
ホテルの高いところに位置しているので、夜景がきれいです。遠くに赤く染まった東京タワーがビル群のなかに見えるほか、高層ビルが林立し、壮観です。
東京に来て26年目に入りましたが、ここは知りませんでした。人生のなかで、文字通り、退職(異動は2回)は一度だけですから、こうして会を開いてくれたことはありがたいことです。
肝心のメニューは下記のとおりです。上品な味で楽しめます。スパークリングワインでまず乾杯して、紹興酒を注文しました。
・前菜四種盛り合わせ
・ふかひれスープ翡翠仕立て
・海老のふわふわ玉子とじ炒め
・北京ダック
・飲茶二種
・牛肉の沙茶醤BBQ炒め
・チャーシューと黄にらの焼きそば
・杏仁プリン
「相模の地魚・地酒・お米にこだわった 小田原城下町の茶屋」のキャッチフレーズです。
駅の改札を出てまっすぐ進み、すぐ左手に見えます。駅の構内にあります。
煮魚(あかうお)定食を注文しました。煮汁がかなり色濃く、辛いのかなと思いましたが、そんなことはなく、いい味でした。ご飯もおいしく、煮魚とよく合います。
店内をみわたすと、カウンターもあり、そこで食事をとっている人もいました。日本酒もたくさん並んでいました。小田原はそう来るところがないですが、一度ここで宿泊をして、おいしいお酒をたしなみたいものです。