CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

数学ガール

2010-08-17 23:36:03 | 読書感想文とか読み物レビウー
数学ガール  作:結城浩

小説であります
どうもWEBで掲載されているようなんですが
内容が難しいというか、題名の通り
数学に関するあれこれなので、じっくりと本で読みました
じわじわ人気が出てきているということらしくて、
日本人は暇になると、こういうことするようにDNAに刻まれてんだろうか
そんなことを思ったりしてしまうのであります

内容は、高校数学くらいから、少し上だと思われる
「数学」を取り扱った小説でありました
才媛「ミルカ」さんという才女と、
可愛い後輩のテトラちゃんというそれ、
その二人と楽しくおかしく
主人公が数学を解いていくというか、
どこのファンタジーだこれわと
真剣に考えてしまったのでありますが、
話もとかく、数学が面白いと思えたのであります

正直、書いてある数式や進み方の半分くらいが
理解できてりゃ十分だなという程度で
俺って、理系出身で、数学得意じゃなかったかしらと
天を仰いだのでありますが
フェボナッチ数列だったか、黄金比をとてつもなく分かり易く説明したそれだけで
この本を読んだ甲斐があったと感激しました
もっとも、この数列が全てに関わって、
様々な数式を解くキーになっていくのでありますが
大変面白かったです

展開とか微分とか、様々に
高校時代にやってたなぁと思い返したのですが、
その時、いや、今にいたってもやはり
数式を解くという楽しさ、それ自体の面白さには
なかなかたどり着けそうもないと思うところ
それでも、そのわからないものに執着して
とても楽しそうに進んでいく様が、青春として描かれていると
なんだかいいなぁと思うのであります

本当に申し訳程度に、小説的といったら失礼ですが、
青春話がもりこまれているのがとても
こっ恥ずかしくてよかったです
そんなわけあるかと思うんですが
そういう問題ではない、にやにやできたらいいのだ
そして、数学が好きな女の子とか
居るかもしれないと思うだけで十分じゃないか
おそらくはいるんだろうが
ああではないと、知っている人は言うだろうと
思いつつも、楽しく読んだのでよしであります

大人になって、ドリルやったりするのが流行っているようですが
これもその一端であろうかと思ったりしつつ
高度な数学も、面白そうと思うだけは
感じられるようであります


最新の画像もっと見る

コメントを投稿