CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

オシム監督を考える

2006-09-12 09:00:14 | スポーツ
イビチャ・オシム氏であります

ジーコ政権の後半2年頃から
代表監督、オシムのほうがよくね?と
まことしやかにうわさになっておりましたが
心臓悪いから絶対無理とか
ジェフが弱くなるからヤダとか
おじいちゃん実家帰るんじゃね?とか
さまざまにあった様子で
わたくしも、名前だけしか知らなかったのであります

便利になったもので
最近はインターネットなどで、あれこれ情報を集められ
どうやら、アイスクリーム好きで
ジェフの試合の日は、近くのコンビニで
凄い戦術眼を駆使して、最高に美味しいアイスクリームを探してるとか
ステキなことも教えてもらったものであります
あと、背がすげぇ高くて、ちょっと猫背気味とか
そんな断片的な情報で
どうやら名将らしいといううわさだけが一人歩きしてる
もしかしたら、ただの甘党なだけじゃないのかと
個人的に思っておったのでありますが

先日、Numberという雑誌のオシムジャパン特集を読んだのでありました

なんたることか・・・
そこに、事細かに書かれていた監督歴や
経験、さまざまな事項が燦燦と、いや違う
なんというか、凄いことだったんだろうと
色々難しい問題もある中戦ってきた人だったのでありました

祖国や、その近隣でも名将で名が通っているし
事実、多くのタイトルを手がけたり
力強く働いてきた、その場で名選手を育てることもあったし
オシムのフットボールは、とてもすばらしいものである
そんなことが書いてあったのでありました

それを読んで、どうしたことか
悪い日本人の典型であるわたくしとして
ああ、オシムをもってして日本が弱いままだったら
世界的に物笑いの種になってしまう・・・
そんなことを憂うのであります

さまざまな業界とのしがらみもあるんでしょうし
まぁ、ゴシップではありますが、某広告代理店が
金にならないと判断すると、とたんにスポンサーとかつかないし
儲けが出ないから、発展しないと
日本らしいといえばそうなんだが、あまりよくない傾向がある
このあたりが、オシムのそれを邪魔してうまいこといかないのでは
どうなんだろうか、誰が困るでもないのに
自分が困るかのように、おろおろしてしまう次第

日本のサッカーについて
2002のときとかにも、あれこれ言われていました
それに2006でも、そうだったんだが
基本的に日本はまだサッカー後進国であるし、
まだまだサッカーぽいことはできてない
歴史がもったりしてて、海外というか
長い間やられてるクラシカルなサッカーとは一線を画している
こう考えられたのでありました

土地柄も出るのでしょうが
治安の良さとかもあって、サッカー場に女性がちらほら見られる
これも類まれなることなんだそうだ
考えてみれば当たり前でありますが、
海外でおそらく、ヨーロッパとかでサッカーつうのは
男のなんといいますかな、男が下品に燃え上がれる娯楽なのでは
なかろうか

そうなると、そういった素地がないところ
つまり、女性がきゃーとかわーとか
あまつ、男でもミーハーなのがわらわら集まってる
別に難しいこと考えずに
それをよりエンターテイメントとして楽しんでるといったことになると
某広告代理店の出番によって、このエンターテイメントは
脈々と続けることを許されているとかなんとか
思うのでありました

ヨーロッパの領主の時代が長かった
いや、領主の時代の影響が強いといったほうがよいのか
もっと歴史を勉強しなきゃいけないが
そういった土地と人間のつながりが強すぎて
それを代表するチーム同士が戦うという
代理ご近所戦争がヨーロッパ各地のリーグ戦だとすれば
日本も、本来ならば戦国時代に遡って
その頃のあれこれでやらないといけなくないか
しかし、維新の傷が生々しすぎるというか
あの頃に、その頃の時代について巧妙な情報操作を行われ
土地進行よりも、ひとつに集中する中央集権となった
そのため、あれやこれや

だんだん、わけわからんことになりましたが
ともかく、サッカーでオシムを使うということは
強くならないわけがない
そんな雰囲気を感じてしまったのである
それに応えるだけの選手がいるのか
また、チームがあるのか
オシムの考え方とか、あの難しい練習ばっかりクロースアップされて
各チームはどう思ってんだろう、Jリーグからも
孤立してしまうのではなかろうか

はらはら、さまざまに思ってきて
はた、と気づいたのでありますが
結局、ジーコはそのあたりもわかって
海外組だけを徴収し、Jリーグを信用しなかったのではないか
ジーコもきっと、ヨーロッパでマスコミとかに
手ひどくやられてきたんだろうし
それを考えると、スポンサーと喧嘩せずに
上手にやるという方法を選び、また
世論調査するスポンサーもジーコを擁護し
ああ、このファンとの剥離が

などと考えたが、ふがいない結果に憤慨している人は
ファンとみなされておらず、お金を使わない人なので
それに嫌われることは全て
広告代理店の想定内なのでなかろうか
踊る人だけ踊らせよう、その人たちのために
そういうマーケティングがあるのではないかとか
だんだん、陰謀説が強まってきて
中学生のようにあれこれ考えてしまうのでありました

ともあれ、そんな状況から
レジスタンスの如く、サッカー好きたちは
あれがよい、これがいかんと
口をすっぱくして言うのだが
その口のはしばしから
オシムをアイスクリームのショーケースの前で見たという
情報が漏れることを考えると
おそらく、どんなことよりも最重要なことではないかと
あの身長を育てることに何か因果関係があるかもと

今後、子供たちはアイスクリームを食べるとよいだろうとか
考えてしまうのであります

ちょっと心配になって、今、オシム、アイスで検索したら
全然ひっかかってこなくて、なんだ
結局、こういううそ情報が画策して
一番オシムが困ってんじゃないのかと
思ったとかどうだかでありましたとさ、長々何書いてんだかな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿