CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

台湾行き当たり場当たり旅 08 彰化扇形車庫

2023-10-03 21:05:14 | 台湾行き当たり場当たり旅(2023)
さて、大仏見終わって、以前と同じように南天宮も見てこようかと思ったんだが、
ちょうど出たところに都合よくタクシーがいるので、逃すのももったいないと
さらっと乗って彰化駅まで移動
このタクシーの運ちゃんが気のいいひとで、あれこれと話しかけてくれるんだが
かなり台湾訛りがきついようで、さっぱりわからんのだが、
載っている車がトヨタだよとか、色々と日本贔屓な話をしてくれていたようで
なんというか、ありがとうみたいな感じの会話で過ごしたのである
外国人と話すときに、知っているその文化の切れ端知識を披露するというのは、
された方が困るもんだなと体験して悟ったのであった
俺もやりがちだから気を付けないといけないな
でも、気持ちは嬉しいのは伝わるとも思うのである、対応に困るだけで

さておいて、駅でもうちょっと時間もあるしと、
まぁ前回とまったく同じ思考なんだが、ここまで来たら見ておこうと彰化扇形車庫へ
裏路地を歩いていき、無事到着したんだが、到着したとたんスコールのような雨が
ようやっと、小やみになったので、時間もないからと見学開始
入口とかいろいろ写真撮れなかったのは残念だが、ともかく入場である




雨がまだまだ降っていたので、あんまりこれという写真を撮れていないわけだが、
そのおかげもあってか、人がほとんどいなかったので
ラッキーといえばラッキーで、あれこれ写真を撮りまくる
特に何がということもなく、同じような写真でありますが




見学台の高台から見下ろしてみる車庫
このあたりも、多分前に撮ったのとほぼ変わらないのは残念で仕方ないというか
二回行く必要あるかと思わなくもないところだけども、並んでいる電車が変わってたりするので
そのあたりはよしとしておこうと思う




終了間際だったということもあって、最後にちょっと小やみになったところを撮影
さほどに鉄道好きではないけども、やっぱりこの施設は感激して見られるなと思うのであった

で、そのまま帰ろうかと思ったら、前に来た時にはなかった別の出口を発見




どうやら、駅裏にイベント施設でもないが、ちょっとした見物スペースがあって
そちらをちらちらと観て回る、こっちも車庫の終了から30分程度で締まるようだったので
売店とかであれこれ買うことはしなかったわけだけども、駅グッズの他にも
普通に食べ物屋さんがあったり、子供向けの小さい電車があったりして
なかなか面白かったのでありました、勝手がわからなかったので
このまま、駅に直通しているのか理解できず
とりあえず安全をとって、元来た道をたどって駅に帰ったのでありますが


帰り途中で虹を見つつ
まぁ、なんだかんだと楽しめたと満足して彰化を後にするのでありました

つづく
09 極品軒と西門紅楼

前の
07 彰化大仏を拝む


最新の画像もっと見る

コメントを投稿