CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

将棋ウォーズ2級で右玉(2012)をとる

2022-07-19 21:13:52 | 将棋

右玉

戦法よりも、囲いなんじゃねぇかと思ったりするんだが
エフェクト発動に飛車の位置が絡むというところがミソで
地下鉄っぽく構えるのが重要な戦法
正直、エフェクトとるために一回使っただけなので
まったく勘所がわかっていないんだが、自陣の駒組だけで
右玉の形にしてから、飛車を下げると発動
そこから、飛車を好きなところに振っていってもいいし、
そのまま、飛玉接近のまま戦いに出てもまずまず戦えるので楽しい

とはいえ、安心なのは左に振っていくパターンで
下段飛車を一気に9筋に振って地下鉄飛車で突破していくのが非常に強い
また、下段飛車にしておくので角打ちの隙が比較的少ないから
角交換してやはり、9筋の端攻めに注力したりで突破を図ってみる

自身の棋譜では、相手がAIだったので居飛車で角頭を簡単に攻略できて勝てたんだが
飛車で右側上部を制圧できてしまうと、ものすごく安心というか
安全に勝てるのが素敵だと思うところ
相手が振ってきたら早々に右玉を解消してしまうのも手ではないかと
日和見なことを考えるのである
エフェクトのためには、速めに玉を右に上がってしまうわけだけども
実践的には、飛車を下ろしておいて、相手の動きを見て
いいタイミングで玉を右にあげるなり、左に逃げるなりとした方が戦いやすいと思うのだが
それだとエフェクト出ないんだな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿