kazuフォトローグ

「徒然なる日常」を写真で語ります。

春は名のみの 風の寒さよ

2014年02月06日 | 
「早春賦」
その歌詞のとおり、寒さが身にしみる。
近隣の家の紅梅は、満開である。
が、この寒さでは、とても、花をめでる気にはなれない。

朝、杉並区の最低気温は、-4℃の予想。
布団のぬくもりから離れるのがつらい。

今朝、庭の散水用の水道管が凍りついていた。
こちらに引っ越してきて、初めてのことである。
蛇口に湯をかけ、しばらくして散水できるようになった。

子どもの頃、ふるさと仙台で、夜、凍結しないよう、
水を少し流したままにしていたことを思い出した。


まもなく都知事選挙だけど・・・

2014年02月05日 | 看板
立春なのに、猛烈に寒い一日だった。
新宿西口広場を通り過ぎる人々の姿からも、
寒さが伝わってくる。
選挙の寄付行為が犯罪であることをアピールする看板も、
寒さのなかでは、人を足止めすることはできない。

この看板のメッセージを知っていながら、5,000万円を受け取り、
都知事を辞任せざるを得なくなったI氏の後の選挙。

政治献金問題で首相をやめた人、自民党を除名された人、航空幕僚長を更迭された人、
訳ありの人たちが立候補する、かつてない選挙。

みんな「過去のことは水に流して」という日本人の感性を巧みに利用して、
選挙戦をしている。

いったい誰に託すのか、思案のしどころだ。

濃霧注意報!

2014年02月02日 | 現場
♪夜更けの街に うるむ夜霧よ~

深夜、ゴミ出しに外へ出たら、辺り一帯が濃霧に包まれていた。
思わず裕次郎の歌を思い出した。なつかしいねえ。

東京全体に濃霧注意報。視界は10mもない。
長年東京に住んでいるが、こんな光景を見るのは初めてだ。
コンデジには「ピントが合いません」の警告。
構わずシャッター押す。
なんとか一枚、それらしい雰囲気の写真が撮れた。
なかなか優れものだ。

注意報に「明日昼前まで視程障害にご注意ください」とある。
車を運転する人は♪夜霧よ今夜もありがとう、なんていってられないか。