goo

映画「パーフェクトデイズ」を観ての感想

札幌まで3時間半かけて映画『パーフェクト デイズ』を観に来ました。
よかったです。僕が掃除の仕事をしていた頃を思い出しました。
平山さんが毎朝起きて同じことをして仕事に行く。
必ず缶コーヒー、BOSSのカフェオレを自販機で買って飲むのもよかった。僕もBOSSコーヒー飲んだな。
朝日の日差しがいい。そして木漏れ日もいい。
それを幸せそうにフィルムカメラで撮る平山さん。僕は自分を重ね合わせました。
僕もフィルムカメラで撮って現像してもらっていたな。
あれが僕の始まりだった。

僕は浦河に来て大切なものを忘れてしまったのではと思いました。
自分のケツは自分でふく。
僕が千葉でささやかながらしていたことを今忘れてしまった。
映画の途中で僕はブルース•スプリングスティーンの歌『The Price You Pay』が浮かんで来ました。
僕は自由を手に入れた。ならばその代償を払うのだ。
僕はそんな大切な基本を忘れてしまっていた。

映画はストーリーを教えるセリフはほとんどない。
淡々と一日一日が描写されていく。
毎朝平山さんが仕事に出かける時に空を見る。
そういえば僕は最近空さえ見ていないではないか。どうしてしまった、大矢君。
よかったですねえー大矢君やっと思い出したようです。
うん。まずは空の写真を撮ることからだね。
はい、大矢君がんばってください。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 「幸せを感じ... 「ユダよ、帰... »
 
コメント
 
 
 
あけましておめでとうございます (さかな)
2024-01-15 22:07:43
つらいことが世のなか、新年早々続きましたが、本年もよろしくお願いします。                    楽しみ苦しみいろいろですが味わいながら進んで行こうと思います。                        今年もいろいろ発信していってください。             読んでいてインスパイアされたり勇気づけられたりしています。
 
 
 
今年もよろしくお願いします (kantenbou)
2024-01-16 17:57:24
さかなさん

コメントありがとうございます。
今年は3月にサンフランシスコに行きブルース・スプリングスティーンのライブを観ます。
居場所はいまだにがたがたしていますが。
僕はやりたいこと楽しいことを楽しんでやっていきたいです。
そんな楽しかったことをこのブログにたくさん載せられたらいいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。