goo

ブルース・スプリングスティーンのライブをGAで観る魅力

僕はブルース・スプリングスティーンのライブを4月9日と11日にニューヨークで12月8日と10日にサンフランシスコで観る。
チケット料金は高いけれど僕はどうしても一番ステージに近いエリアのGAで観たいのでひんしゅくかうのだけど高額で4日間GAチケットを買った。
高額でも買う人がいるからチケット代が高額に成るのだけれど。言い訳に成りますがなぜ僕はGAで観たいのか、今までGAで観られてよかったことを書きます。

ブルースが伸ばした腕に触れた。柔らかかった。
プロミスドランドの時のハーモニカをブルースが僕の近くの男の子に渡した時にそのハーモニカを周りの観客に周してもらい僕も触れた。歯のところをなでた。
ブルースがTHUNDER ROADの終わりにクラレンスにスライディングするのを観れた。本当にこんなスピードでスライディングするのかと驚いた。
僕が「BRUCE COME TO JAPAN」のボードを上げてブルースが見てくれてうれしかった。
「DRIVE ALL NIGHT」でブルースとスティーヴがI’m gonna drive all night"と繰り返し歌うのを見てこれだと思った。
「BORN TO RUN」を近くの人と一緒に歌った。やはり客席だと僕は隣の人になかなか話しかけられないけれどGAだと自然に会話出来る。

ワシントンDCで一緒に行った人とワゴン車に乗り観光ガイドしてもらった時にガイドの人から僕が女性だったらグルービーですねと言われました。僕はまさにそうだなと思いました。
僕はブルース スプリングスティーンのグルービー。
そして「DARKNESS ON THE EDGE OF TOWN」のように“I pay the cost for wanting things that can only be found”としてGAに今回も行くのだと思います。

そして最初はニューヨークで見納めと思っていたのですが、サンフランシスコでの公演が発表に成った。
サンフランシスコは僕が初めて海外にアメリカに行った地です。
僕は知り合いに成った人の友人で留学している人を紹介してもらいみんなやってもらいブルース・スプリングスティーンのライブを観れた。
あの時僕はライブの最後で温かい涙が流れました。本当にありがたかったです。
それとあこがれていた西海岸の明るい青空を見てこれがテレビで見ていた空なのだと思いました。
僕はもう一度あの明るい空を見たく成りました。
それでサンフランシスコ公演も申し込みました。
僕の一生のおみやげに成ると思います。

そういうことで僕はブルース・スプリングスティーンのライブをGAで観ます。
楽しみであるとともに何か僕は人生の中でのミッションであるように思います。
これを成功させれば僕は本当に病気の人生をリカバリーしたのだと思えると思います。
さてどうなるか楽しみです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

「こころの病からの救い」中山周さんの感想

べてるの家のメンバーだった中山玄一さんのお母さん中山周さんが書かれて出版された本を読みました。
べてるのメンバー、職員に献本されたのを1冊頂き読ませてもらいました。「こころの病からの救い」中山周さんの感想です。
生きている、生きていた証
お母さんの子供への愛があふれていた本でした。
有棘赤血球症とそれに伴う統合失調症で3人の子供を亡くされた周さん。その子供さんたちへの愛を強く感じました。
玄一さん、あやさん、佳彦さん、との生活を書かれていました。あやさんとの約束で本を残された。
3人の子供に先立たれたお母さん、さぞつらかっただろうと思います。残ったわずかな力を振り絞って書かれたと僕は想像しました。
僕はべてるの家のメンバーとして読む義務があると思い読み通しました。べてるの家とのつながりが随所に記されていました。

僕は僕のお母さんを思い浮かべました。
お母さんの愛がありがたいな。
お母さんが天国で僕がこの本を読んでいるのをうれしそうに見ていてくれているなと思いました。
僕が教会で洗礼を受けた時、お母さんが一番前に座ってうれしそうに僕が洗礼を受けるのを見ていてくれたなと思い出しました。

べてるの家は玄一さんの居たころとは違って来てしまったのかもしれない。
でも僕は僕なりにべてるの家での生活を天国に居るお母さんへのお土産話に出来るようにがんばりたいと思いました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

原田マハさん「美しき愚かものたちのタブロー」を読んでの感想

原田マハさん「美しき愚かものたちのタブロー」を読んでの感想です。
僕がアメリカに行くタイミングでこの本に出会えたのも縁かなと思います。
田代さんは実際の西洋美術を観たくてイギリス、フランス、イタリアに行った。僕もブルース・スプリングスティーンのライブを観たくてニューヨークに行く。
どちらも日本で観れないから自分が海外へ出かけて来る。ただ田代さんの時代は今の僕と違いはるかに大変だったと思います。でもこころは一緒だと思います。
印象派の画はまぶしいのか。僕もアメリカ行くのだな。
難しい話にさっと涼風を吹き込む、それが芸術文化のすばらしさ。
僕も印象派のような明るい光の写真を撮りたいな。大矢ブルーだな。
僕もニューヨークのMOMAに行ってみようかな。わくわくするな田代さんみたいに。
これは冒険小説なのだな。
一瞬一瞬が人生に一度しかないのだ。この一瞬をおもしろく生きずしておもしろい人生に出来ぬという松方さんの言葉に僕はそうだと思いました。
田代さんは僕と同じだな。日本で観れないからアメリカに僕は行ったのだな。
僕も気前のいいコレクターだったな。ブルース・スプリングスティーンの海賊版CDを西新宿で毎月買ったな。楽しかった。
武者小路実篤、志賀直哉の白樺派と印象派がつながっているのか。僕も武者小路実篤、志賀直哉読んだな。うれしいな。
僕もアメリカ行くのだ頑張ろう。夢を追えるのは幸せだよな。僕もそうだな。
でも払うべき代価だな。つらいな。
僕は読んでいて勇気が出て来た。僕も愚かもののコレクターに成ろう。
「仕事」っていいな。僕の一生の仕事は何かな。当事者研究の伝道士かな。
元気が出て勇気が湧いた。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

気象の勉強

北海道浦河に引っ越して居場所に通いながら朝は好きな本を読んでいる。
小説も読むけれど気象の勉強もしている。
一年がかりで読んでいる気象予報士試験を意識した本。
僕はその本を読みながらその日の天気を思い浮かべる。ほぼ読み終わりそうに成って来た。
僕は気象予報士の試験勉強をしていた頃に、いつか縁側でお茶を飲みながら空をながめて気象のことを考える。そんな将来の生活をあこがれていた。
今日は温帯低気圧の鉛直構造を読んでノートに図を描いてまとめた。
以前一生懸命学んだなとなつかしく思い出した。
コーヒー飲んでいて思った。何かいいな。これが僕の望んでいた時間かなと思った。
僕の人生、望んでいたことが出来なかったこともあった。でも僕は気象予報士に成った。達成出来たこともある。
何かやさしい柔らかいいい気分に成りました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雪の結晶を撮りました その6

2023.2.12 雪の結晶を撮りました。
その日ごとに形が違うのがおもしろいです。
気温と湿度で雪の結晶の形は決まるそうです。
それはそうとして僕が4月にニューヨークへ観に行くブルース・スプリングスティーンのライブ。バンドメンバーのギタリスト2人ともにコロナに感染してしまいました。
今後どう成るか心配です。
ほとんどみんな70歳代なので健康が心配です。
僕も心配です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雪の結晶を撮りました その5

2023.2.14 9時 雪の結晶に水滴が昇華していました。あられに成った時間帯もありました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雪の結晶を撮りました その4

2023.2.14 9時
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ブルース・スプリングスティーンのライブツアー開始

ブルース・スプリングスティーンのライブツアーがアメリカで始まった。
僕は4月9日と11日にニューヨークで観る。
今回のツアーで彼らは僕の好きな曲 NO SURRENDER そして何よりもBACKSTREETSを演奏している。
僕はまだBACKSTREETSを彼らのライブを6回観たけれど聴いていない。ぜひ聴きたい。
そしてアルバム「LETTER TO YOU」からの曲も結構演奏しているのもいい。
ふと思ったのが今回のライブツアーのタイトルは何に成るのかなと思いました。Letter tourかOnly the strong survive tourでは長すぎる。
ブルースもバンドメンバーも僕も歳をとった。それぞれの曲の意味も変わって来ていると思う。同じ曲でも前と今では違う。
それぞれの曲の意味をかみしめて聴いて来たい。そして最後の力を振り絞ってBORN TO RUNを一緒に歌いたい。
写真は僕が住んでいる北海道浦河のルピナスの丘です。雪が積もると危ないので歩いて行けません。車に乗せてもらいました。カメラを持って行かなかったのでスマホで撮りました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ブルース・スプリングスティーンのライブツアー開始前夜

ブルース・スプリングスティーンのEストリートバンドとのライブツアーがいよいよ始まる。
僕は遂に来たかと思う。
ツアー初日のセットリストがどうなるか気になる。
オープニングは「BADLANDS」か「PROVE IT ALL NIGHT」が一番有りそう。
でも僕は新しいアルバム「LETTER TO YOU」からの「LETTER TOU YOU」がオープニング曲に成ったらいいと思う。
あるいは「BADLANDS」の後に「LETTER TO YOU」もいいと思う。
そしてエンディングが「I'LL SEE YOU IN MY DREAM」で締めると素敵だと思う。
そして僕は「BACKSTREETS」を今回のライブで演って欲しい。リハーサルで演ったようだ。
僕は5回ブルース・スプリングスティーンのEストリートバンドとのライブを観たけれどまだ一度も聴いていない曲。
ぜひ僕が観に行く4月9日11日に演って欲しいです。
アルバム「ONLY THE STRONG SURVIVE」からのソウルカバー曲をどれくらい演るかも気になるところ。
僕は2,3曲やってあとは他のアルバムからの曲特に「LETTER TO YOU」の曲をたくさん演って欲しい。
さてどうなるか。ライブは米東部時間2月1日午後7時半スタート。わくわくして待っています。

写真は僕が北海道浦河べてるの家でトートバッグに刺繍をした物です。よく出来ました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )