goo

3大ストレス解消法

今日は南風が吹き、積雲が南から北へ流れていた。
午後から雨が降ったようです。

僕は疲れたので昼寝をした。
僕のストレス解消法は、
海に行く、インターネットカフェに行く、ふて寝する
の3つです。
うまく行かなくなると、この中のどれかをします。
今日は寝て、疲れがとれた気がします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

春の霞

久しぶりに近くの海に行った。
暖かくて海面近くはもやの様にかすんでいた。
南からの暖かな空気が海面で冷やされてもやが発生したのだと思う。
南よりの風が少し強くなってくると伴にもやが消えていった。
おだやかでのんびりと楽な気分になれた。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

3つの社会

僕の居場所で講演会を聴いた。
3つの社会
職場、家、余暇の場
を作る必要があると話されていた。
その第3の社会、余暇の場を今、僕は作ろうとしている。
今日も僕の話を聞いてくれて、後々まで気にかけてくれた。
ありがたかった。
この場を僕は大切に育てていきたい。

やはり話をしないと分からない。
話をして前に進めた。
具体的に動くことだなと思った。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

千葉県北西部で初雪を確認

今日の午前9時頃、千葉県北西部で初雪を確認しました。
今朝、職場で外に出て作業をしていたら
積雲で上空が暗くなったと感じて、
雪がちらちらと舞って落ちてきました。
ほんの一分間位の出来事で、
通りを歩いている人達は気にしないで歩き去っていきました。
僕一人だけ何か得したような気分でした。

その後西風が強まってきました。
冬型の気圧配置が強まると伴に、上空に寒気が流入した為に
積雲が一時的に発達したことによる、
空からの僕へのプレゼントでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

満天

最近、一人暮らしの準備で部屋の整理をしている。
机の引き出し、押入れなどを整理しながら、
今まで録画したビデオテープもDVDにダビングしている。
ダビングを終えるとビデオテープを処分して部屋が少し片付く。

今日はNHKの朝の連続ドラマ「満天」をダビングした。
4話分録画してあり残っていた。

漫画家を目指す満天の友人が、「こんなのではダメだ、やり直しだ」
と描いたものを破って描き直す姿に僕は泣いてしまった。

宇宙飛行士の毛利衛さんにアドバイスをもらう姿に僕もドキドキした。
そういえば僕は以前、毛利さんの講演を聞いて希望が沸いてきたのを思い出した。

満天が雨にあたって「これは3ミリの雨。自分で感じて、見て考えろ」と先輩にアドバイスされる姿

「要はやるか、やらないかじゃないかな」と満天に抜かれた先輩が
上司にアドバイスされて、
「今日はこれから天気図を描きます」と言って帰る場面

それぞれのシーンをなつかしく観た。
僕も気象が好きなことだけは自信があると自分で言いながら観たものだ。

結局僕の取り柄は好きな事を一生懸命にやり抜くことなのだろうと思った。
これからもその姿勢を続けていこうと思う。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

今日は小寒

今日は暦では小寒です。
いよいよ一年の中で一番寒くなってきます。
今日の夕方には上空に強い寒気が入ってきたようで、
積雲が発達していました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2010年の目標

明けましておめでとうございます
昨年はいろいろとお世話になりました
ありがとうございました
今年もよろしくお願いいたします

昨年は念願だったブルース・スプリングスティーン&ジ・Eストリートバンドのライブを観に行けました。
これが永年の目標でした。
やっと達成出来ました。

そして今年の目標は「一人暮らしをする」です。
いろいろな事情があって母親と同居していましたが、
思い切って一人暮らしをしようと思います。

今は部屋の整理をしています。
何十年間のいろいろなものが出てきて懐かしがりながら、
宝物の整理をしています。
やっと次のステージに進めるのかなと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )